菓子野っ子ダイアリー

2022年7月の記事一覧

1学期終業式

 1学期終業式を、3時間目にオンラインで行いました。

 まず、児童代表作文発表で4年生が発表しました。1学期にがんばったことが、よく伝わる発表でした。 次に、校長先生の話では、3つのことについてお話がありました。勉強、お手伝い、健康についてです。早寝早起き朝ご飯をしっかりとすることで、夏休み中も生活リズムを整えて過ごそうというお話でした。

 今日の話を忘れず、明日から充実した夏休みを過ごしてほしいです。 そして、元気な顔でまた会える日を楽しみにしていますよ。

  

救いの手

 昼休みの時間、子ども達が日陰で生き物探しをしていました。今回のねらいはカエルです。しかし、探せども探せども、中々カエルは見つかりません。

 探す途中、ショウリョウバッタが側溝に落ちているのを見つけました。ジャンプしても、とても元の場所まで届きません。その様子を見た子ども達が、バッタ救出作戦を行いました。無事、バッタを救出することができました。

 また側溝に落ちないように、遠くにそっと逃がしてやりました。いつの日か、バッタの恩返しがあるかもしれませんね。

   

プール納め

 ここ数日、天気の悪い日が続きましたが、全ての学年が水泳を実施できました。

 1・2年生は、最初水に顔をつけられない人もいましたが、今日は全員顔を水につけられました。さらに、水中じゃんけんやクラゲ浮きもできました。3・4年生は、大プールを縦に使い、25m泳ぐ練習をしました。腕の回し方やバタ足の仕方などを、丁寧に確認しました。5・6年生は、クロールや平泳ぎの検定を行いました。25mや50mを泳ぎきると、周りの人たちから自然と拍手が起こりました。

 自分の目標に向かい、何度も練習する姿、みんなとてもすてきでしたよ。 

  

俵踊り練習開始

 先日、俵踊りの練習がありました。俵踊りとは、3・4年生が運動会で披露する踊りのことです。俵踊り保存会の方々に来ていただき、踊り方を教わりました。

 踊る時には、小さな俵を使って踊ります。4年生は去年踊っているので、さすがの動きでした。何度か踊るうちに、コツを思い出している様子でした。3年生は初めての俵踊りでしたが、のみ込みが早く、あっという間に動きを合わせられるようになりました。

 これからさらに練習を重ねて踊りを覚え、本番の運動会で発表するのが楽しみですね。

  

いつまでも残しておきたいもの

 6年生は、水辺環境調査の学習で、高崎川まで行きました。都城市役所環境政策課や都城保健所の方々に来ていただき、水質調査の仕方を教わりました。

 まず、目を閉じて1分間静かに自然の音に耳を澄ませました。川の音や鳥の鳴き声、風で葉が揺れる音などが聴こえました。次に、透視度計やCODパックテストを使い、水のきれいさを調べました。結果を見ると、いちばんきれいな水を表すピンク色に変化しました。最後に、川の中に住む水生生物を調べました。ブユ、アミカ、カワゲラ、ヒラタカゲロウなどの生き物を見つけました。きれいな川で生きる生き物ばかりです。

 川の中の生き物にとって、いつまでも住みやすいきれいな川を残していきたいですね。