菓子野小学校のWebページにようこそ 今年は、創立75周年!
2025年6月の記事一覧
6月20日(金) 「一つの花」に込められた親の愛と子の成長〜4年生 国語の深い学び〜
6月18日、4年生の国語では、物語文「一つの花」の読み深めを行いました。この物語は、戦争という困難な時代の中、家族の愛情が「一つの花」を通して描かれる心温まる作品です。これまで子どもたちは、「ゆみ子はなぜ『一つだけちょうだい』というのだろう。」、「お母さんはなぜ『一つだけ』と言ってくれるのだろうか。」という問いに向き合い、それぞれの登場人物の心情や状況を読み解いてきました。
そして今日の学習の焦点は、「お父さんは、お父さんはなぜ一つだけの花をゆみ子にわたしたのだろう。」という、物語の核心に迫る問いでした。子どもたちは、この学習問題に対する自身の考えをしっかりともち、グループでの話し合いに臨みました。
各グループでは、お父さんの行動に込められた様々な思いについて、物語の描写やこれまでの学習で得た知識を根拠に活発な意見交換が行われました。飢えと貧困の中での精一杯の愛情表現、あるいは希望を繋ぐための行動など、子どもたちからは多様な考え方が生まれました。
グループでまとめた意見は、全体での発表と議論へと繋がりました。子どもたちは、自分の考えを堂々と発表し、友達の意見に真剣に耳を傾け、時には質問を投げかけ、議論を深めていきました。
この学習を通して、子供たちは「一つの花」という物語がもつ深い意味を多角的に捉えることができました。登場人物の心情を深く理解し、戦争という時代の悲劇と、その中でも失われない人間の尊厳や愛情について、多くのことを学ぶことができたようです。これからも国語の学習を通して、読解力だけでなく、多角的に物事を考える力、そして自分の考えを表現する力を育んでいきたいと思います。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 | 4 1 |
5 1 | 6 1 | 7 1 | 8 1 | 9 2 | 10 3 | 11   |
12   | 13 3 | 14 4 | 15 3 | 16 3 | 17 3 | 18   |
19 1 | 20 1 | 21 2 | 22 2 | 23 2 | 24 3 | 25   |
26   | 27 1 | 28 1 | 29   | 30   | 1   | 2   |
菓子野小保護者の皆様へ
【御礼】年間アクセス72万回突破! いつも子どもたちを見守っていただきありがとうございます
「見て見て! 僕たちが運動会や授業で頑張ったところ、こんなにたくさんの人が見てくれたんだよ。」、「よし、これからもかっこいい姿をいっぱい載せてもらえるように頑張らなくちゃ!」このような声が聞こえてきそうです。
カウンターの数字は、子どもたちにとって、地域や保護者の皆様から届く「声援」そのものです。
令和7年4月1日から令和8年3月31日までの1年間、菓子野小学校のホームページを訪れてくださった方の数は、のべ72万6千回(726,737)を超えました。
保護者の皆様、地域の皆様、そして学校を支えてくださる全ての皆様。日頃から子どもたちの活動を温かく見守り、応援していただき、心より感謝申し上げます。
この数字の一つ一つが、皆様と学校をつなぐ大切な「絆」です。これからも、子どもたちの生き生きとした姿や、学校の「今」を、真心を込めてお届けしてまいります。
令和8年度も、変わらぬ応援をどうぞよろしくお願いいたします!
宮崎県都城市菓子野町9555番地
0986-37-0527
FAX
0986-37-0591
本Webページの著作権は、菓子野小学校が有します。