長田小アルバム
持久走の練習を頑張っています
業間の時間に持久走練習を行いました。低・中・高学年それぞれの設定タイムに対して、どれだけの距離を走るという個人の目標をもち、その目標達成に向けて頑張っています。みんな一生懸命取り組んでいました。練習を重ねて、目標自体もレベルアップしていくことと思います。ファイト!
三股町ふるさとまつり・文化祭が開催されました
ふれあい中央広場で三股町ふるさとまつりが開催されました。その中で、「みまたん絵表彰式」が行われ、長田小学校からも2名表彰されました。隣接の元気の杜広場で太鼓の発表をした児童や、友だちとなかよく会場を回っている児童もいました。
町体育館では三股町文化祭が開催されました。本校児童の作品をはじめ、町内各小・中学校や地域の皆さんの作品が展示してありました。また、人権に関する標語や親と子のふれあい標語の入賞作品や、町の読書感想文・画コンクールの入賞作品も展示してあり、その中にも長田小や長田地区の方の作品が展示してありました。文化祭は9日(日)までありますので、ぜひご覧ください。
地域交流活動(グラウンドゴルフ)を行いました
地域交流活動の一環として、上学年の児童が、地域のさんさんクラブの皆さんとグラウンドゴルフを楽しみました。雨天延期での実施でしたが、たくさんの方にお越しいただきました。子どもたちに温かい言葉をかけながら、笑顔でプレーしていただきました。子どもたちから元気を届けようと思いましたが、さんさんクラブの皆さんから元気をいただいたようでした。本当にありがとうございました。
最後の方の写真は、子どもの部・大人の部のそれぞれ3位入賞者(各5名ずつ)と、先生の部の優勝者、そして唯一のホールインワン達成者です。おめでとうございます!
全校集会を行いました
11月4日に全校集会を行いました。まず、写真を見ながら、2学期スタートからの約2か月間の活動を振り返りました。次に、「学校のみんなが安心して過ごせるようにするために」という内容について、「相手がいやだと感じたら...それは、いじめです。」ということを確認しました。長田小全員が、「きらきら、にこにこ」と過ごして「ぐんぐん」成長することができるよう、一人一人が心がけようという話を聞きました。
また、学校創意工夫工作展入賞、みまたん子おいしいごはんコンクール入賞、西日本読書感想画コンクール入賞、新体力テスト体力賞の表彰を行いました。おめでとうございます。賞の内容や氏名は、学校便りでお知らせします。
授業の様子(4~6年)
4年生は理科で、「理科室の約束」の学習をしていました。これから、実験が増えてくるので、改めて安全に理科の学習を進めるための学習です。
5年生は算数科で、「比例」について学習していました。2つのともなって変わる数の関係について、表を使って考えていました。
6年生は算数科で、「データの整理と活用」について学習していました。グループで既習事項をもとに、表を作りながら協力して考えていました。
授業の様子(1~3年)
1年生は国語科で「せつめいする文しょうをよもう」の学習をしていました。「じどう車くらべ」という教材文を読みながら、分かったことをプリントに書き出していました。
2年生は算数科の「かけ算」の学習で、「8のだん、9のだんの九九づくり」をしていました。アレイ図や答えの変わり方のルールから、自分たちで九九の答えを確認してから、九九の唱え方を覚えていました。
3年生は国語科で、「食べ物のひみつを教えます」という学習をしていました。「すがたをかえる大豆」を読んで学習した「例」の書かれ方を生かして、説明する文章づくりに取り組んでいました。
受賞おめでとうございます
本校の学校運営協議会委員でいらっしゃいます尾山明子様が、三股賞表彰式で「善行賞」を受賞されました。おめでとうございます。
民生委員児童委員としての活動にとどまらず、高齢者サロン、その他ボランティア活動などに従事され、多岐にわたって献身的に取り組まれたことにより、善行賞を受賞されました。
本校児童も、「サロン轟木七夕の集い」へのご招待や日々の登校の見守りなど、直接的に、間接的に、いろいろとお世話になっています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
給食訪問がありました
10月31日に、三股小・三股中の栄養教諭・学校栄養職員の方々による給食訪問がありました。1~3年生の教室で一緒に給食を食べながら、様々なお話をしていただきました。
地域交流活動(グラウンドゴルフ)は延期になりました
10月31日(金)に予定していました、さんさんクラブの皆さんとのグラウンドゴルフは、雨天のため1週間延期し、11月7日(金)に行います。
「三股町小・中学校合同音楽会」がありました
10月30日に、三股中学校で「三股町小・中学校合同音楽会」が開催されました。
長田小学校は、1年生から6年生までの全校児童が参加しました。残念ながら57名全員での演奏はかないませんでしたが、できなかった児童の分まで他の児童が補ってくれ、素晴らしい演奏を行うことができました。大人数の前での発表で、きっと緊張したと思いますが、堂々と演奏する姿に感動しました。
自分たちの演奏だけでなく、普段聞くことのない他の学校の児童・生徒の演奏を、みんな熱心な眼差しで聞き入っていました。
また、最後の全員合唱の「虹」は、小学生の明るい歌声と、中学生の伸びのある歌声が混ざり合い、とてもいい雰囲気の中での演奏でした。
これまで練習を頑張ってきた児童全員はもちろん、音楽主任を中心とした先生方、会を準備していただいたすべての皆さん、そしてお聞きいただいた保護者等の皆さんに、感謝いたします。