日誌

長田小アルバム

午前の様子(修学旅行2日目)

 午前中は、南九州市の知覧特攻平和会館で平和学習をしました。きっと多くのことを感じ取ったことと思います。この後、早めの昼食を済ませ、この後平川動物公園に向けて出発します。

 

「知覧特攻平和会館に到着しました」

「講話を聴きました」

「平和会館での集合写真です」

「知覧桜見亭で昼食です」

校外学習に出発しました

 1年生から5年生は、宮崎市へ校外学習に出発しました。博物館等でしっかり学びを深めるとともに、楽しく過ごしてほしいと思います。

 

 

午後の様子(修学旅行1日目)

 午後は、班別自主研修の後、維新ふるさと館で学習をし、ホテルに入りました。

「班別自主研修に出発します」(鹿児島市中央公園)

「維新ふるさと館へ到着しました」

「ホテルに到着しました」

「豪華な夕食です」

全校音楽がありました

 3回目の全校音楽がありました。演奏隊形やテンポなどを調整しながら練習していますが、次第に音がそろってきました。最後の意見・感想の発表でも、自分たちや友達の成長を感じている発表がたくさんありました。

読み聞かせがありました

 少し前まで毎日のように30℃を超え、熱中症を心配していましたが、急に涼しくなりました。服装の調節等で、健康管理に気を付けたいですね。

 今日は、ボランティアの皆さんによる読み聞かせでした。どの学年の子も熱心に聞き入っていました。いつも読み聞かせをしていただき、ありがとうございます。