学校の様子

野尻小学校の日々の様子です

入学式

 コロナウイルス感染症予防に万全を期して、本日入学式を執り行い、新たに15名のお友達が野尻小学校の仲間入りをしました。
 保護者の皆さんや6年生に見守られながら、氏名点呼で元気な声で返事をしてくれました。

 校長先生からは、2つのお約束、「べんきょう」を頑張ること、大切な「いのち」を守ることのお話がありました。これからたくさんの「初めて」に出合います。たくさん「べんきょう」することが待っています。また、交通安全に気を付け自分の身を守ること、いじめをせずお友達と仲良くすることも「いのち」を守ることに繋がります。
 また、2年生からは新入生に歌のプレゼントがありました。

 保護者の皆さんにも不安や心配はあるでしょうが、全職員で見守り、一緒に頑張っていきますので、お子さんが楽しい学校生活を送れるようにご協力をお願いします。
 本日は、ご入学おめでとうございました。
0

始業式・離任式

 7日(火)令和2年度がスタートしました。1校時に新任式と始業式を行いました。新任式では、6名の転入職員を迎え、6年の海野さんが歓迎のことばを述べました。
 始業式では、児玉校長がこの1年頑張ってほしいこととして、①勉強②掃除③命を大切にすることを掲げ、講話をされました。また、6年の上田さんは最高学年として手本となりたいと誓いを述べました。

 式終了後、生徒指導主事から校訓である「凡事徹底」を達成するために、5つの約束「のじりっこ」の提示がありました。①あいさつ・えしゃく②時間厳守③立腰④履物の整頓➄廊下歩行について、スライドを使って、わかりやすく説明しました。
 コロナウイルス感染症の拡大により、正常な教育活動が難しい状況ですが、児童も学校職員も防疫に努めながら、明るく、元気に、過ごしていきたいと思っています。
 保護者や地域の皆さま、本年度も学校の教育活動に対して、変わらぬご支援を賜りますようお願いします。
0

離任式

 3月30日(月)、この度の定期異動で8名の職員が本校を去ることになり、離任式を行いました。それぞれ本校での思い出は尽きませんが、これからも心優しい野尻小の子どもたちが元気に過ごし、心も体も大きく成長することを願っています。
 代表児童からは、先生方と過ごして嬉しかったこと、楽しかったこと、次に先生方にお会いした時に成長した姿を見せられるように頑張る決意を伝え、感謝の言葉としました。


 在任中、保護者の皆様には大変お世話になり、本当にありがとうございました。今後の野尻っ子のご活躍を応援しています。
0

卒業式

 3月25日(水)、晴天の下、第73回卒業式を行いました。
 新型コロナウイルス感染症予防のため休業が続いていますが、本日6年生が全員元気に登校してきました。

 6年生と保護者の皆さん、職員だけの卒業式でしたが、出席できなかった1年から5年までの児童や参列できなかった来賓の方々からビデオメッセージが届きました。
 卒業証書を受領するお子さんを見て保護者の皆さんも感慨深いものがあったことと思います。お子さんのご卒業、おめでとうございます。

 卒業までの大切な時期を友達や先生と過ごすことができなかったことは残念に思いますが、中学校でも勉強や部活に頑張ってくださいね。
0

刈払機贈呈式

  3月18日(水)、ホンダフェニックス会の方が来校され、刈払機の贈呈式がありました。ホンダフェニックス会(会長 髙橋 登 様【株式会社ホンダロック社長】)によるホンダ製品の紹介活動の一環として行っているものです。寄贈品は、「Honda刈払機UMK425H(ナイロンコードカッター仕様)」です。今後、学校の環境整備に十分活用させていただきます。ありがとうございました。
0