野尻小学校の日々の様子です
給食感謝集会
1月18日(水)、もみの木タイムの時間に、Zoomで給食感謝集会を行いました。保健・給食委員会の児童が運営をしてくれました。まず最初に、給食をつくってくださっている方々や給食業務に携わって頂いている方々に対する感謝の気持ちを各学級ごとに発表しました。模造紙に寄せ書きしたものや手紙を冊子にしたもの等々を事前に作成し、代表しておこしいただいた給食センターの学校栄養職員の先生に手渡しました。その後、学校栄養職員の先生から、給食センターで、給食がどのように、どんな思いをこめてつくられているのかをプレゼンをつかって説明して頂きました。最後に、保健・給食委員会の児童が給食に関する紙芝居を発表してくれました。集会を通して、毎日おいしい給食を頂けることに対する感謝、そして、給食つくってくださる方々への感謝の気持ちをもつことができました。野尻小では今週を給食感謝週間に設定し、給食の歴史のわかる掲示物をはったり、お昼の放送で給食に関係する放送を流したりして、児童の給食に対する意識を高めています。これからも、給食をもりもり食べ、ぐんぐん大きくなって、たくましい体をつくっていってほしいと思います。
冬をさがそう
1月17日(火)、1年生は生活科で冬を探す学習をしていました。みんなで校庭へ出て、タブレットのカメラ機能をつかって冬を感じられるものを撮影していました。枯れ枝、枯れ葉、パンジーなど冬に咲く花、、等々、何枚も撮影しては友だちと画像を見せ合いっこしていました。
冬をみつける活動を通して、季節感を味わっていました!みんな、よくがんばっていました!
研究授業(5年)
1月16日(月)の2校時に、5年社会科の研究授業がありました。「情報をいかして発展する産業」という単元の導入の第一時で、気象情報が産業にいかされているかどうかを、個人→グループで考える学習内容でした。子ども達はこれまで社会科の時間に学習してきたこと(農業や工業)や日常生活での情報活用場面を思い出しながら、こんな気象情報がこんな産業(仕事)に役立っているのではないかと予想を立て、活発に意見交流することができました。タブレットでたくさんの気象情報を検索しながら産業との関連性を考えるすばらしい授業でした!次の時間からは、具体的にどんな気象情報がどんな産業にどのようにいかされているのか一つ一つ調べていくようです。
地区集会
1月16日(月)、地区集会がありました。2学期前半の登下校の反省と冬休み明けの登校状況の確認を行いました。集合場所や集合時刻が守れているか?一列登校ができているか?元気な挨拶ができているか?交差点で安全に待つことができているか?など、地区担当の先生と一緒に一つ一つ確認していきました。まだまだ寒い日が続きますが、2学期後半も交通安全に十分気をつけて登校してほしいです!
パワーアップタイムの様子
1月13日(金)のパワーアップタイムの様子です。今回は3~5年生の実践を紹介します。
3年生は、新聞記事を読んで、先生が与えた問いに答える学習をしていました。NIEといって、新聞を教材として活用する活動です。この学びは、読解力と表現力の両方が育ちます。
4年生は問題集の中から国語科の説明文の問題をみんなでとき、答え合わせとどうしてその答えになるのかを学級担任が解説していました。自分の出した答えが〇か、×かだけでなく、正しい答えの根拠を確認し合うことで、スキルが高まる実践です。
5年生は、CRTテストのアシストシートをつかって国語科の説明文の問題に取り組んでいました。長文を読んで選択問題や記述問題に挑んでいましたが、正しい答えを導き出すためのこつやヒントを学級担任が丁寧に説明しながら、学習を進めていました。
パワーアップタイムの取組は確実に子ども達の学力アップにつながっています。みんな本当によく頑張っています!
CRTテストを実施しました。
1月11日(水)と12日(木)に全学年、CRTテストを実施しました。教科は国語科と算数科です。CRTテストとは、学習指導要領に示された基礎的・基本的な内容の到達状況を適切に把握できるように作成された学力検査です。テスト結果は2月の参観日の際に、保護者の皆様におわたしする予定です。本校では1年生から毎年実施し、学力テスト結果を学級担任が分析して、授業改善につなげています。「確かな学力の育成」の視点で有効に活用しています。2日間とも、どの学年の子どもも時間いっぱい問題と向き合っていました。結果を楽しみに!
2学期後半はじめの日
1月6日(金)、2学期後半はじめの日の全校集会を行いました。今回も、新型コロナウイルス感染症防止の観点から、放送室と各教室をつないでズームによるオンラインで開催しました。校長として、冬休みの生活についてお願いしたことがきちんと守れたかどうかについて児童に確認をしました。「124この命を必ずもって学校に戻ってくること」「計画をたて、冬休みを楽しむこと」のどちらもしっかりと守れたようでした!2学期後半は、6年生は52日、1~5年生は53日しかなく、1月(いく)、2月(にげる)、3月(さる)と表現されるように、あっという間に月日が流れていくことから、「今年の目標を決めて、達成に向けて努力していこう!」と話をしました。その後、学習担当の先生から、今月の生活目標である「学習のきまりを見直そう」について話がありました。学習中の姿勢をきちんとすること(立腰)や忘れ物がないか確認すること等、しっかりがんばってほしいと思います。
今年はうさぎ年です!ぴょんぴょん飛び跳ねるうさぎのようにHOP!STEP!JUMP!で大きく飛躍する1年になるようみんなでがんばっていきたいと思います。
全校集会
12月23日(金)、全校集会がありました。新型コロナウイルス感染症防止の観点から、放送室と各学級をつなぐリモート形式で行いました。校長はまず、2学期前半の合言葉「流石(さすが)!野尻小!」について話をしました。校外・校内行事にみんなで心を1つに臨み、1つ1つ成果をあげ、たくさんの皆さんから「流石!野尻小!」と、お褒めの言葉をいただいたことを伝えました。次に、冬休みの生活については、「楽」と「命」の漢字をもとに、「冬休みを楽しんでほしい、そのために、計画をたてよう!」「124の命を絶対にもってきてほしい、そのために、冬休みのきまりをしっかり守ってほしい」と話しました。その後、生徒指導の先生から、冬休みの生活について安全上、気をつけてほしいこと(交通事故の防止等)と、取り組んでほしいすてきなこと(初日の出をみること、年越しの仕方)についてのお話がありました。最後に、陸上記録会で8位入賞を果たした児童の紹介と、代表児童の表彰を行いました。野尻小の入賞者は23人もいて、これは市内の学校で3番目に多いそうです!すごいですね!
今日で2学期前半が終わります。子どもたちは勉強に、運動に、行事に、、朝のボランティアなども含めて、本当によくがんばりました。明日からは13日間の冬休みですが、冬休みにしかできない体験をたくさんし、いろいろなことにチャレンジして、その学びを2学期後半につなげていってほしいなと思います。感染症や熱中症などこれからも注意が必要ですが、健康で安全な冬休みになるよう1人1人、気をつけてほしいと思います。
雪がふりました!
12月23日(金)、今年一番の寒波が訪れ、野尻小学校に雪がふりました。登校途中にパラパラッと粉雪が降り始め、途中で綿雪のようになり、学校につくとグラウンド一面が銀世界に!子どもたちは大喜びですぐに運動場へ駆け出しました。雪を集めて小さな雪だるまをつくったり、雪をまるめて雪合戦をしたり、、、みんな思い思いに自分のやりたいことをして楽しんでいました。地域の方に話を聞くと、こんなに雪が降ることはめったにないとのこと。子どもたちにとって2学期前半がんばったよいごほうびになりました!PS.寒波は週末まで続くようです。皆様、気をつけられてください。
研究授業(4年)
12月19日(月)、4学年の社会科の研究授業がありました。日南市が何がさかんな地域かを調べるために、映像や統計、地図、パンフレット等やインターネットで調べたことなどたくさんの資料をもとに考えていきました。自分の考えがもてたら、グループでもちより、日南市が何がさかんな町なのかキーワードを考えていきました!そして最終的に、クラスみんなで「国際交流がさかんな町」であることに気付くことができたようです。今後は、なぜ、国際交流がさかんなのか?どんな交流にどのように取り組んでいるのかなど、計画を立て調べていくようです!クラスみんなで力を合わせ、学習問題を達成できた素晴らしい授業でした!
今日の給食
12/16(火)
麦ごはん、親子丼(具)、花野菜サラダ
花野菜とは、ブロッコリーとカリフラワーのように植物の「花」や「つぼみ」の部分を食用とする野菜のことです。今日のサラダには、ブロッコリーとカリフラワーだけでなく、キュウリやコーン、ハムも入っていてとても栄養のバランスがよいです。親子丼もとてもよい味付けで、今日もごはんがすすみます。