野尻小学校の日々の様子です
読み聞かせ(1~3年)
6月20日(月)「たんぽぽの会」の皆様による読み聞かせがありました。今回は1年~3年に読み聞かせをしていただきました。「たんぽぽの会」の方のお話に子ども達はとてもひきつけられ、絵本の世界にどっぷりと入り込んでいました。絵本を使わずに「語り」だけでお話をされたり、なぞなぞがあったり、、、いろいろと工夫して子ども達のために、物語の楽しさ・すばらしさを伝えていただきました。「たんぽぽの会」の皆様にお礼を述べると、「私たちの方が子ども達から元気をもらっています」との言葉が返ってきました。「たんぽぽの会」の皆様は野尻地区の学校だけでなく、幼稚園や保育園等にも訪問されているとのこと。毎回、子ども達の笑顔を思い浮かべながら、読む本を選んでいるんだそうです。ありがいたいなあと思います。読み聞かせは想像力を膨らませ、心を成長させます。家庭でも取り組んでみられてはいかがですか?
環境美化作業
6月19日(日)、PTA環境美化作業がありました。午前7時から約1時間30分、除草、草取り、樹木の剪定等の作業をして頂きました。運動場、校庭、中庭、学校周りがとてもきれいになりました。参加者の多さに大変驚かされました。今日参加できない方は事前に来られ作業をして頂いています。子ども達のボランティア精神は、保護者の皆様から受け継がれているのだなあと感じました。きれいになった環境の中で、夏休みまで1か月、教育活動が充実したものになるように職員一同がんばっていきたいと思います。ありがとうございました。
花
運動場南側入り口から入ってみると、花壇にあじさいがとっても美しい花を咲かせていました。ふと目をおとすと、地面の割れ目からも桃色のかわいい花が、一生懸命花を咲かせていました。6月は植物がぐ~んと伸びる時期です。野尻小の子ども達も1学期前半の充実期の6月をがんばっています!
地面のちょっとした隙間からたくましく芽を伸ばし、花を咲かせました!たくましいですね!どこにあるでしょう?
歯磨き指導
6月17日(金)、2年生は養護教諭と学級担任のティームティーチングで歯磨き指導を行いました。まずはじめに、映像でむし歯のことやブラッシングする際の注意点等について確認し、その後、歯の模型をもとに、実際に歯磨きの練習をしました。明日から歯磨きカレンダーを使って、いくつかのチェック項目ごとに評価し、実践化を図るようです。自分のためにしっかりがんばってほしいものです。
棒踊り練習②
6月16日(木)、5・6年生は第2回目の棒踊り練習がありました。会長をはじめ合計6名の保存会の方々におこし頂きました。今回は形にこだわって練習をしました。膝をまげて動くところや棒と棒の組み合わせ方、両手を伸ばした姿勢、、、等々1つ1つ動きを確認しながら練習を進めていきました。蒸し暑い中での練習でしたが、熱血指導の先生方とともに子ども達、がんばりました。足の運びや2人組んでの動きなど、少しずつ上手にできるようになってきました。
鑑賞教室
6月16日(木)鑑賞教室がありました。劇団風の子九州による「風の子あそびや どっぴんしゃん」を全校で観劇しました。うちわのお面を使って演じる「げんごろう」の劇だけでなく、長~いロープを使ったあやとり、細~い糸をたどる博多コマ、障子に光を当てて行う手影遊び、竹とんぼ等々、笛・太鼓の音楽を奏で童唄をうたいながら、1時間ノンストップで演じて頂きました。子ども達は目をきらきら輝かせて、笑ったり、見入ったり、、、とても楽しんでいました。一番のノリノリでみていたのは1年生でした。約1時間があっという間に過ぎていきました。本物の演劇の魅力(よさ・すばらしさ)にふれ、子ども達の心に大きな影響を与えてもらいました。感じ得るものが大きかったです!野尻小の子ども達の中から将来劇団員を目指す子どもが出てくるかもしれませんね!楽しみです!
観劇会の後の1こま。6年生は学級担任の指示なく、誰にも何も言われないのに、劇に使ったマットなどの道具を片付け始めました。劇団の方々も「めったにお目にかかれない光景です!」と感心され、観劇だけに、とっても感激されていました!さすが、学校の顔です!
なかなかできることではありません!ボランティアの精神、気づき・考え・実行する力が身に付いています!ほめてあげてください!
田植え(3年生)
6月15日(水)、梅雨のちょっとした晴れ間に、3年生は田植えがありました。営農組合の皆様を中心に、JAこばやしの皆様等、たくさんの地域の方々の協力のもとに活動が行われました。西諸県農林振興局(みどりネットワーク)の皆様には田んぼの役割について説明をしていただきました。開会行事がおわり、子ども達は恐る恐る田んぼに入りました。ぬるっとした感覚に、足をとられて倒れそうになる子どももいましたが、慣れてくると、田植えづなの印にあわせて、手際よく苗を植えることができるようになりました。太ももまで(顔も!?)泥だらけになりながら、みんなとてもハッスルしていました!広~い田んぼの半分を1時間程で植え終わることができました。(残り半分は機械で、、、!)さすがです!野尻小では営農組合の皆様の協力の下に、毎年3年生お米学習を行い、田植え、稲刈り、収穫祭の体験を通して、食と農に対する関心が高まり、感謝する心が育っています。この日を迎えるまでに多くの方々に準備等関わっていただきました。本当にありがとうございました。芋苗と稲が成長する様子を時々HPでUPしていきたいと思います。
フッ化物洗口実施
6月14日(火)朝の時間、全学年で今年度1回目のフッ化物洗口を行いました。どの学級も先週練習したとおりに、スムーズに行うことができました。
新しい先生
6月13日(月)より、職員が1名増えました。学習支援員の深瀬 克哉先生です。いろいろな学級の授業に入って、子ども達の学習支援等を行います。よろしくお願いします。
棒踊り練習
6月10日(金)6校時に5・6年生は今年度第1回目の棒踊り練習を行いました。地域の棒踊り保存会の皆さんが4名指導に来てくださいました。1回目から長尺と短尺の棒をもって、基本的な型を教えていただきました。2人1組のペアで棒と棒があたるときの「カタッ!」という音がとても迫力があります。6年生は昨年度からの練習で、ある程度は覚えていましたが、1回目の今日は記憶を辿りながらの練習でした。5年生は6年生の間にはさまり、先輩の動きを参考にしながら練習をしました。指導者の皆様の熱心な指導ぶりに、子ども達も「頑張らなきゃ!」という気持ちになったようです。
今日の給食
12/9(火)
麦ごはん、麻婆豆腐、春雨サラダ
麻婆豆腐は、豆腐やひき肉に加えて、ニラ、シイタケなどが入っていて、風味がよくておいしいです。サラダは春雨の食感がとてもよいです。今日もおいしい給食です。