学校の様子

2022年9月の記事一覧

研究授業(6年)

9月30日(金)6学年の研究授業がありました。算数科の「比とその利用」の単元の学習で、比をつかって、一方の量からもう一方の量を求める学習でした。学級担任から「等しい比」「比の値」「線分図をつかって比1あたりの量を求めてから計算する」の3つの方法で調べることを提示され、子どもたちは問題に挑みました。自分で問題を解決した後、少人数で交流し、その後、全体で話し合う学習形態で授業は進んでいきましたが、本校で力を入れている「自分の考えを書いたり話したりする活動に意欲的に取り組む姿が見られました。そして、どの子どもも自分なりの方法で答えを導き出すことができるようになりました。みんな本当によくがんばりました!

運動会後もいろんなことに熱心な6年生です!これから陸上大会、持久走大会、修学旅行、150周年創立記念式典など、、大きなイベントがたくさんありますが、学校の顔としてがんばってくれると思います。

0

みんなできれいにするぞ!

野尻小の朝の様子です。

野尻小には校舎と校舎の間に中庭があってそこに絨毯をひき「緑の広場」を設置しています。しかし、その中庭にイチョウの木がたっており、この前の台風の影響で中庭が落ち葉であふれていました。そこを朝のボランティア清掃でがんばって掃除してくれているのは2・3年生です。竹ぼうきでせっせと掃き、両手で落ち葉を抱えて取り除いてくれました。おかげで、とてもきれいになりました!上学年だけでなく下学年も「自立」「貢献」の心が育っています。

0

授業風景

9月28日(水)の授業の様子を紹介します。

1年生は漢字の練習をしていました。1、2,3、、、と腕を上げて空書きし、正しい書き順で書けるようになろうとがんばっていました。

2年生は国語科の「お手紙」という物語文の学習の第1時間目の学習をしていました。題名や作者の名前等をノートに書き、お話を読んでいました。これからしっかり学習に取り組み、登場人物の気持ちや場面の様子を読み取ってほしいです。

3年生は算数科のまとめのテストを受けていました。みんな真剣な表情でこれまでの学習を思い出しながら挑んでいました。100点だといいですね!

4年生は国語科の漢字の練習をしていました。間違いやすい漢字のポイントを先生と一緒に大型テレビで確認しながら、書く練習をしていました。

5年生は外国語の学習をしていました。「宝物への道案内をしよう」という単元の学習をしていました。地図に出てくる建物の名前(fire station、hospital、library、、、)を英語で正しく発音する練習をしていました。

6年生は社会科の授業で、「鎖国は日本にとって必要だったのだろうか」という課題で学習していました。自分なりの予想を立てた後、教科書や資料集をつかって予想があっているかどうか確かめていました。みんな真剣でした!

 

今日もみんな一生懸命に学習に取り組んでいました!

0

研究授業(2年生)

9月27日(火)3校時に2学年の研究授業がありました。野尻小学校では校内研究の一環として、1人1年に2回ずつ研究授業を行い、参観者からアドバイスをもらって授業の腕を磨きます。今日は生活科の「うごく うごく わたしのおもちゃ」という単元の学習をしました。1年生を招待して遊ばせてあげる「おもちゃランド」を成功させるために、各班が計画している遊びをまずは2年生が体験してみて、もっと良い遊びになるようにアドバイスを送るという内容でした。どの班もおもしろうそうなおもちゃを作り、ルールや遊び方も工夫していたので、2年生自身がとっても楽しんでいました。しかし、アドバイスを考える時間では真剣にタブレットにしっかりと記入していました。友達からのアドバイスを見て、考えさせられることも多かったようで、次に、おもちゃやルール等をさらに改良したいという思いをもったようでした。本番が楽しみです!

0

授業風景

1年生は図工の学習で、紙皿と箱をつなげてコロコロ転がる作品をつくっていました。

2年生は、読書感想文を書いていました。教室に入ると、「ぼく3枚目です!」「わたしはもう終わりました!」など声をかけてくれました。先生からの書き方のこつを聞いて、はりきって書いていました。

3年生は国語の学習で、「山小屋で3日間過ごすなら」について、班で話し合ったことを発表し、学習の振り返りをしていました。この単元の学習をすることで、たくさんの学びがあったようです。

4年生は理科の学習で、実験をしていました。つぶの大きさの違う砂や砂利を網のあるコップの上部に入れ、水を上からかけてしみこみ具合(水が網を通り抜ける速さ)を比較していました。事前に立てた予想と違っていたようで、みんなびっくりしていました。

5年生は算数の勉強で分母の違うたし算やひき算を学習していました。今は、チャレンジ問題に取り組んでいるようです。みんな黙々と真剣に問題に挑んでいました。

6年生は算数の学習で、「等しい比」について学習していました。2本の棒の長さと、それぞれにできる影の長さを比に表し、等しい比であるかを確かめていました。最終的には「比の値」a:b=a/bを使えば簡単に調べられることに気付いたようでした。

 

今日も1日、のじりっこのみんなはがんばっていました!

 

 

 

 

0