2023年11月の記事一覧
県人権教育推進校としての取組の紹介
野尻小では人権教育推進の取組として、隔週木曜日のお昼の放送時間に、人権に関する話(にこにこ放送)を職員が輪番で子どもたちに伝えています。11月9日の今日は校長の私が担当でした。「自分も相手も大切にすること」について、『となりのたぬき』という絵本を読みました。
大っ嫌いなたぬきをこらしめるよう、お月様にお願いしたうさぎ。お月様はうさぎに言います。「それならわたしがたぬきをぽかぽかになぐってこぶだらけにしよう。ぺちゃんこにして、おせんべいにしよう。どこか遠くへぶっ飛ばしてしまおう。そのかわり、一つ約束しておくれ。ひと月の間、たぬきにうんと親切にしてやることができるかな。それができれば、わたしもちゃんと約束を守るよ。」と。うさぎは、約束を守ってたぬきの言うことを何でもしてやりました。そのうちたぬきは、「うーん、あのうさぎって案外いいやつだったんだ。知らなかったなあ。」と服をあげたりおみやげを買ってきたりするようになります。そして、「あのうさぎ、本当はいいやつなんだ。あいつのためならぼくはなんでもするよ。」と話すようになります。それを陰で見ていたうさぎがつぶやきます。「あー、ぼくはお月様にとんでもないことを頼んでしまった。どうしよう。ちょうどひと月たっちゃった。」お月様が言います。「さあ、約束だよ。たぬきをやっつけてあげよう。ぽかぽかなぐって、こぶだらけにするか。ぺちゃんこのおせんべいにするか。それともどこか遠くへぶっ飛ばそうか!」うさぎは「やめてくださーい」と言った、というお話です。
お話の後、低学年児童に次の質問を投げかけました。「うさぎさんは、どうしてお月様に『やめてくださーい』と言ったのでしょう。」中学年児童には「お月様に『やめてくださーい』と言った時、うさぎはどんな気持ちだったと思いますか。」高学年児童には「お月様は、どんなことを思って、ひと月の間たぬきに親切にすることを約束させたのでしょう。」と質問しました。校内放送だったので答えはその場では返ってはきませんでしたが、昼休みに何人かの児童から、「うさぎはたぬきのことが好きになったから、お月様に『やめてください』と言ったと思います。」「お月様は、うさぎとたぬきに仲良くなってもらいたくて、あんな約束をしたと思います。」等、声をかけてくれました。友だちの嫌なところだけに目を向けるのではなく、いいところを見つけて好きになること、友だちの新しい部分を発見して、もっともっと仲良くなることの大切さを感じ取ってもらえているとうれしいです。
12月4日から10日は世界人権週間で、最終日の12月10日は世界人権デーに設定されています。小林市、えびの市、高原町の3市町では、12月と7月に「西諸人権について考える取組をしよう」と決めています。人権週間や人権デーは、いじめや差別、偏見(かたよった見方をすること)をやめ、みんなが幸せに生きるためにどうすればよいかを世界中のみんなで考える日です。1948年12月に各国の代表者が集まって話し合決って決められ、今年で75回目になるそうです。この機会に、人権についての学習を行う中で、のじりっこのみんながそれぞれに、どうすればみんなが楽しく、幸せ!と思える学校がつくっていけるか考えてほしいと思います。
にこにこ放送でつかった放送原稿はファイルにストックし、道徳科の時間や学級での指導で活用できるようにしています。
学校の様子
11月9日(木)の学校の様子を紹介します。
1年生は体育館でボール遊びをしていました。赤白2チームに分かれ、相手チームの方に向かって勢いよくボールを転がし、相手コートの外側の線をボールが通過すれば点数が入るそうです。相手の球を通過させないよう、足と手を大きく広げて守る姿や強く転がそうと投げる姿が見られました。みんな、がんばっていました!
3年生は紙版画の下絵を描いていました。題材は自由ということで、みんな思い思いに描きたい場面を決めて、夢中になってかいていました。早い子どもはもう、切り取り作業に入っていました。完成するのが楽しみです。
4年生は理科の実験をしていました。フラスコにゴム管をつなぎ、菅の内側にゼリーをつめて、フラスコの中の空気を氷の入ったボールにつけて、空気の温度を下げたり、熱湯につけて、空気の温度を上げたりして、空気の体積がどう変わるかを調べていました。ゼリーが上下に動くのを見て、とても盛り上がっていました!
5年生は算数科の授業の初めの方の場面で、異分母分数の大小の大きさを比較する方法について復習していました。先生と児童の掛け合いを通して、分母の最小公倍数をもとに、同じ分母の分数に直して比較するとよいことを思い出すことができたようでした。
6年生は社会科の学習をしていました。江戸時代に幕府がどのように町民たちを支配していたかについて、深く考えていました。調べる(考える)視点をタブレットで細目に提示して、各自でじっくり考えさせ、全体へと広げる形で学習が進んでいきました。興味深い授業でした!
音楽大会リハーサル
11月8日(水)もみの木タイムの時間に、体育館でリハーサルを行いました。全校児童、全職員が見守る中、3・4年生は本番を想定し、合唱、合奏ともにこれまでの練習を発揮し、一生懸命発表しました。ちょっぴり緊張していましたが、とっても上手でした。会場のみんなからたくさんの拍手をもらい、とてもうれしそうでした!自信がついたことと思います。金曜日の本番が楽しみです!
11月7日の学校の様子
11月7日(火)の学校の様子を紹介します。
1年生は図工科の学習で箱にかざりをつけていました。とてもかわいい素敵な箱ができていましたよ!持ち帰って何を入れるか楽しみです!
3・4年生は体育館で音楽大会の練習をしていました。移動も含めて、最初から最後まで通していましたが、合唱も合奏もとても上手でした。金曜日の本番がとても楽しみです。
5年生は理科の授業でした。回路の電流の向きを変えると、電磁石の極がどう変わるかを実験を通して調べていました。みんな真剣でした!
6年生は図工科の学習での木版画の下をかいていました。とても集中してかいていました!
学校の様子
11月6日(月)の授業の様子を紹介します。
3年生はALTのダレン先生と一緒に外国語活動の学習をしていました。円や四角、三角などの形の英単語を習い、その後、モニターに表示された形を学校内や学級内で探し、発表していました。みんな笑顔いっぱいでした!4年生は習字の時間で「はす」の文字を書いていました。囲まれた部分が三角形になるよう先生が熱心に指導していました。
5年生は図工で木版画の授業に入るようです。下書きをする際の注意点について先生の話をよく聞き、タブレット等も活用しながら構図を考えていました!6年生は建物など大きな図形のおよその面積を求める学習をしていました。先生と子どもとの掛け合いがおもしろかったです!いい雰囲気の中、学習が進められていました。
県人権教育推進校として
11月6日(月)、隣接する野尻幼稚園からの要請で、小学校長として家庭教育学級において人権教育研修講座を行いました!
演習形式で実施しましたが、保護者の方々が熱心に研修に参加され、人権意識をさらに深めることにつながりました!今日の学びを家庭での子育て、そして、これから生活において少しでも活かしていただけると幸いです!
持久走練習!
11月6日(月)、持久走練習がありました!例年ですともっと寒いのですが、このところ穏やかで、心地よい気候の中、走ることができました!持久走月間が始まって、ちょうど半月が過ぎ、子どもたちの5分間走の記録も徐々に伸びてきました!あわせて、体力、持久力もついてきたように感じます!小林は駅伝の町と呼ばれ、昔から持久走が盛んな地域ですが、子どもたちは本当に、みんな意欲的に持久走練習に参加していて、毎回感心しています。低学年でも5分間で5週くらい走っています。私は、がんばって3週半です!がんばります!
第62回小林市総合文化祭
11月3日~4日、小林市総合文化祭が行われました。野尻地区は野尻改善センターに絵画、習字、家庭科作品等が展示されました。今回で62回目の実施となるそうです。会場には、野尻地区の小中幼保園、福祉施設、地域の作品が多数集まり、どの作品も大変見事で、素晴らしいものばかりでした。
野尻小の作品が展示されている様子です。文化祭当日、会場で子どもたちに何人か会いましたが、自分の作品がどこに展示してあるか探したり、他の学校のすぐれた作品を見て感動したり、地域の方々の作品をみて、生涯学習として芸術に取り組むことのすばらしさを感じたり、いろいろな学びがあったようでした!
持久走練習
11月1日(水)、今週2回目の持久走練習でした!本校児童は走りこんでいますね!体育主任が5分間走の音楽をかけながら、「呼吸を意識するように!」とマイクで声掛けをし、1年生から6年生まで、自分なりのペースで最後まで走り切ることを目標に走ることができました!呼吸を意識して走っているので、5分間走り終わっても「ゼー!ゼー!」と息を切らさず、整理運動に取り組むことができています。すごいですね!
朝日を浴びながら、さわやかな息をはきつつ、トラックを駆け抜けていました!
今日の給食
12/12(金)
麦ごはん、五目豆、カツオの角煮サラダ
五目豆には、青豆や大豆に加えて、鶏肉、ゴボウ、ジャガイモなどが入った具沢山のおかずです。サラダにはカツオの角煮がたっぷりと入っていています。どちらもごはんとよく合うメニューです。