給食だより&献立
1、2年生の試食会でした(^^)/
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、かいそうサラダでした。
子どもたちが大好きなカレーだったので、準備も片づけも食べるのもとても早かったです。
子どもたちの嬉しそうな顔がとても印象的でした。
きんぴらごぼうがおいしかったです♪金メダル~♪キラキラ~♪
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、きんぴらごぼう、だんご汁でした。
だんご汁のだんごは、もちもちやわらかく子どもたちにも大人気です。
きんぴらごぼうもよくかんで食べていました。
子どもたちは、いつも調理員さんにおいしい気持ちを伝える時に給食室の前で話し合いをしています。
とても真剣に考えてくれています。伝える時は、にっこり笑顔で伝えてくれます。
おかか和えがおいしかったです♪おっかね~(^^)
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、おかか和えでした。
おかか和えは、濃口しょうゆを使っているので味に深まりがあり子どもたちに大人気でした。
じゃがいものそぼろ煮も、じゃがいもがとろっと仕上がっていて子どもたちはおいしそうにほおばっていました。
とりごぼううどんがおいしかったです♪1234ごぼう!!
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、とりごぼううどん、みそドレあえでした。
12月になり、寒さが深まりました。とりごぼううどんで体の中からポカポカあたたまりました。
みそドレあえは、みその風味であまくおいしく仕上がりました。
和え物を食べて元気いっぱい!厚揚げのみそ煮を食べてアッツアツ \(^^)/
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、厚揚げのみそ煮、ちくわの和え物でした。
2年生の元気いっぱいポーズと4年生のアッツアツポーズの写真を紹介します。
子どもたちは、今日もしっかり食べてくれました。
いわしの梅煮がおいしかったです♪ウメー(^^)/
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、いわしの梅煮、豚汁でした。
タイトルは、子どもたちが調理員さんに伝えていたおいしい気持ちです。
いわしの梅煮は、骨までやわらかく煮てあるのでまるごと食べることができます。
子どもたちにも大人気でした。豚汁は、具だくさんで体の中からポカポカあたたまりました。
大人気フルーツ和え
今日の給食は、黒糖パン、牛乳、チリコンカン、フルーツ和えでした。
元気サラダを食べて明日の研究公開元気いっぱい頑張ります(^^)/
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、猪肉カレー、元気サラダでした。
猪肉をつかった西米良ならではのカレーでした。豚肉とミックスして使っています。
元気サラダは、子どもたちに大人気のサラダです。サラダで元気という物語からうまれたメニューです。
鹿肉のスタミナ揚げがおいしかったです(^^)♡スタミナ揚げしか勝たん!!
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、スタミナ揚げ、もずくスープでした。
西米良村の給食センターの給食室はとてもきれいです。調理員さんたちが、子どもたちが取りやすいようにきれいに並べてくれます。冷たい和え物や牛乳も子どもたちが給食を取りに来る直前に冷蔵庫から出します。適切な温度管理のもと保管しています。
最近、子どもたちはおいしい気持ちを伝える時にとっても上手なダンスを披露してくれます。
切干大根の酢の物がおいしかったです!星~☆いわしの生姜煮がおいしかったでしょうが~♪
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、いわしの生姜煮、切干大根の酢の物、なめこ汁でした。
今日は、5年生が考えに考え抜いた「切干大根がおいしかったです!星~☆」ポーズを紹介しています。とっても上手に星ポーズをしてくれました。相談中の写真ものせています。
村所小学校の子どもたちは、いつもとてもきれいに食べてくれます。ぴかぴかのお皿の写真も紹介します。感謝の気持ち・食事のマナーも毎日100点満点です。
教室に行くと、今日のなめこ汁は、「なめことしめじが入っていますよね?」と子どもたちが聞いてきてくれました。食への関心もとても高いです。「え~?しめじも入ってた~?」と盛り上がっていました。
ビビンバがおいしかったです。いないいないビビンバー(^^)/
金曜日の給食は、コッペパン、牛乳、炒めビーフン、中華風わかめサラダでした。
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ビビンバ、ぎょうざスープでした。
今日は、韓国でよく食べられている料理のビビンバでした。子どもたちは、おいしそうにほおばっていました。
魚のチーズ焼きがおいしかったです♪はいチーズ(^^)V
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、魚のチーズ焼き、五目豆腐汁でした。
魚のチーズ焼きは、大人気メニューです。
給食等は、30分前に検食をしないといけないという決まりがあります。
今日の西米良中学校の検食簿には、教頭先生から『給食センターには、オーブンもあるんですか?』とご質問がきていたので、こちらでお答えします。
西米良の給食センターには、スチコン(スチームコンベクションオーブン)というオーブンがあります。蒸したり、焼いたりすることができる機械です。
西米良の給食センターは、スチコンの他にも真空冷却器(冷やす機械)、揚げ物機もあります。様々な機械がそろっているので、様々な調理法の給食を提供することができます。
親子丼がおいしかったドン♪
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、親子丼、ごまあえでした。
今日は、子どもたちからごはんは何で炊いているのか知りたいです!どれぐらいの大きさか分かるように知りたいです!とリクエストがあったので、子どもたちに紹介しました。
大きな炊飯器で炊いています。小学校中学校の分をあわせて毎日米を10kg炊いています。だいたい、ごはんになると22kgぐらいになります。と伝えると子どもたちはとても驚いていました。
煮しめ楽コロッケがおいしかったです♪
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、煮しめ楽コロッケ、切干大根のツナ和え、豆乳みそ汁でした。
1年生の教室に行って、今日のコロッケは何コロッケでしょう?と聞くと元気よく煮しめ楽コロッケ~♪と答えてくれました。
3年生の教室では、煮しめ楽コロッケについて調べたことあります!や西米良という漢字ではなく、煮しめをつかっているから、煮しめ楽コロッケという字を書くんですよ(^^)/とたくさん教えてくれました。たくさん興味・関心をもっていてくれて嬉しいです。今日はグループにして食べています(^^)/と教えてくれました。学校給食は、ただ食べるだけではなく、楽しく共食を学ぶ場でもあります。いつも楽しく食べていますが、より一層嬉しそうに楽しく食べていました。
4年生の教室では、今日は放送委員会の子どもたちも放送のお仕事の日ではないので全員そろったので、むかい合って食べています。と教えてくれました。
豚キムチがおいしかったです♪
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、豚キムチ、わかめスープでした。
豚キムチは、子どもたちに大人気でごはんがすすむメニューでした。特に今日は5年生が準備も早かったですが、食べるのも早く、給食の時間が始まって20分後にはほとんどの子どもたちが食べ終わっていました。
おいしすぎて、子どもたちも無言で食べていましたと担任の先生が教えてくれました。
PTA学級委員会「秋の料理教室」について紹介します(^^)/
学校の全体ブログでも紹介しましたが、子どもたちが自分でできる簡単料理教室を11月6日17時~19時に実施しました。
今回は、災害の時にも活用できたり、子どもたちが自分でできる簡単メニューや西米良の地場産物をテーマにした料理教室にしました。
『耐熱性のビニール袋で炊く防災ごはん』は、災害で電気が使えないときにも活用できます。また、ビニール袋のままおにぎりをにぎることもできます。具は、備蓄できる缶詰のコーンとツナと乾燥わかめにしました。(今回は、枝豆も使いました。)
ハートのおにぎりを作っていました。
耐熱性のビニールと電子レンジ、キッチンばさみを使って、火も包丁も使わないでできる野菜炒めと『みそ玉』と『ブロッコリーサラダ』を作りました。
卵焼きは、丸いフライパンで子どもたちに作ってもらいました。今回は、フライパンを使いましたが、忙しい朝などには電子レンジを使って簡単に作ることもできます。
西米良の大人気メニュー鹿肉のスタミナ揚げとデザートは、盛り付けをしてもらいました。
みそ玉は、かつお節といりこを粉末にしてみそとまぜました。その後、子どもたちが好きな具材を使ってみそ玉にしていました。
子どもたちは、1年生から5年生が参加してくれました。子どもたちは、美味しかったです、スタミナ揚げを夜ごはんで食べるのは幸せです、ビニール袋でこんなにたくさんの料理ができることにびっくりしました、思ったより簡単だったのでまたチャレンジしたい、幸せなごはんだった〜など感想をたくさん伝えてくれました。
子どもたちが、自分でできることを増やし、やってみようというチャレンジする気持ちをこれからも育てていきたいです。
詳しいレシピは、給食だよりでまたお知らせします。
ココアあげパンがおいしかったです♪気分あげあげ~♪
今日の給食は、ココア揚げパン、牛乳、かぼちゃポタージュ、ひじきとごぼうのサラダでした。
ココア揚げパンは、子どもたちに大人気でした。
11月6日と7日の給食
11月3日がイキイキ文化祭だったので、5日は代休日でお休みでした。
11月6日の給食は、梅菜めし、牛乳、ちゃんぽん、かみかみサラダでした。11月8日が、いい歯の日です。それにちなんでかみかみ食材を使ったかみかみサラダにしました。11月7日の給食は、麦ごはん、牛乳、ひじきの炒め煮、豚汁でした。
1年生の教室に行くと、子どもたちが自分たちで食事のマナーカードをセットしてくれていました。
秋の味覚♪と西米良のごちそう♪
10月30日の給食は、さつまいもごはん、牛乳、さんまのおかか煮、ごまあえ、いもがらのみそ汁でした。
10月31日の給食は、三穀飯、牛乳、鹿肉のスタミナあげ、かぼちゃのみそ汁でした。
さつまいもは、いもがら、鹿肉は、西米良でとれたものを使っています。三穀飯はあずきとあわともち米と米を使った料理です。鹿肉のスタミナあげは、西米良の給食で人気ナンバー1です。
また、さんまも子どもたちはおいしい♪と箸を上手に使って食べていました。
いもがらのみそ汁も、1年生の時は苦手だったけど、もう大好きになりました。と教えてくれる子どもたちがたくさんいました。
給食を通して、色々な食べ物やふるさとのよさを知ってくれると嬉しいです。
西米良には、おいしいものがたくさんあります。
ペロリ農園でとれたさつまいもを使ったさつまいも蒸しパンでした。
今日の給食は、さつまいも蒸しパン、牛乳、ポトフ、マヨサラダでした。
さつまいもは、ペロリ農園でとれたさつまいもを使っています。
調理員さんが工夫してくれてさつまいもを使った蒸しパンと分かるように生地にさつまいもを半分まぜて、あと半分は上にのせて蒸してくれました。手がかかりますが、より子どもたちにわかりやすいように作ってくれました。
ありがとうございます。そんな調理員さんや先生方の指導のおかげで西米良の子どもたちは、西米良でとれる食べ物をよく知っています。とても素晴らしいです。
また今日は、6年生に行事食について話をしました。
かねんしゅいがおいしかったです(^^)/
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、切干大根の煮物、かねんしゅいでした。
子どもたちは、かねんしゅいは去年もでましたよね(^^)と教えてくれて覚えてくれていたことがとてもうれしかったです。透明のお団子が印象に残っていたようです。
バラエティ給食でした(^^)/
今日は、バラェティ給食でした。子どもたちは大喜びで食べてくれていました。
カレーがおいしかったです(^^)/カレーがかれ~!!
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、ひじきとごぼうのサラダでした。
今日は、イキイキ文化祭のリハーサルで子どもたちは、午前中トレセンに行ってがんばっていました。
なので、元気モリモリになれるカレーにしました。ひじきのサラダもとても人気で西米良でとれたカラーピーマンを使っていたので、とても色鮮やかに仕上がりました。
先生たちも学んでいます(^^)大学の先生をお呼びして、食に関する指導の研修を行いました。
10月18日に福岡の東筑紫短期大学の脇田哲郎教授をお呼びして、食に関する授業を参観していただき、食に関する指導の職員研修を行いました。
この日は、3年生でほねや歯を丈夫にするにはどうすればよいのか授業を行いました。
授業後は、食育とは何か?から始まり、学校で食育を行うためには食に関する指導の全体計画というものがあります。その作成方法や食に関する指導の授業づくりについて学びました。
とりそぼろ丼がおいしかったです(^^)/
今日の麦ごはん、牛乳、とりそぼろ丼、さつま汁でした。
とりそぼろ丼は、子どもたちに大人気でペロリと食べていました。
今日は、ペロリ農園でとれたさつまいもを使いました。
切干大根のみそ汁がおいしかったです(^^)/大根を掘ります♪
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ひじきと厚揚げの炒め煮、切干大根のみそ汁でした。
お月見汁のお団子がおいしかったです(^^)/だんご♪
10月15日の給食は、麦ごはん、牛乳、五目豆、お月見汁でした。
今日は、十三夜だったのでお月見汁にしました。また十三夜は別名、栗名月や豆名月などと呼ばれていることから、豆を使った五目豆にしました。
給食を通して、食文化や行事など色々なことをおいしく楽しく学んでもらえたら嬉しいです。
1年生のだんごポーズとても上手です♪
てりやきパティがおいしかったです♪今日は、てりやきでパーティーをします(^^)/
今日の給食は、コッペパン、牛乳、てりやきパティ、そえキャベツ、チリコンカンでした。
西米良の子どもたちは、パンがとっても大好きで、朝から今日は、おいしいパンの日だ♪と伝えてくれました。
八宝菜がおいしかったです(^^)♪
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、八宝菜、春雨の酢の物でした。
八宝菜は、たくさんの具が入っていて子どもたちに大人気でした。
子どもたちは、『八宝菜は、何才?』や『八宝菜を食べてハッピー』とおいしい気持ちを調理員さんに伝えていました。
10月9日の給食を紹介します。
10月7日は、メラリンピックの振替休業日でした。無事実施することができました。
10月8日の給食は、麦ごはん、牛乳、五目きんぴら、だんご汁でした。この日は給食の写真を撮りそこねてしまいました。申し訳ありません。子どもたちには、だんご汁に入っていただんごが大人気でした。『先生!お団子を〇個食べました~!』とたくさんの子どもたちが教えてくれました。
10月9日の給食は、麦ごはん、牛乳、焼きうどん、ささみ和えでした。焼きうどんは、ここ数年提供してなかったので久しぶりに提供しました。教室に行ってみると、子どもたちは焼うどんから『やきそばは、なんでそばじゃないのにそばなんですか?』と疑問をもっていました。やきそばは、中華そばを使っているから焼きそばですよとお話をしました。
10月3日と4日の給食を紹介します。
10月3日は、キムタクごはん、牛乳、肉団子スープ、かぼちゃサラダでした。
キムタクごはんは、別で具を作るので調理作業が増え大変ですが調理員さんたちが、がんばって作ってくれました。
かぼちゃサラダは、小さい豆などがたくさん入っていました。子どもたちは、小さいから食べられますと言ってがんばっていました。
10月4日は、麦ごはん、牛乳、ホキ天玉あげ、おひたし、里芋のみそ汁でした。
おひたしの味つけがよく、子どもたちに大人気でした。ホキ天玉あげがおいしくて100点!やおいしくてたまげたー!と子どもたちがおいしい気持ちを伝えていました。
5年生の教室に行くとたくさんのテルテル坊主が飾られていました。
日曜日のメラリンピックにむけて晴れるように願いをこめて作りました!と子どもたちが教えてくれました。
メラリンピックで全力をだせるようにがんばってくださいね(^^)/
ホイコーローがおいしかったです(^^)/ほいほーい♪
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ホイコーロー、かきたま汁でした。
今日は、全校体育の後に中村牛乳さんからいただいたコーヒー牛乳を子どもたちに配りました。子どもたちは、 全校体育でとてもがんばっていたので、よりおいしく感じたのではないでしょうか。配る前からやったー♪と喜んでくれていました。中村牛乳さんありがとうございました。
今日は、給食室の配缶の様子をのせています。
鹿肉のブラウンシチューがおいしかったです(^^)/deer!!
今日の給食は、コッペパン、牛乳、ブラウンシチュー、ツナサラダ、梨でした。
梨は、先日姉妹都市菊池市の交流の会会長様からいただいたものです。子どもたちは、今日も梨があるの?やったー♪ととても喜んでいました。
里芋のそぼろ煮がおいしかったです(^^)/
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、里芋のそぼろ煮、錦糸卵の和え物でした。
先週3年生が植えた糸巻き大根の芽が出ていました。自分たちで植えると、特別感が高まりとてもかわいく愛しく感じました。これからお世話を子どもたちとがんばっていきます(^^)/
今日の給食は、さっぱりとした和え物と味がよくしみたそぼろ煮で子どもたちにも人気でした。
マーボー豆腐がおいしかったです♡ウー♪マーボー(^^)/
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、春雨の酢の物でした。
ラーメンがおいしかったです。ラーメンつけめんおいしいメーン(^^)
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ラーメン、中華サラダでした。
今日は、1年生の教室で『先生!来てください!』と遠くから呼ばれて行ってみると『ごはんがスになっています!』と教えてくれました。1年生の担任の先生に後できいたところ今カタカナを学習しているそうです。とってもあたたかい気持ちになりました。
今日のラーメンの麺は、新しい商品を使いました。子どもたちにも大人気でした。
猪カレーがおいしかったです(^^)/メラリンピックまで猪突猛進!
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、猪カレー、ひじきとごぼうのサラダでした。
今日のタイトルは、4年生が伝えていたおいしい気持ちです。
西米良の伝統野菜、糸巻き大根の種まきをしました!
今日は、3年生で西米良の伝統野菜、糸巻き大根の種まきを行いました。
講師の先生方は、JAみやざき西都地区女性部西米良地区女性部アグリスクールの菊池さん、濱砂さん、田爪さんと児湯農林振興局西米良駐在の末吉さんでした。
糸巻き大根は、西米良の伝統野菜で西米良村の外では植えることができないそうで、種もとても貴重なものです。
糸巻き大根の歴史について詳しく教えていただきました。
末吉さんからは、植え方や今後のお世話の仕方を教えてもらいました。30cm間隔で4粒ほどずつ埋めると教えてもらいました。
今日種まきをして、間引いたり、虫をとったり3年生で大切にお世話をします。70日から90日で収穫できるそうです。
子どもたちのためにお忙しい中、ありがとうございました。大切に育てます。
きんぴらがおいしかったです♪ピラピラ~(^^)/
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ごもくきんぴら、ほうれんそうのみそ汁です。
今日は、姉妹都市菊池市の交流の会会長小川様から梨をいただきました。
子どもたちは、あま~い!おいし~い!と笑顔でほおばってました。
うどんが最高です(^^)/
今日の給食は、ゆかりごはん、卵とじうどん、切干大根の酢の物でした。
教室をまわると子どもたちが、うどんが最高においしいですとたくさん伝えてくれました。
9月18日の給食 西米良でとれたカラーピーマンを紹介しました。
9月18日の給食は、麦ごはん、牛乳、肉野菜炒め、いわしだんご汁でした。
今年も8月から西米良でとれたカラーピーマンを提供しています。
この日は、資料を作成しおもしろい形のカラーピーマンがあったので、カラーピーマンの実物をもって教室をまわりました。子どもたちは、『さわりたいです』『机においてるとたくさん食べれる気がする』とたくさん感想をくれました。子どもたちは、作ってくれた方や実物の野菜などを紹介するとと食べる意欲が高まってよく食べてくれます。
『この間よりも、たくさん食べることができました』と教えてくれる子もいました。これからも、子どもたちと給食にかかわる人の思いを給食を通してたくさん伝えていきたいなと思いました。
五目豆腐汁の味は、どうだった?おいしかったー(^^)/(どうふと、どうだったのどうでダジャレにしたそうです。)
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、からあげ、甘酢和え、五目豆腐汁でした。
今日の給食は、大人気のからあげでした。6年生の教室では、からあげじゃんけんが白熱していました。
お月見汁がおいしかったです(^^)/
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、高野豆腐のたまごとじ、お月見汁でした。
今日は、十五夜です。十五夜の月にみたてたかぼちゃだんごを汁に入れました。
また、今の季節はいもがよくとれるので別名『いも名月』ともよばれます。
今日は、3年生が調理員さんにお月見にちなんだ劇をみせてくれました。
お月さまやもちつきをしている様子やうさぎなど楽しそうにおいしい気持ちを伝えていました。
オイスターソース炒めがおいしかったですスター★
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、厚揚げのオイスターソース炒め、汁ビーフンでした。
今日のタイトルは、5年生が伝えていたおいしい気持ちです。スター★と言いながら友達と指をあわせて星を作ってくれました。汁ビーフンは、子どもたちにも大人気でした。まだまだ暑い日が続くのでツルツルと食べていました。
また、厚揚げのオイスターソース炒めは、中学生との連絡簿に味がとってもよかったです。量もちょうどよかったです(^^)/と書かれていました。
ハヤシライスがおいしかったです。イス~(^^)/
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ハヤシライス、ごまネーズサラダでした。今日は、午後から研究授業の会があったので、子どもたちは給食を食べたら下校でした。そのため、子どもたちがペロリと食べれるハヤシライスを計画しました。思ったとおり、子どもたちは、ペロっと食べ終わっていました。5年生は、研究授業の準備のため家庭科室で食べていていつもとは、違う特別感がありました。
今日は、掲示物について紹介します。まず自分で作るみやざき弁当の日の掲示物を紹介します。宮崎県では、自分で作るみやざき弁当の日という取り組みがあります。春にあった遠足で1~4年生に自由参加で取り組んでもらいました。(56年生は宿泊学習でした)宮崎県スポーツ振興課から募集のあった笑顔つながる「みやざき弁当の日」写真展にも応募していただいたご家庭もありました。
また、9月2日に行った自分でつくるおむすびの日の様子も掲示しています。おむすび作りなど、お家でもチャレンジしたり次のお弁当の日のお別れ遠足などでもチャレンジしてもらうと嬉しいです。
もうひとつは、毎日の給食の様子についてまとめている給食カレンダーを紹介します。毎日の給食や子どもたち、調理の様子などを子どもたちに紹介しています。
ミネストローネがおいしかったです♡西米良の給食でギネスとろーね(^^)/
今日の給食は、ミルクパン、牛乳、ミネストローネ、ポテトのベーコン炒めでした。
今日のタイトルは、ミネストローネがおいしかったです♡西米良の給食でギネスとろーね(^^)/は、3年生が考えてくれたおいしい気持ちです。他にも、ベーコン炒めがおいしかったです。あっかんべー(^^)/コン♪(きつねポーズ)などたくさんのおいしい気持ちを調理員さんに伝えていました。
今日も給食委員会さんが熱中症対策について放送をいれてくれました。(火木放送してくれます。)自分たちで考えた原稿をとても上手にお知らせしてくれています。
ミネストローネには、子どもたちが大好きなアルファベットマカロニを使っていたので、英語とか数字があるよ~ととてもうれしそうに食べていました。
栗ごはんがおいしすぎてびっくり~(^^)/
今日の給食は、栗ごはん、牛乳、さといものみそ煮、ほうれんそうのおかか和えでした。
今日は、重陽の節句の行事食で栗ご飯を提供しました。
栗ご飯には、西米良でとれたもち米も使ってモチモチとしていておいしかったです。中学生との連絡ノートには、栗ご飯は初めて食べました。おいしくてびっくりしました。と書かれていました。
また、ごはんをつぎわけている時に今日は、もち米だ~と気づいてくれた子がいることも教えてくれました。モチモチでおいしいと言って笑顔でほおばっていました。
これからも日本の食文化である行事や行事食を知っておいしく楽しく学んでほしいなと思いました。
鶏飯がおいしかったです。鶏飯がおいしすぎてはんぱな~い(^^)/
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、鶏飯(具と汁)、切干大根の酢の物でした。
だんご汁がおいしかったです。だんご汁を食べてだんだん成長します(^^)
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、いわしのおかか煮、ごまあえ、だんご汁でした。
今日のだんご汁は、米粉で作られただんごを入れました。米粉でできているので、弾力があって食べごたえがありました。
ごま和えは、さっぱりとした味付けで子どもたちにも大人気でした。
毎日教室に行くと『今日もお皿ぴかぴかにして食べましたよ~!もう食べ終わって片づけてしまいました~!』と教えてくれたり、『魚のかたまりが苦手だから小さくして食べています~』と自分で工夫していることを教えてくれたり、給食室に片づけを来た時に『全部食べ終わりました~』と教えてくます。
中華風煮がおいしいっちゅうか~、なんちゅうか~、世界1おいし~い\(^^)/
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、豆腐の中華風煮、中華風わかめサラダでした。
タイトルは、4年生が考えてくれてたおいしい気持ちです。上手においしい気持ちをまとめて調理員さんたちに伝えていました。給食室前で調理員さんに伝えるおいしい気持ちを何にするか毎日作戦会議をしています。
1、2年生の給食当番の様子です。毎日とても上手に自分たちで協力して給食の準備をしています。1年生には、5、6年生がお手伝いに来てくれて準備や給食着のたたみ方などのお手伝いをしてくれます。とても素敵で頼もしい高学年です。
1年生の食べ終わった後の食器の写真ものせています。お箸を上手に使ってお皿ぴかぴかで給食室にかえしてくれます。もちろん、他の学年もぴかぴかのお皿をかえしてくれます。
また、中華風わかめサラダに入っているとりささみを指しながら『先生!これはなんですか?』と聞いてきた子がいたのでとりささみですよと伝えると、『タンパク質が多い食べ物だ!スポーツするからしっかり食べなきゃ!』と言っていました。しっかり食べて大好きなスポーツを頑張ってくださいね。