学校の様子

2020年12月の記事一覧

お知らせ

先日、マチコミメール、ホームページでお知らせしましたが、再度お知らせします。
本日、NHKで18時10分からの「てげ!ポジ出し!」の中で,、6年生の修学旅行の様子が再放送されます。
ぜひご覧ください。

2学期終了!

今日で2学期が終了しました。
今年は新型コロナウイルス感染症対策のため、さまざまな行事が中止、縮小される中で子供たちは本当によくがんばりました。
終業式では校長から「対応する力」「外部の方から褒められたこと」「命を守って冬休みを過ごすこと」についての話がありました。


また、児童代表の発表では、2学期はじめに目標を立て、それに向かって努力したことの発表がありました。
しかし、できなかったことがあったので、3学期こそはできるようになるという決意表明をして終わりました。


また、今回の終業式で久しぶりに校歌を全員で歌いました。


6年生が伴奏をしました。


学校から帰ると、子供たちは1月6日まで家庭または地域で過ごすことになります。
保護者の皆様、地域の皆様、どうぞ細島小の子供たちをよろしくお願いします。

お知らせ

先日NHKで放送があった、6年生の修学旅行の様子が再放送されるという連絡がありました。
28日の18時10分からの「てげ!ポジ出し!」という番組の中で再放送されるそうです。
ぜひご覧いただければと思います。

卒業アルバムの撮影

本日、卒業アルバム用の職員集合写真を撮りました。
いつもは運動場でとっているのですが、今年は運動場が使えないので中庭で撮影しました。
この写真は業者の方が撮る前に撮りました。

全員揃っていなかったのですが、きちんとしたものは業者の方に撮ってもらいました。
2学期も明日を残すのみです。
今年もあとわずかです。
明日は終業の日です。
全員揃って終業の日を迎えたいものです。

すくすく育つように

校舎改築により、日当たりの良い場所が少なくなり、苗つくりが大変です。ようやくでき上った苗を、今週、植え付けました。
↓ ビフォー

↓ アフター

すくすく育ってほしいです。

子供たちは、今、2学期まとめの時期です。コンピューター室で、タブレットを操作しながら、問題を解いて確かめています。
↓ 2年生

↓ 1年生

全員、まじめに、静かに取り組んでいます。すくすく育っています。

1週間ぶり

1週間ぶりに、校舎の様子を写真におさめました。

↓ 南側

↓ 北側


全然違います。鉄筋だけだったのに、コンクリートで固められています。1週間後は、建物の高さが高くなっていくのでしょう。来年の始業の日には、かなりの高さになっているのでは、…。

3密回避

18日(金)、図書館司書の先生が中心となって、図書館を少しリニューアルしました。

↓ ビフォー①


↓ アフター①


↓ ビフォー➁


↓ アフター➁


椅子と机の数を減らし、机と机のスペースを確保し、不要な本や棚は隣りの空き教室に移動しました。とてもすっきりしました。また、すべての椅子と机に、消音と床に傷をつけないために、テニスボールをそれぞれの脚に付けました。

研究授業

本日、「中堅教諭等資質向上研修」の一環で研究授業を行いました。
児童の実態に合わせた授業が展開されました。
①日常活動の記録を活用した導入、②場面絵及びペープサート、③ゆっくりで穏やかな言葉かけ、④役割演技(お面の準備)、⑤実態に合った絵本選定など、様々な手立てが随所に組み込まれた授業でした。


時間いっぱい活動したり、考えたりできました。

「私の夢」発表者決定!

某テレビ局「私の夢」というコーナーがあります。
このコーナーは、県内の小中学生が、自分の将来の夢、理由、そしてそれに向かって努力していることをアピールするものです。
今週の月曜日、本校の児童に呼びかけたところ、15名の子供たちが希望しました。

昨日(水曜日)、15名全員を集めて、選ぶ方法の説明がありました。教頭先生から、
「3人しか発表できません。」「えっ!」
みんなやる気満々です。
5名ずつに分かれて、それぞれじゃんけんで1名決めました。

結果、3年生、4年生、5年生から1名ずつが決まりました。

放送される日が、今から待ち遠しいです。

サザンカ?それともツバキ?

校長室から廊下を見ると、窓越しに、下のような花が咲いています。

サザンカなのか、ツバキなのか?

調べてみると、
① ツバキの花は、そっくり丸ごとポトリと落ちます。一方、サザンカの花は花弁がばらばらになってそれぞれ散っていきます。しかし、ツバキの園芸品種の中には、花弁が分かれて散っていくものもあるので、注意が必要です。
 ツバキの花は、平たく開いて咲くことはほとんどなく、カップ状になることが多いです。一方、サザンカの花の多くは、完全に平開して咲きます。

↑ 花弁がばらばらに落ちている

↑ 完全に平開している

花をよく見てみると、花弁がばらばら落ちていました。また、完全に平開していました。以上のことから「サザンカ」
ということが分かりました。
分からないことを調べてわかると、勉強って、楽しいですね!

今日の3時間目

下の写真は、2年、3年、6年の授業の様子です。

↓ 2年生の様子

段ボールカッターで、段ボールを切って基地かな?家かな?
黙々と作っています。できあがりが楽しみです。

↓ 3年生の様子

音楽室で、窓を開け、ソーシャルディスタンスを保ちながら、マスク着用で歌っています。写真はありませんが、今、「ミッキーマウスマーチ」の合奏をしています。上手です。

↓ 6年生の様子

版画の時間で、彫りをしています。とても静かに、集中して取り組んでいます。

他の学年も、真剣に取り組んでいます。2学期も残すところあと1週間です。この学習態度で、真剣に取り組んでください。

少しずつ

新校舎が、少しずつ、できてきています。

↓ 北側は、鋼の部分がコンクリートで固められました。


↓ 一方、南側の校舎は、足場の片づけをしているところで、近日中に、コンクリートで固められるでしょう。


毎日、少しずつ出来上がっている新校舎。
子供たちへの教育も、少しずつ少しずつ積み上げて、確実に学力をつけさせます。

校長室!変身!

下の写真は、1週間前の校長室です(ビフォー)。


次の写真は、今日の校長室(アフター)です。


違いが分かりますか?
そうです。
椅子と机の脚に、テニスボールをつけました。理由は、床に傷をつけないためと、音を出さないため(消音)です。
効果は「大」です。次は、本校図書館の椅子と机にセッティングする予定です。

歳末助け合い募金

11月30日(月)~12月11日(金)に歳末助け合い運動として募金活動を実施しました。
集まった善意の募金は本日、社会福祉協議会の方が取りに来てくださいました。
学校の代表として6年児童が集まった募金を渡しました。

その後に社会福祉協議会の方から、募金のことについて教えていただきました。
きっと色々なところで役立てていただけることと思います。

花壇

中庭にある花壇を見てみると、

学年ごとに、花の苗が植えてありました。

来年の春には、たくさんの花(主にキンギョソウ)が咲き誇ることでしょう。今から楽しみです。

校門前の表示

本校の校門前はとってもにぎやかです。
HOSOSHIMAまちづくり協議会会長が中心となって、取り組まれております。
まずは写真を!


↑ 毎週、子供たちは、俳句や短歌づくりをしています。その作品から、各学年1名ずつ、教頭先生が書いたものを会長がラミネートし、掲示しています。その左側には、宮崎大学院生にプレゼンをした記事が掲げてあります。

↑ 校門前の本通りは、最高速度30kmとなっています。しかし、ついついスピードを出してしまう自動車がいます。そこで、見守り隊の方々が「30」を背負い、校門前も「最高速度30」を掲示して、子どもたちの安全を見守っています。効果、あります!

↑ 校門の向かって左側は、スポーツ少年団で活躍した記事が載っています。

子供たちの安全・安心を、地域が温かく見守っていただいていることに、感謝しかありません。

児童の学習の様子

4年生が理科の時間にアルコールランプの使い方を学習しました。
実際の実験の中では、使う場面は今後もあまりありませんが、安全に扱うために学習しました。
1人ずつ安全に火をつけて、安全に火を消す活動をしました。



6年生は外国語科の学習をしました。
ALTの先生と一緒にみんなで英語を読んだり、ゲームをしたりして学習を進めました。

楽しく外国語の学習ができました。

それぞれ

校舎改築に伴い、運動場が使用できませんが、昼休み時間、子どもたちはそれぞれ、楽しく過ごしています。

↑ 特別教室にて卓球

↑ 音楽室で楽器の練習

↑ ブランコ

↑ 体育館でフットサル

↑ 中庭で鬼ごっこ

↑ 図書室で絵描き
などなど・・・。子供たち、楽しんでいます。

新型コロナウイルス感染症拡大防止策の徹底について

本日、お子様に「新型コロナウイルス感染症に対する拡大防止対策の徹底について(お願い)」の文書と県の対応に関する文書を配布しました。
ホームページにも載せておりますので、ご確認ください。

(保護者宛文書)感染拡大防止対策の徹底のお願い.pdf

(県)対応案.pdf

みやざきモデル.pdf

校舎改築

12月4日(金)、工事が始まって、約2ヶ月が経ちました。
↑ 南側


↑ 北側

2ヶ月前は、ここが運動場だったとは、想像が付きません。鉄筋を組んで、鋼のお城みたいです。さあ、2ヶ月後は、どのようになっているでしょうか?

給食時間、教室の様子を見てみました。みんな、前を向いて、無言でもくもく食べています。このように給食をとることで、食べるスピードが速くなり、残菜も減ったようですよ!