学校の様子

2022年7月の記事一覧

夏休みの研修(7月28日)

28日は特別支援教育についての研修を行いました。

「共生社会」「違いを認めること」等についての研修をしました。

新しい知識や改めて認識したことなど充実した研修になりました。

 

また、2学期に行う「きらきら時間」について、特別支援教育担当だけで作るのではなく、職員全員で関わって作り上げることもしました。

 

2学期に向けて私たち職員も力を蓄えています。

学社融合推進会議(夏の拡大版)

27日に学社融合推進会議(夏の拡大版)を実施しました。

学社融合推進会議では、毎週学校(校長、教頭、教務主任)と公民館、生涯学習課で学校と公民館が融合した取組について話しています。

今回の学社融合推進会議は学校側は学級担任と養護教諭を加えて実施しました。

最初に細島小と細島公民館における「学社融合」について、生涯学習課から説明がありました。

ベン図があったり、具体的な活動例があったりして分かりやすく説明していただきました。

 

その説明を受けて、2学期以降にどのような活動ができるか考えました。

その際、公民館の職員にアドバイスをいただきながら考えました。

 

そして、各学年で考えたことを共有しました。

 

今後は今回考えたことをもとに、実現できるところから具体的にしていきます。

充実した話合いができました。

公民館の皆様、生涯学習課の方、ありがとうございました。

夏休みの職員研修

夏休みの学校は子供がいないので、とても静かです。

職員は夏休みの間に子供たちに還元できるように研修をしています。

先日は宮崎県内に数名しかいないスーパーティーチャーに来ていただいて、「学級づくり」について研修をしました。

スーパーティーチャーのこれまでの実践を具多的な例を交えながら、話していただきました。

あっという間に研修が終わったと感じたくらい、充実した研修でした。

そして大いに刺激を受けました。

2学期からの学級経営に生かせるように、夏休みの間に自分なりに整理していきます。

講師の先生、ありがとうございました。

学校の表示

公民館、コミュニティーセンターとの一体型の施設として4月から運用が開始して、あることに困っていました。

それは学校と公民館の入口を間違える方が多いことでした。

公民館には大きく表示があるのに対して、学校には表示がありませんでした。

ぜひ学校の表示がほしいと要望をあげたところ、本日表示が付きました。

これで間違う方も少なくなることでしょう。

細島小学校が、さらによくなりました。

1学期終了

21日は終業式でした。

新型コロナウイルス感染拡大を受け、校内放送による終業式でした。

 

3年生が全校を代表して作文発表をしました。

 

そして校長の話として、1学期に頑張ったことや夏休みに考えてほしいことの話がありました。

また、生徒指導や保健指導についての話や1学期の多読賞の発表もありました。

ぞれぞれの教室で静かに話を聞くことができました。

 

さぁ、夏休みが始まります。

自分の命は自分で守って、楽しい夏休みにしていきましょう。

1学期最後の学びの時間

水曜日の昼休み後は15分間の「学びの時間」です。

7月は算数のプリント学習でした。算数は特に積み重ねが大切な教科です。

 

<終わった内容には印をつけて自分の進度をたしかめます。>

 

どの学年も、1年生の内容から解き進めています。どこでつまずいているのかをひとつひとつ確認しながら、自分のペースで学習を進めます。

<6年生。次々とプリントを進めています。>

 

月に数回だけですが、高学年は1学年分20枚ほどのプリントが終わった児童も出てきました。2学期はどんどん次の学年に進めていきます。

ゴムのはたらき

3年生の1学期最後の理科の授業の様子です。

子供たちは、学習したことを使って、「どのようにしたら遠くまで車が進むか」を考えて実際に行っています。

ゴムは1本がいいのか、2本がいいのか、どのくらい引くとちょうどいいのか等色々と試しました。

目標を決めて到達した子供は、とても喜んでいました。

2学期も理科の授業をがんばります。

アサガオの観察

1年生が、生活科の授業で植木鉢に植えたアサガオの観察をしていました。

夏休み前になり、ツルもぐんぐん伸び、つぼみもつき始めました。

1年生は、つぼみの数を数えたり、葉の大きさを調べたりと大忙しでした。

とても楽しそうに観察ができました。

細島みなと祭り

規模は縮小されましたが、3年ぶりに細島みなと祭りが開催されました。

細島地区の最大の行事です。

細島小の子供たちも参加しました。

職員も参加できるイベントに参加してきました。

16日は親子太鼓台の地区巡行がありました。

子供たちは、交代で太鼓台に乗ったり、太鼓をたたいたりしました。

とても晴れ晴れとした表情でした。

また、夕方から夜にかけて大人による太鼓台の地区巡行がありました。

親子太鼓台とは違った雰囲気の地区巡行でした。

海の駅前では、たくさんの観客の中での巡行で、大きく揺さぶられる太鼓台はとても迫力がありました。

久しぶりの細島みなと祭りは、とても盛り上がり、大成功でした。

児童のみなさん、保護者の皆様、細島地区の皆様、お疲れ様でした。

研究授業

14日に初期研修1年目の先生の研究授業がありました。

今回は学級活動の授業でした。

子供たちは、「食べ物は3種類に分けられること」「それぞれに働きがあること」を学びました。

ICT機器を使ったり、黒板に貼るための掲示物を使ったりと工夫が見られた授業でした。

 

子供たちも先生の頑張りに応えるかのように、自分の考えをたくさん発表したり、真剣に考えたりしていました。

たくさんの参観者がいましたが、子供も先生もいつも通りの授業でした。

調理実習

5年生が調理実習をしました。

細島小は公民館と一体型の施設のため、調理実習は公民館と共用の調理室で実施します。

今回は「ゆでる」をテーマに卵、青菜、ジャガイモをゆでていました。

ゆでる時間を計りながら、説明通りにゆでていました。

上手にゆでることができました。

御鉾ヶ浦海岸の清掃

9日に細島地区の活動として、御鉾ヶ浦海岸の清掃がありました。

学校から校長、教頭も参加しました。

朝早くからたくさんの方が来られていました。

台風4号が来ましたが、そこまでの被害もなく、落ち葉や流木を集める作業をしました。

細島小の児童も参加しており、細島地区を愛する心が育っていることが伝わってきました。

みんなで汗をかきながら、一生懸命に活動したので、とてもきれいになりました。

清掃活動に参加された皆さん、お疲れ様でした。

7月の委員会活動

今日は委員会活動の日でした。月に一度行います。

本校には3つの委員会があります。

 

「保健体育給食委員会」は2学期の運動会に向けて、運動会用品の整理をしていました。

 

「放送委員会」は読む練習や、昼の放送で流すクイズづくりをしていました。

 

また、図書室では「図書委員会」の子どもたちが学級文庫の入れ替えをしていました。

 

「生活集会委員会」は、全校のみんなが靴やスリッパをピタっと並べられるようになるにはどうすればよいか話合いをしていました。

 

5、6年生のメンバーで行う委員会活動ですが、細島小のみんなが楽しく、元気に過ごせるように活動を頑張っています。

 

また日常の活動についても今後紹介していきます。

 

サーフィン学習(2回目)

7日に2回目のサーフィン学習をしました。

本来は5日に実施する予定でしたが、台風4号の影響を受け、延期にしていました。

7日は台風の影響もなく、とても良い波だったようです。

子供たちも本年度2回目ということで、ボードの上に立てた子や座れた子がたくさんいました。

本当に貴重な経験をさせていただきました。

全員ケガなく、無事に終わることができました。

実施にあたりご協力いただいた日向市サーフィン連盟の皆様、日向海上保安署の職員の方、日向市消防署の職員の方、日向市観光交流課の方、その他関係の皆様にこの場をお借りしてお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

避難訓練

本校では、児童の命を守るために毎月避難訓練を実施しています。

6日は学年で色々な場所に散らばり、そこからの避難をしました。

児童が自分でどのようにして自分の命を守るか考えるときの選択肢を増やすためにも、場所を変えながら何度も避難訓練をします。

今日は雨が降りそうだったので、時間短縮のため、道路までどのように出ると安全で早いかということを考えて避難しました。

これからも色々なパターンで避難訓練を実施します。

学校運営協議会

6日に学校運営協議会を開きました。

新型コロナウイルスの状況を見ながら開催日を決めたので、6日が本年度最初になります。

本校校長がお一人お一人に委嘱状を授与しました。

委員の皆様、1年間よろしくお願いします。

また、今回の学校運営協議会で、本年度の学校経営ビジョンや2学期以降の教育活動について承認をいただきました。

また、細島小学校の現状や細島地区で行った総合的な学習の時間の活動の様子など様々な角度からのご質問もいただきました。

今後もコミュニティー・スクールとして学校運営協議会とともに学校運営を進めていきます。

委員の皆様、本日はありがとうございました。

プールでの学習

プールでの学習も回数を重ねてきました。

6日は1・2年生がプールでの学習を実施していました。

前日が悪天候のため、プールで学習できなかった分を取り戻すかのように楽しそうに活動していました。

上手にプールの中に沈んだリングやホースを切ったものを拾っていました。

潜る子もいれば、潜らずに器用に拾う子もいました。

とても楽しそうに水に慣れ親しんでいました。

学校研究助成金の交付

本日、弘済会より学校研究助成金の交付がありました。

 

5月に申請を出していたものです。

今後の研究を進めていく上で有効活用させていただきます。

ありがとうございました。

読み聞かせ

毎週月曜日は、読み聞かせを実施しています。

1~6年まで全学年で実施しています。

それを支えてくださるボランティアの方に感謝です。

本日は、1・2年生の読み聞かせに保育所長さんが来てくださいました。

お世話になった子がたくさんいて、とても喜んでいました。

地域の方や図書司書の先生にもお世話になっています。

たくさんの方に読み聞かせをしていただいている細島小の子供たちです。

水泳学習

7月に入りました。

暑さが一段と増してきました。

3・4年生が気持ちよさそうにプールで泳いでいました。

3・4年のテーマは「忍者になろう」です。

「忍法ロケットの術」や「忍法クラゲの術」を使って上手になります。

水泳学習をがんばる3・4年生でした。