学校の様子

2022年7月の記事一覧

夏休みの研修(7月28日)

28日は特別支援教育についての研修を行いました。

「共生社会」「違いを認めること」等についての研修をしました。

新しい知識や改めて認識したことなど充実した研修になりました。

 

また、2学期に行う「きらきら時間」について、特別支援教育担当だけで作るのではなく、職員全員で関わって作り上げることもしました。

 

2学期に向けて私たち職員も力を蓄えています。

学社融合推進会議(夏の拡大版)

27日に学社融合推進会議(夏の拡大版)を実施しました。

学社融合推進会議では、毎週学校(校長、教頭、教務主任)と公民館、生涯学習課で学校と公民館が融合した取組について話しています。

今回の学社融合推進会議は学校側は学級担任と養護教諭を加えて実施しました。

最初に細島小と細島公民館における「学社融合」について、生涯学習課から説明がありました。

ベン図があったり、具体的な活動例があったりして分かりやすく説明していただきました。

 

その説明を受けて、2学期以降にどのような活動ができるか考えました。

その際、公民館の職員にアドバイスをいただきながら考えました。

 

そして、各学年で考えたことを共有しました。

 

今後は今回考えたことをもとに、実現できるところから具体的にしていきます。

充実した話合いができました。

公民館の皆様、生涯学習課の方、ありがとうございました。

夏休みの職員研修

夏休みの学校は子供がいないので、とても静かです。

職員は夏休みの間に子供たちに還元できるように研修をしています。

先日は宮崎県内に数名しかいないスーパーティーチャーに来ていただいて、「学級づくり」について研修をしました。

スーパーティーチャーのこれまでの実践を具多的な例を交えながら、話していただきました。

あっという間に研修が終わったと感じたくらい、充実した研修でした。

そして大いに刺激を受けました。

2学期からの学級経営に生かせるように、夏休みの間に自分なりに整理していきます。

講師の先生、ありがとうございました。

学校の表示

公民館、コミュニティーセンターとの一体型の施設として4月から運用が開始して、あることに困っていました。

それは学校と公民館の入口を間違える方が多いことでした。

公民館には大きく表示があるのに対して、学校には表示がありませんでした。

ぜひ学校の表示がほしいと要望をあげたところ、本日表示が付きました。

これで間違う方も少なくなることでしょう。

細島小学校が、さらによくなりました。

1学期終了

21日は終業式でした。

新型コロナウイルス感染拡大を受け、校内放送による終業式でした。

 

3年生が全校を代表して作文発表をしました。

 

そして校長の話として、1学期に頑張ったことや夏休みに考えてほしいことの話がありました。

また、生徒指導や保健指導についての話や1学期の多読賞の発表もありました。

ぞれぞれの教室で静かに話を聞くことができました。

 

さぁ、夏休みが始まります。

自分の命は自分で守って、楽しい夏休みにしていきましょう。