学校の様子
2020年11月の記事一覧
ふりこのきまり
5年は理科でふりこについて学習しています。
今日は「ふれはばが違うと、1往復する時間は変わるだろうか」という学習問題を解くために実験を行いました。
子供たちの予想としては、ほとんどの児童が「変わる」という予想を立てていました。
そして、実験を進めていくうちに、ふれはばを変えても1往復する時間が変わらないことに気付いていきました。
自分の予想と違う実験結果が出たときに「なんでやろうか」「なんかおかしい」などの児童の反応がとてもよかったです。
今後も条件を色々と変えながら学習を進めていきます。
今日は「ふれはばが違うと、1往復する時間は変わるだろうか」という学習問題を解くために実験を行いました。
子供たちの予想としては、ほとんどの児童が「変わる」という予想を立てていました。
そして、実験を進めていくうちに、ふれはばを変えても1往復する時間が変わらないことに気付いていきました。
自分の予想と違う実験結果が出たときに「なんでやろうか」「なんかおかしい」などの児童の反応がとてもよかったです。
今後も条件を色々と変えながら学習を進めていきます。
明かりをつけるには
3年の理科で電気の学習をしています。
今日は「明かりがつくにはどうすればいいか」ということを実験を通して考えました。
子供たちは色々なつなぎ方を考え、試していました。
それぞれが「つく」「つかない」を判断し、代表の児童の例を板書しました。
そこから「つく」方の共通点を見つけました。
「回路」という新しい言葉も学習しました。
理科の学習をがんばっている3年生です。
今日は「明かりがつくにはどうすればいいか」ということを実験を通して考えました。
子供たちは色々なつなぎ方を考え、試していました。
それぞれが「つく」「つかない」を判断し、代表の児童の例を板書しました。
そこから「つく」方の共通点を見つけました。
「回路」という新しい言葉も学習しました。
理科の学習をがんばっている3年生です。
アクセス数
本校の昨日のホームページアクセス数が145件でした。
今年4月から、最高のアクセス数です。1日200件を目標に、これからも取り組みます。
今年4月から、最高のアクセス数です。1日200件を目標に、これからも取り組みます。
学校だより「眉間の誇り」に漫画を
本校は、毎月、教頭が、学校だより「眉間の誇り」を作成しています。学校での出来事や伝達事項、翌月の案内など、盛りだくさんの内容をお知らせしています。
今月号から、裏面の一部に、漫画を取り入れることにしました。この漫画を見れば、学校の様子が分かると思います。イラストにつきましては、本校勤務の「花まるサポーター(細島在住)」に、お願いしました。今月号のタイトルは「アピール」です。
左の「学校メニュー」→「学校だより」→「R2学年だより」をクリックすると、見ることができます。来月号をお楽しみに。
今月号から、裏面の一部に、漫画を取り入れることにしました。この漫画を見れば、学校の様子が分かると思います。イラストにつきましては、本校勤務の「花まるサポーター(細島在住)」に、お願いしました。今月号のタイトルは「アピール」です。
左の「学校メニュー」→「学校だより」→「R2学年だより」をクリックすると、見ることができます。来月号をお楽しみに。
2学期最後の参観日
本日は2学期最後の参観日でした。
今回も3密に配慮した形で実施しました。
1年の授業の様子
2年の授業の様子
4年の授業の様子
6年の授業の様子
2組の授業の様子
また、懇談では2学期の児童の様子と冬休みについての話合いをしました。
3年の懇談の様子
5年の懇談の様子
3組の懇談の様子
おいでいただいた保護者の皆様、本日はありがとうございました。
今回も3密に配慮した形で実施しました。
1年の授業の様子
2年の授業の様子
4年の授業の様子
6年の授業の様子
2組の授業の様子
また、懇談では2学期の児童の様子と冬休みについての話合いをしました。
3年の懇談の様子
5年の懇談の様子
3組の懇談の様子
おいでいただいた保護者の皆様、本日はありがとうございました。
訪問者カウンタ
7
3
4
9
4
0
日向市細島小学校
宮崎県日向市大字細島593番地1
電話番号
0982-52-2606
FAX
0982-52-2637
本Webページの著作権は、細島小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。