学校の様子

2025年7月の記事一覧

要約に挑戦!(4年)

国語科の授業で、要約について学習しました。

どんな相手に、何の目的で要約するのかを確かめながら、これまでに学習した教材文を要約してみました。

そして、繰り返し使われている言葉や筆者の考えは入れた方がいいとの気付きから、要約するときのポイントをみんなでまとめていきました。100字程度に要約するという条件もあり、始めは難しそうにしていた子どもたちも、次第に要約とはどんなものかを感じることができたようです。友達の要約文の良いところや自分との違いにも触れることができました。

本を読んでクイズを作ろう(3年)

 先週は、読んだ本の内容からクイズを作る学習を行いました。

普段、漫画や絵本、図鑑を読むことが多い子ども達ですが、今回は、一生懸命文字を読んでいました。

作り終わった後は、みんなでクイズ大会をしました(*^-^*)

 

読み聞かせ:毎週金曜日

 毎週金曜日、昼休み後の10分間、1年生から3年生を対象に読み聞かせを実施しています。読み聞かせをしていただいている方は、社会教育指導員、図書館司書、細島保育所職員の皆様です。読み聞かせは読解力の向上、創造性の発達、集中力の向上等の効果があります。

 読み聞かせのご協力、いつもありがとうございます。

 

 

生きものをさがそう(2年)

生活科で学校の中にいる生き物を探しました。

見つけた場所などメモしながら様々な場所を歩きました。

バッタやトンボ、モンシロチョウなどたくさんの生き物たちを見つけました。

インタビュー(6年):7月4日(金)

6年の国語で「聞いて考えを深めよう」の学習があります。そこで、6年は大人の方6名を国語の授業に招いて「インタビュー学習」をしました。質問の仕方、回答に対してどう切り返すか、あいづちの仕方など、インタビューの難しさと楽しさを学びました。

国語の学習に協力していただきました地域の皆様、ありがとうございました。