日誌

写真日記

交通安全教室

今日は、交通安全教室がありました。
美々津駐在所の方と、日向警察署交通安全協会の方が来られて、DVDを見た後、自転車の乗り方を学習しました。

    

1年間、ありがとうございました。



 

 2日に今年度行われた読み聞かせが修了しました。ボランティアの方々による読み聞かせで、子ども達が楽しみにしている活動でした。今年度もたくさんの本を紹介していただきました。また、来年度も楽しみにしたいと思います。1年間、ありがとうございました。

お別れ集会・遠足

 



 6年生にとっては小学校最後の遠足でした。体育館で各学年からの出し物があり、みんなで「猛獣狩りにいこうよ」「じゃけん列車」をしました。
 

 サンパークでは縦割り班でウォークラリーをしたり、遊具で遊んだりしました。天気もよく楽しく思い出に残る遠足になりました。

交通教室がありました。




 佐川急便の方を講師に招き、交通教室が行われました。自転車の点検の仕方や車には死角があること等教えていただきました。また、1年生が実際に車に乗り、バックモニターを見ることもできました。

なわとび集会がありました。

 2日になわとび集会が行われました。自分たちの練習してきた種目を一生懸命跳ぶ姿が見られました。学年で3分間長縄で八の字を跳び、記録を更新する学年も多かったようです。班別でのじゃんけん大会は下学年が上学年をじゃんけんで勝つ姿も見られ楽しく活動できました。

雪で遊んだよ。

 第3回目の幸脇小学校との交流がおこなわれました。山形から雪が届き、全校で雪に触れて遊びました。雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりと普段できない遊びをすることができました。

新春凧あげ大会


 
  9日(土)に美々津海岸で南部地区凧あげ大会がありました。神武天皇が出港するときに風をよむために凧をあげたことが始まりといわれています。美々津小学校の子どもたちも自分たちで作った凧をあげていました。当日は天候もよく、風も吹いてどの凧も空高くあがっていました。
 今年はどの凧も高く上がっていて審査が難しいようでした。「よく上がったで賞」の第1位は5年生の安藤希空さんでした。

避難訓練(火災)を行いました。

  南分遣署から3名の方を招いて、火災の避難訓練を行いました。教室から避難した後に、火事の原因や火災が起こった時の避難の仕方等話を聞きました。
  その後、消火器の使い方を学びました。各学年から2名ずつ水消火器を使って火を消す体験をしました。消火器は思ったより重かったようです。これからの季節は乾燥しますので火災には十分気をつけていきたいと思います。
 

幸脇小学校との交流

 
 11月10日(火)から13日(金)まで幸脇小学校の子ども達との交流がありました。
遠足や修学旅行、ワクワク体験活動、5年生は森林組合出前授業など交流しました。1週間の短い期間でしたが、学習だけでなく、昼休みや清掃を一緒に交流することができました。

学習フェスティバルがありました。

  11月8日(日)に学習フェスティバルがありました。各学年で群読や劇、合奏や合唱を披露しました。また、地域の方々による出し物もありました。当日は雨もあがり、とても暑い一日でしたが、子ども達は元気いっぱいでした。
 午後からはカレーのバザーもあり、たくさん食べていました。