日誌

2019年4月の記事一覧

1年生の歓迎集会

1年生を迎えての歓迎集会が行われました。

歓迎集会では、全校みんなでじゃんけん列車をしたり、「猛獣狩りに行こうよ」ゲームをしたりしました。
みんな仲が良く、とても楽しそうに参加していました。

歓迎会の最後では、各学年から1年生へのプレゼントがありました。
アンパンマンの紙袋や王冠等、1年生はとても嬉しそうでした。

この歓迎集会を企画・準備をし、当日の進行をがんばってくれたのは、運営委員会の児童です。
多くの先生たちから褒めてもらえるほど、すばらしいがんばりでした。

交通安全教室

子どもにとって最も心配な事故は、交通事故です。
毎年、子どもたちの交通安全を守るために、警察の方々においで頂き、交通安全教室を行っています。

今回は雨天のため、体育館で行うことになりました。
警察官の方が話をしてくださった後、DVDも見せてくれました。
そして、仮想の交差点を使って、実際の自転車走行の仕方を学びました。

交通事故は、ちょっとした不注意で大きな事故につながります。本校の子たちが、交通安全をきちんと守り、交通事故とは無縁であることを願っています。


入学式

1年生の入学式が行われました。
入学式では、たくさんの保護者やお客さんなどもおいでになりました。

本校の入学式は、全校みんなで参加します。
来賓の方々や校長先生から祝福の言葉を頂いた後、6年生みんなが歓迎の言葉を話してくれました。
「よい子の約束」や「あいさつ憲法」等、6年生がお手本を示しながら教えてくれました。
そして最後に、1年生も一緒に全校みんなで「ドキドキドン1年生」を歌いました。

本校の入学式は、とても温かみのある入学式だと思います。


新任式・始業式

平成31年度の新任式・始業式が行われました。新しく4名の先生方をお迎えし、美々津小学校の新年度がスタートしました。

新6年児童代表の子が話してくれた歓迎の言葉は、美々津では歴史があるること、自然がよいこと、人数がそんなに多くないので、みんな仲良しということでした。

全校の子たちが、それぞれの顔と名前を知って仲良しな学校というのは、そんなに多くないと思います。そんなみんな仲良しということを、堂々と子どもが言える学校はとてもすてきだと思います。