日誌

2023年9月の記事一覧

クラブ活動

 学校では、毎月、クラブ活動が行われています。4年生以上の子どもたちが各クラブごとに集まり、様々な活動を行います。異学年集団での活動であり互いに協力し合うことは、学校生活に潤いをあたえます。また、クラブ活動を通して,望ましい人間関係を形成し,集団の一員として協力することで自主的,実践的な態度を育むことにつながります。

 美々津小学校では、科学工作(もの作り)クラブ、室内ゲームクラブ、スポーツクラブに分かれて活動をしています。毎回、様々な活動を予定しながら行っています。

 

【本日の給食】

コッペパン 秋味シチュー

りっちゃんサラダ

シチューには、さつまいも、しめじ、えのきなど秋を感じる食材が入っていました。以前1年生の教科書に「サラダでげんき」の話がありました。りっちゃんのサラダを食べたお母さんは、たちまち元気になりました。

秋の校庭

 暑かった夏の日差しも少しは和らぎ、朝夕の涼しさを感じるようになってきました。少しずつですが秋へと季節は移り変わっているようです。先日、子どもたちが捕まえてきたバッタは随分と大きなものでした。校庭の虫の姿や花壇の花々からも秋の気配を感じると共に、時間の流れに気付かされます。

 4月から比べると子どもたちも背が伸び大きくなったなと感じます。体だけでなく、学校や家庭、地域での生活を通し、学びも心も健やかに成長しています。子どもたちの姿に幸せを感じ、感謝するばかりです。

「若竹の 伸びゆくごとく 子どもらよ 真直ぐにのばせ 身をたましいを」

 

【本日の給食】

麦ご飯 魚の香味揚げ 添え野菜

なめこの味噌汁

作品展示

 校内では、子どもたちの作品を各教室や廊下等の掲示板で目にすることができます。どの作品からも、各学年で取り組んでいる学習の様子がうかがえます。図画作品はもちろん、習字や壁新聞、作文など様々な掲示物があります。

 

【本日の給食】

減量ミルクパン ごまだれ焼きうどん

小松菜ののりナムル

ごまだれの味がうどんに ほどよくからみ、美味しくいただくことができました。

 

わくわくランチ

 2ヶ月ごとに行われている、わくわくランチが開催されました。わくわくランチとは、同じ誕生月の児童と先生とが集まって、家庭科室で会食をするものです。保健給食委員会が主催して行ってくれます。

 家庭科室を飾り、互いに誕生日おめでとうと拍手を送っています。保健給食委員会からのお祝いメッセージも送られ、異学年及び先生との素敵な交流の場となっていました。次回は、11月に(10,11月生まれ)に行われます。

 

【本日の給食】

千切り大根のビビンバ 海藻スープ

ビビンバは、辛くもなく食べやすい味でした。スープもワカメやコーン、トッポギが入り、味と量もちょうど良かったです。

稚魚放流

 2,3年生が耳川河口でモクズガニ、ウナギの稚魚放流を行いました。毎年行われている行事で、生き物に親しみ、美々津の地域への愛着を育てることが主なねらいです。子どもたちは間近で観察したり触ったりするなど、たくさんの稚魚と触れ合い楽しい時間を過ごすことができました。

 今回の稚魚放流では、美幸内水面漁業協同組合はじめ、日向市林業水産課の皆様、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

 

 

【今日の給食】

麦ご飯 肉じゃがのトマト煮

はるさめの酢の物

肉やジャガイモがトマトでしっかりと煮込んでありました。

運動会練習

9月下旬となり、運動会の練習も活気を増してきました。全体練習も行われ、開会式や閉会式、全校団技の練習もありました。代表児童による挨拶や模範ラジオ体操など、一人一人の役割も決まりつつあります。

しかし、日中は30℃を越す日も多く、水分補給や休息を取りながらの練習となっています。運動会当日まで約3週間となりましたが、美々津小の子どもたちはMax Powerで練習中です。

【今日の給食】

フィッシュバーガー ラビオリスープ

スープの中にラビオリが入ってました。ラビオリは、小麦粉を練って作った2枚のパスタ生地の間に餃子のように、挽き肉やみじん切りにした野菜などを挟みこんだもの(パスタ)だそうです。

別府盆踊り

全校ダンスで踊る別府盆踊りは、日向市無形民族文化財に指定されているものです。コロナ禍のため、過去4年間は運動会で踊ることができませんでしたが、久しぶりに全校で取り組むことになりました。踊りを思い出しながらの練習ですが、運動会にむけて頑張っています。

別府盆踊りは、編み笠をかぶり列になって踊ります。運動会では、全校児童がそろって踊ることを楽しみにしています。

 

【今日の給食】

麦ご飯 野菜の味噌煮

ワカメのへべドレ和え

野菜がみそでしっかりと煮込んであります。ワカメも沢山食べることができました。

別府盆踊り練習(小中連携)

運動会の全校ダンスは美々津地区に伝承されている別府盆踊りです。小学生児童のため美々津中学校1年生が踊りの指導に来てくれました。初めに、ステージ上で模範演技をしてもらいました。その後、中学生は、各グループに分かれ熱心に別府盆踊りを教えていました。小学生は、久しぶりに会う卒業生との交流に喜こびながら、盆踊りの練習に励んでいました。

練習には、中学生の他に、地域から3名の方も参加していただいています。中学生や地域の方々に支えられながら、小学校の教育活動が進められています。

 

【本日の給食】

マヨネーズパン ジンジャースープ

ミートボールのチーズ煮

給食のメニューは栄養士さんが考えて決まります。食材の中に、ニンジンは毎日入っていますし、ダイズなどの豆類も頻繁に出されているのですよ。

おきよ祭

先週15日に おきよ祭が早朝に行われました。美々津小学校の子どもたちが立縫地区の家々を回り、「おきよ!」「おきよ!」と人々を起こしました。

立縫地区では、おきよ祭のための笹飾りが各家庭の玄関先に飾られています。学校でもふるさと学習として、おきよ祭の学習を行い一人一人が笹飾りをつくりました。

 

【本日の給食】

タコライス コールスローサラダ

タコライスには、野菜が細かくきざんであり、好き嫌い無く食べられると思いました。

読み聞かせ「クレヨン」

2学期もボランティア活動による読み聞かせが実施されました。昼休みの時間に、読み聞かせグループ「クレヨン」の方々が各教室で、絵本の読み聞かせを行ってくれます。どの教室に行っても子どもたちが興味深く本を見て、聞き入っていました。いつも素敵な本を選んで読んでいただいていることに感謝申し上げます。

 

【本日の給食】

減量黒糖パン 炒めビーフン

ごぼうサラダ ヨーグルト