日誌

2023年10月の記事一覧

授業研修会

 今月、学校では授業のあり方を考える勉強会(研修会)が行われています。先生方が互いに授業を見せ合い、放課後に協議することで、子どもたちにとって「分かる授業」「楽しい授業」となるよう考えています。授業の進め方はもちろんですが、タブレットやテレビ画面をつかって理解しやすい指導に心がけていました。また、ネット検索で様々な考えにふれたり、互いの意見を伝え合う学習を行ってもいます。

 

 

【本日の給食】

麦ご飯 魚のもみじ焼き

添え野菜 もずく汁

今日も美味しくいただきました。

読書集会・図書贈呈式

 昨日、読書集会及び図書贈呈式が行われました。図書委員会児童が運営し、初めにお薦めの本紹介とクイズが行われました。引き続き、みずほ教育福祉財団から送られてきた図書の贈呈式を行いました。新しい本の紹介やみずほ教育福祉財団と日向市教育委員会の方からの話があり、最後に学校長がお礼を言い、全校児童で「ありがとうございました」と感謝の気持ちを伝えました。

  

 今日は、1~5年生は秋の遠足です。(6年生は、来週に修学旅行です)1.2年生は延岡市今山公園に、3~5年は宮崎市科学技術館に電車を利用して出かけます。楽しい一日を過ごしてきて下さいね。

【本日は弁当の日】

新刊図書

 10月の図書月間に合わせるかのように新刊図書が届くようになりました。みずほ教育福祉財団からも子どもたちのためにと図書贈呈があり、本日、その贈呈式を行います。学習に活かされるような本や興味をもつような本が沢山届いています。新刊図書は、図書室で登録作業を行い、すぐにでも貸し出せるようにしていきます。

 子どもたちの読書量も年々増しています。多くの良書にふれて、沢山の知識と豊かな感性を育んで欲しいですし、純粋に本を楽しんでもらうと嬉しいです。

 

【本日の給食】

麦ご飯 ナスの甘辛炒め つみれ汁

ナスはしっかりと味が染みこんでいましたし、つみれ汁も味がよかったです。

読み聞かせ「クレヨン」

 毎月、読み聞かせボランティア「クレヨン」による絵本の読み聞かせが実施されています。読書月間における活動としても、子どもたちの読書意欲を高めることにつながっています。読み聞かせの方々からも「集中して聞いてくれます」「リアクションや笑いもあって面白いです」と話がありました。

 いつも時間をつくって来校し、子どもたちに読み聞かせをしていただき感謝申し上げます。

 

【本日の給食】

マヨネーズパン ポークビーンズ

コールスローサラダ

インターネット・トラブル

 メディアコントロールやメディア教育については、今後、大切になる取組として各学校でも行われています。子どもたちは、1日にどのくらいの時間、スマホやゲーム機を使用しているでしょうか。スマホやゲーム機が与える体の影響について、啓発リーフレットが届いています。(添付ファイル参照)

 子どもたちがインターネット利用に起因するトラブルを未然に防げるよう、ネットトラブルについて理解を深め、日常的に意識させることが大切だと思います。

 

【啓発リーフレットインターネットトラブル】10月(県・人権同和教育課).pdf

【本日の給食】

麦ご飯 おでん煮 のりず和え

おでん煮の具材は、鶏肉、うずらの卵、里芋、人参、コンニャク、大根、厚揚げ、ちくわで、どれも柔らかく安心して食べられました。

日向市移動図書館

 日向市移動図書館が美々津小学校に来てくれました。毎月1回の訪問ですが、子どもたちは大変楽しみにしています。本の貸し借りに列ができ、自分の読みたい本を選んでは借りています。

 今月は読書月間でもあります。学校でも子どもたちに読書をすすめ、多くの本に親しんで欲しいと考えています。木曜日には、図書贈呈式も予定していますし、沢山の新刊図書を紹介することが出来そうです。

 

【本日の給食】

麦ご飯 中華スープ

鶏肉のオイスターソース炒め

ワンタンが入った中華スープは、もやし、チンゲンサイが入っていました。

PTA全員協議会

 昨晩は、PTA全員協議会が実施されました。主に、運動会の反省をPTA各部会において行ったところです。前日準備の在り方や地区テントの設置、駐車場の設営など気付かれた点を話し合っておられました。

 コロナ禍後の運動会で、出来たことや出来なかったことがありましたので、反省を生かして令和6年度の運動会に引き継ぎたいと思います。お忙しい時間にお集まりいただき有り難うございました。

 

  

 

【本日の給食】

チーズパン ミートボールのトマト煮

フルーツ杏仁

ミートボールが沢山入っていました。フルーツ杏仁は、冷たく口当たりもよく食べることができました。

舞の奉納

 立磐神社例大祭が11月11,12日に行われます。例年、例大祭では美々津小学校の(希望する)女子児童による舞の奉納が行われています。今月から、学校で昼休みの時間を利用しながら立縫の舞を練習しています。子どもたちは両手に榊と日の丸の扇子をもって、美々津に昔から伝わる伝統芸能を厳かにそして優雅に表現できるように練習を頑張っています。

 立磐神社例大祭では、浦安の舞、神楽も奉納されます。歴史と伝統のある美々津地区ならではの活動だと言えます。

【本日の給食】

ガパオライス はるさめスープ

ガパオライスは、食材(人参・竹の子・タマネギ・ピーマン・バジルなど)が細かくきざんであり、好き嫌いなく食べられるだろうと感じました。

運動会ありがとうございました

 運動会当日は、多くの方々に参観いただきありがとうごました。子どもたちは、朝からテンションも上がり運動会を楽しみに登校してきました。競技が始まると、どの子も一生懸命に取り組み、元気に一日を過ごしてくれました。久しぶりに運動会らしい運動会となり、楽しく過ごせる時間をもてることができました。

 児童数の減少にともない運営や進行に苦慮した場面もありますが、今年の反省を生かし保護者や地域の方々の意見も聞きながら、来年度の運動会につなげていきたいと思いました。

   

【本日の給食】

カツオカツバーガー 野菜スープ

1食ソース 

 

 

カツオカツ(魚)ですが、魚臭さもなく牛カツのように感じました。スープも野菜の味がしみ出していました。

秋季大運動会

 15日(日)に運動会を開催することが出来ました。当日は、天候にも恵まれ秋空の下、運動場を駆け巡る子どもたちの姿に沢山の拍手をいただきました。4年ぶりとなる本格的な運動会としてプログラムも増え、声を出しての応援や来賓や地域の方々にも競技に参加してもらいました。昼には、各家庭がお弁当を広げ食事をし、団らんされる様子も見ることができました。

 早朝には、花火が打ち上げられ、運動場を囲むように多くのテントが立てられ華やいだ運動会となりました。来賓、保護者、地域の方々に数多く来校いただき本当に感謝申し上げます。子どもを囲む、皆さんの拍手や声援で子どもたちの競技や演技がより輝いていました。ビン倒しや借り物競走、対抗綱引きなど地域の皆さんに沢山参加してもらいました。

 一日、楽しい運動会を開催できたことを大変嬉しく感じています。本当にありがとうございました。

     

 

【本日の給食】

麦ご飯 千切り大根の卵とじ

しそひじき和え

やっぱり千切り大根は、美味しいですよね。味がしみ込みとても食が進みます。和え物も しそ味がしっかりとしており、こちらも美味しくいただくことが出来ました。