日誌

写真日記

参観日

今日は、本年度最初の参観日とPTA総会がありました。

子どもたちは、みんないつも以上に張り切っていたような気がします。

総会も無事に終わりました。保護者の皆様、ありがとうございました。

めきめきタイム&掲示

今朝は、めきめきタイムで百ます計算や音読をがんばっていました。集中力も身に付いてきています。

階段には、1年生や4年生の掲示物があり、思わず見入ってしまいました。

交通安全教室

今日は、交通安全協会の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。

日々の生活の中で気をつけることを再確認できました。

お忙しい中に来ていただきありがとうございました。

1年生の様子など

1年生は、今日から登校班で登校してきました。上級生が見守ってくれました。

給食も始まりました。とても楽しみにしていたようです。

登校するといつも短歌を朗詠しています。

入学式

今日は、145回目の入学式が行われました。5名の1年生が入学しました。在校生みんなで歓迎しました。

月曜日から元気に登校してください。待っています。

入学式に向けて

今日は、明日の入学式に向けて、リハーサルをしたり、掃除や飾り付けをしたりしました。

在校生全員でがんばりました。明日の入学式が楽しみです。

外国語&体育など

外国語は専科の先生と学習しています。毎週2回来ていただきます。今日が本年度1回目でした。3年生は、タブレットを使って練習問題に取り組んでいました。

体育の学習は、運動場と体育館でいろいろな運動に取り組んでいました。外は天気もよく、気持ちよい日になりました。

朝の風景&授業&掲示

久しぶりに朝から天気に恵まれ、運動場から海がきれいに見えました。そんな中、6年生児童が、旗揚げをしてくれていました。

1学期2日目、子どもたちも学習にがんばっています。

新年度が始まりました。お互い、笑顔の咲く言葉を使いたいですね。

1学期始業の日

いよいよ令和6年度がスタートしました。本年度もどうぞよろしくお願いします。

今日は、体育館で始業式を行い、その後は各教室で教科書等をもらったり、担任の先生のお話を聞いたりしました。

全員そろって初日を迎えられてよかったです。

修了式

 昨日は卒業式でしたが、今日は各学年の修了式が行われました。それぞれの学年での1年間を振り返ると長いようで短かったものだと思います。しかし、1年間を通し子どもたちは本当に心も体も大きくなりました。それぞれにおいて成長の感じられた学年だったと思います。春休みには次の学年の準備を行い、4月からの学校生活を送って欲しいと思います。

 

卒業式

 今日、3月25日は第144回卒業式が行われました。小学校6年間の学校生活を終えた6年生8名の卒業式です。様々な行事や学校生活において全校をリードしてくれた6年生、本当に卒業おめでとうございます。中学校でも元気に過ごし、自分の夢に向かって進んで欲しいと思います。

春休み前の集会

 来週から春休みに入りますが、その前に春休み前の全校集会が行われました。春休みを事故無く安全に過ごすための約束を全員で確かめ、休み中の過ごし方を意識したところです。

 

【本日の給食】

黒糖パン から揚げ おかか和え

白菜とベーコンのスープ ケーキ

今年度、最後の給食でした。唐揚げやお祝いケーキなど幸せな気分となりました。

1年を振り返ると

 今年度も残すところあと4日となりました。今週2日と卒業式、修了式となります。1年間を通し、子どもたちは心も体も大きく成長してきたと感じています。また、数々の楽しい思い出もつくれることができました。コロナ感染症が5類に移行し、運動会などの行事が実施でき以前の状態に戻りつつあります。

 保護者や地域の方々のご協力もあり、子どもたちが元気に1年間を過ごせていることに感謝します。

  

【本日の給食】

プルコギ丼 鶏肉と野菜のフォー

プルコギ丼、給食でなければ口にすることも少ないと思います。子どもにも食べやすく調理されていました。毎回、工夫されているメニューが楽しみです。

6年生へのメッセージ

 6年生が教室に向かう階段の壁面には、在校生からの卒業メッセージが掲示されています。今までお世話になった6年生に対し感謝の気持ちを伝えています。一人一人が丁寧に思いを記した素敵なメッセージです。

 

【本日の給食】

麦ご飯 さばのみぞれあんかけ

ゆかり和え かき玉みそ汁

卒業式練習④

 今日、朝活動の時間を利用して卒業式練習を行いました。卒業記念品贈呈、別れの言葉、歌の練習です。今年の卒業式は25日(月)で、土日の休み明けとなります。

 本番を想定し、気持ちを高めることから準備し、卒業式に取り組むようにと話しました。

 

【本日の給食】

カレーライス りっちゃんサラダ

卒業式練習③

 卒業式も間近に迫ってきました。卒業式練習も少しずつ積み上げている段階です。特に、6年生は卒業証書授与の練習など個別に式の流れに沿って練習を続けています。当日は緊張もあるでしょうが、全校児童が気持ちを一つにした素晴らしい卒業式になることだと考えています。

【本日の給食】

減量こめこパン ちゃんぽん

中華ドレッシング和え

 最近は寒暖差もあるものの、随分と暖かさを感じるようになり、春を感じることも多くなりました。校舎の周りの木々から、今年初めてのウグイスの声を聞くことができました。本格的な春も間近になってきたようです。

 今年の卒業式は3月25日、終業式は翌日の26日となります。卒業式まで、残りわずかとなりました。今日も美々津小学校の子どもたちは元気に学校生活を送っています。

 

【本日の給食】

赤飯 豚肉のバーベキューソース

いわい汁 1食ごま塩

ネットトラブル未然防止

 近年、インターネットやSNSにおけるトラブルが急増し、大きな社会問題ともなっています。児童・生徒をとりまくネット社会においては、大人も意識しトラブルや事件とならないよう気をつけたいものです。書き込みなどによるネットいじめも考えられます。

 宮崎県においても啓発のためのリーフレットが配布されています。インターネット利用に起因するトラブルを知り、未然に防げるよう努めていきましょう。

【インターネットトラブル】.pdf

【本日の給食】

マヨネーズパン 白身魚のクリーム煮

フルーツポンチ

見るからに美味しそうな給食ですよね。

給食試食会

 地域の方を招いての給食試食会を行いました。市議会議員さん、区長さん、民生児童委員さんの14名が来校いただきました。学校と地域との交流の機会、学校給食の紹介として有意義な時間となりました。給食時間は、学級に入っていただき、子どもたちと一緒に過ごしていただきました。

 給食も大変おいしかったと好評で、楽しいひとときとなりました。

【本日の給食】

もずく丼 ピリ辛スープ

ヨーグルト

モズクをたくさん食べることができました。

卒業式練習②

 卒業式にむけての全体練習が行われました。今回は、式全体の流れを確認し起立や礼のタイミングを行いました。また、全校児童で歌の練習も行いました。明日は、卒業式予行練習があります。少しずつ卒業式練習も深まっています。

 当日は、よい卒業式として6年生を送り出したいと思います。

 

【本日の給食】

麦ご飯 肉じゃがのトマト煮

春雨の酢の物

肉じゃがは、トマトで煮込んであり、しっかりとした味付けになっていました。

卒業式練習①

 3月に入り、卒業式も間近になってきました。学校では徐々に卒業式に向けての練習が始まっています。全校児童で卒業式の流れを確認したり歌の練習を行ったりしています。卒業式当日にむけて気持ちも高めていっています。

【本日の給食】

麦ご飯 豚肉の生姜焼き 

春キャベツの野菜スープ ブロッコリーとカリフラワーのサラダ

登校班引き継ぎ集会

 来年度の新しい登校班も決まり、班長、副班長の引き継ぎ式が行われました。この1年間、各班を安全に導いてくれた班長さん、副班長さん、ありがとうございました。また、児童の皆さんも協力し合い登校することができました。

 学年末となり、次の学年に向けての準備や引き継ぎが少しずつ行われていきます。

 

【本日の給食】

 コッペパン ブルーベリージャム

キャベツtコーンの塩バタースープ

もやしの中華サラダ

お別れ遠足

 先週、お別れ遠足がありました。初めに、学校でおわかれ集会を行いました。おわかれ集会では、鬼ごっこやかくれんぼなど全校での交流活動を楽しみました。その後、日向サンパークに移動して一日を過ごしました。天候もよく暖かで過ごしやすい一日となり、思い出に残るおわかれ遠足となりました。

 

参観日

 先週は、本年度最後の参観日が行われました。ご参観いただいた保護者、地域にの皆様ありがとうございました。

【本日の給食】

麦ご飯 チンジャオロース

中華コーンスープ

月行事の掲示物

 職員室前廊下の壁面には、各月の行事や子どもたちの活動の様子が掲示してあります。4月からの掲示ですので、沢山の掲示がしてあり、振り返ると今年度も様々な活動が行われてきたことがうかがえます。

【本日の給食】

麦ご飯 なめらかワンタンのスープ煮

きくらげの酢の物

地区集会

 朝の活動の時間に、登校班で集まって地区集会がありました。朝の登校の様子や危険箇所、困っていることはないか確認しました。毎日、交通安全に気を配りながら登校しています。

 

【本日の給食】

米粉パン かぼちゃのミートソース煮 

ひじきとチーズのサラダ

クラブ活動

 クラブ活動では、子どもたちで様々な遊びや運動を楽しんでいます。今回は、カード遊びやじゃぼん玉遊びを楽しんでいる様子が見られました。また、3年生もクラブ見学として参加し、クラブ活動を一緒に体験していました。

 

【本日の給食】

麦ご飯 鶏肉の梅ソースがけ 添え野菜

みぞれ汁

PTA全員協議会

 本年度、最後のPTA全員協議会が行われました。一年間の振り返りと次年度への引き継ぎ事項について検討されました。また、今後のPTA活動について規約を見直し、次年度の新役員等についても報告がありました。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

【本日の給食】

麦ご飯 肉じゃが カニの酢の物

一日の終わりに

 2月も半ばに入り、子どもたちにとって、今の学年も1ヶ月半を残すのみとなってきました。これから学年末にむかう中で、学年のまとめをしっかりとして欲しいです。

 学校が終わると子どもたちは仲良く家路へと向かいます。その後ろ姿を見ていると、「今日一日楽しく過ごせたかな。しっかりと学ぶことができたかな」と考えます。同時に、一日の学校生活を安心して過ごせたことを有り難くも感じます。これからも、子どもたちにとってよりよき美々津小学校であるように努めたいと思います。

 

【本日の給食】

減量コッペパン カレーうどん れんこんサラダ

ひなたの学びフェス

 昨日、宮崎市でひなたの学びフェスが開催されました。県内の先生方、約500名が参加しての学習会で、研究指定推進校の実践報告を通しての勉強会となりました。他校のよりよい取組を本校学校教育に活かしていきたいと考えます。

【本日の給食】

ミルクパン トマトなべ

スパゲティサラダ

トマトなべは、キャベツたっぷりでトマト味がしっかりとしてました。

美々津おひなさん祭り

 美々津地区は、古い民家が立ち並ぶ町並みが広がる素敵な場所です。その町並みの中で、今年もおひなさん祭りが開催されています。町並みセンターや美々津軒など16ヶ所の家々でおひな様が飾られています。展示期間は3月3日(日)までとなっていますし、3日には各種イベントも行われるそうです。

 美々津小学校の子どもたちも授業の中で、美々津の町並みを歩き、おひな様飾りを見て回ります。身近な場所に素敵な教育素材、ふるさと文化があって幸せに思います。

  

【本日の給食】

麦ご飯 トン汁 デザート

イカとカマボコともやしの和え物

JRC奉仕団の方々より

 毎年、JRC奉仕団の方々が学校を訪問された際、手作りのお土産を届けてくれます。今年もお人形や雛飾り作品を頂きました。3月の雛祭りに合わせ、学校で飾らせていただきます。ありがとうございました。

 

【本日の給食】

減量コッペパン 五目あんかけラーメン

ごまドレッシングサラダ

ラーメンは、麺がもちもち感があって美味しいと感じました。

JRC奉仕活動

 昨日、JRC奉仕活動として地域清掃をおこないました。日向市JRC奉仕団(7名)と地域の方々(5名)にも参加していただき、子どもたちが3つの班に分かれての地域清掃活動です。学校と地域とが共に活動することは大変意義があると思いますし、子どもたちの心を育むことにもなると感じました。

 

【本日の給食】

麦ご飯 茎ワカメのきんぴら

カルシウムたっぷり味噌汁

味噌汁に入っている、もずく、豆乳、小松菜にカルシウムがたっぷりだそうです。

長縄跳び

 長縄跳びも随分と上手になってきました。今回は、6年生児童に長縄を回してもらいました。

【本日の給食】

マヨネーズパン 鶏肉と野菜の洋風煮込み

アスパラサラダ

マヨネーズパンを好きな子が多いようです。具材が大きめに切ってあるので、野菜の味を感じながら食することができました。

町の未来を守り隊

 6年生では、福祉教育活動及びふるさと学習として地域の課題を調べ、自分たちが出来ることを考え行動しています。地域に出向いて、話を聞き取ったり調べたことをまとめたりしました。大変素晴らしい取り組みだと感心します。

 

【本日の給食】

中華丼 青のりポテトサラダ

新入児保護者説明会

 来年、入学予定児童の保護者説明会を行いました。初めに、新入児童は1,2年生と一緒に学校の様子を体験してもらいました。1,2年生も大変喜んでおり、やさしく接しながら遊ぶ姿が見られました。新入児童もすぐに1,2年生と親しくなり楽しく過ごしていました。

 

【本日の給食】

麦ご飯 いわしの蒲焼き 添え野菜

ごじる 節分豆

ALTとの外国語学習

  外国語科・外国語活動の学習では、ALT(外国語指導助手)と学級担任とがペアを組んで授業を行っています。学習効果を高め、学習内容や学習形態はじめ学習段階等に応じながら、楽しく外国語の学習を授業を進めています。

 

【本日の給食】

黒糖パン チリコンカン マリンサラダ

チリコンカンには、沢山の大豆がはいっていて、それだけで栄養満点です。

今日から2月

 早いもので、今日から2月となりました。明後日が節分で、立春を迎えます。今朝の全校朝会では、校長から節目を意識して一日一日を大切に過ごそうと話をしました。過去や未来を考え心配することなく、今を大切に過ごすことが大事だと伝えました。

 聞こうとして話を聞かないと学ぼうとして学ばないと十分に理解は深まらないものです。今を大切にし、自分が出来ることに力を惜しまず取り組める美々津小児童であって欲しいと願います。

  

【本日の給食】

麦ご飯 高野豆腐の卵とじ しそひじき和え

高野豆腐と卵とがマッチしており味がよかったです。マヨネーズの和え物もしそ味が加えられ、しその風味が口の中に広がりました。

長縄記録(3分での累計回数)

 学校では、登校後の朝活動の時間を使って長縄跳び(ぴょんぴょんタイム)を実施しています。体力の向上と運動に親しむことを目的に全校児童が3グループに分かれて活動しています。回を重ねるごとに各グループとも連携が深まりリズム良く連続して跳べるようになっています。

 児童玄関前には、3分間で各グループの跳んだ回数(累計)が表示されており、子どもたちの意欲付けになっています。今後も更なる記録更新をめざし、各グループで協力し声を掛け合いながら長縄跳びを楽しんでくれることでしょう。

   

【本日の給食】

ペンネホロネーゼ クリーンサラダ

きなこロール

今日は、子どもたちが好きそうなペンネホロネーゼ、きなこロールです。

南部地区凧揚げ大会

 美々津小5,6年と寺小3,4年、美々津保育所園児が参加して、合同での凧揚げ大会が実施されました。立磐神社前で開会式となり、凧の絵柄の審査も行われました。干支である「龍」を描いた凧が数多くありました。

 その後、美々津海岸へ移動して凧を揚げました。風が強すぎで苦戦する子どもたちが多かったですが、空高く舞い上がる凧も数多くありました。南部地区合同での凧揚げ大会は、大変楽しく思い出に残るものでした。

 

【本日の給食】

麦ご飯 ひむか煮 宮崎ぎゅっと和え

宮崎県産をふんだんに使っての美味しい給食でした。ひむか煮は、具材沢山のすきやき風であり肉も旨みを感じます。和え物も県産の野菜がたっぷりです。

PTA研究大会

 本年度のPTA研究大会が1月20日に日向市中央公民館で開催されました。研究大会では、各学校のPTA活動についての取組が報告されました。美々津地区では、美小、寺小、美中が一体となり3校の取組を紹介しました。

 各学校の発表を聞いていると、PTA活動もコロナ禍前の活動が再開されつつあるように感じました。

  

 

【本日の給食】

麦ご飯 チキン南蛮 添えキャベツ

はちはい汁 1食タルタルソース

お礼の手紙(給食)

 給食感謝週間にあわせて、日頃から給食に携わっている方々に(給食センター、パン屋さん、運転手さん、牛乳屋さん、上学年給食当番さん)感謝の気持ちを込めてお礼の手紙を書きました。

 パン屋さんへ 「パンやご飯は、すごく美味しいです。ご飯は運ぶときに手が温まり、パンは食感がよくて美味しいです。それで、4時間目で、もうお腹が減りすぎてお腹が痛いときもあります。これからもご飯とパンを作って下さい」

【本日の給食】

米粉パン へべずシチュー

小松菜のピーナッツバター和え

昔の給食メニュー

 昨日からの給食感謝週間にあわせ、給食のメニューに関心をもってもらうための取組を日向市学校給食会が行っています。本日のメニューは、初めて給食として出された食材となっています。どんな給食がでてくるでしょうか?

 日本初の学校給食のメニューは「おにぎり・焼き鮭・菜の漬物」という構成でした。 現在の山形県鶴岡市にあった私立忠愛小学校のもので、家計が苦しい家の子どもたちのために無償で提供されたといわれます。

【本日の給食】

麦ご飯 焼き魚 つけもの和え

すいとん

人権・同和教育

 学校では、人権や同和問題について学習する機会があります。先生方も年間を通して、人権・同和教育について学び、子どもたちに教えています。今回は、全小中学校の担当教員が集まり、社会科における授業のあり方について実践報告会を行いました。

 差別を許さない、差別をさせない、差別をしない多様性を受容する人権感覚を身に付けるよう、日常の学校生活や授業において取り組んでいます。

【本日の給食】

減量コッペパン 煮込みうどん ジャム

ごぼうサラダ

 

今日(24日)から30日までが給食感謝週間となっています。昭和21年12月24日に給食用物資が贈呈された日を「学校給食感謝の日」としました。この日が冬休みと重なるため、1月24日から30日を「全国学校給食週間」とするようになりました。

防災とボランティア週間

 先週、1月15日から21日は防災とボランティア週間でした。公助と連携した自助・共助の取組がより広まることを狙いとして設定されています。学校でも児童玄関前に、防災に関する掲示物や非常食を展示し、子どもたちにお知らせしたところです。

 常にいのちを守る行動について考え、行動できるようにしましょう。また、ご家族の方と避難するときのことを話し合っておきましょう。

 

【本日の給食】

麦ご飯 マーボー白菜 たまごスープ

具材も沢山ですし、味もよかったです。

わくわくランチタイム

 5回目のわくわくランチタイムがありました。今回は、12月、1月生まれの子どもたちが家庭科室に集まっての交流給食です。同じ月に生まれた9人の友だち、先生との給食です。学校生活に潤いをあたえる素敵な取組を給食委員会の子どもたちが運営してくれました。お誕生日おめでとう!

 

【本日の給食】

シーフードカレー いちごムースあえ

カレーに豚肉、いか、ホタテが入っていました。

ぴょんぴょんタイム(長縄跳び)

 今日から全校でのぴょんぴょんタイムが始まりました。運動に親しみ体力向上を図ります。また、異学年での長縄跳びを行うことで、子どもたちの交流がより図られます。全校児童が3つの班に分かれ、楽しみながら長縄跳びをしており、見ていて微笑ましいものでした。

 長縄を回し続ける先生達が一番運動量が多かったかもしれません。みんな息を切らしながら長縄を回していました。(^^;)

  

【本日の給食】

チーズパン 鶏肉のアップルソース 

添え野菜 ミネストローネ

鶏肉は厚みもあり食べごたえがありました。また、アップルソースが十分からめてあり、肉の旨みを引き出しています。

美中校区研修会

 昨日午後から、寺迫小学校を会場として美々津中学校区の3校が集まり研修会を行いました。まず、寺迫小学校の授業の様子を参観し、その後 各班に分かれての協議を行いました。3校が連携することの大切さ、児童生徒のよりよい成長を願い、共通して取り組むことの意見交換をしました。

 美中校区3校の先生方が集まり意見を伝え合うことで、美々津地区が一体となって教育を進めることにつながっていると感じました。

 

【本日の給食】

麦ご飯 五目まめ はりはり汁 ふりかけ

 「ハリハリ」とは水菜のシャキシャキとした食感からきているそうです

保健掲示物

 保健室前の掲示板には、健康に関する掲示物が貼ってあります。季節や保健行事に合わせて保健室の先生が手作りされおり、子どもたちは興味をひく掲示物を見ては楽しんでいます。

 

【本日の給食】

マヨネーズパン 鶏ゴボウのクリーム煮

海藻サラダ

読み聞かせクレヨン

 今月も読み聞かせクレヨンの方々が来校され、子どもたちへの読み聞かせを行っていただきました。いつも変わらずの温かな読み聞かせボランティアに感謝致します。毎回、子どもたちは楽しみにしており、熱心に聞いています。本年もよろしくお願いします。

  

【本日の給食】

麦ご飯 みかん香る酢豚 汁ビーフン

今日の酢豚は、みかんの産地 静岡県の中学生が考えた料理です。みかんの果汁でとろみをつけてあり、みかんの香りが楽しめました。

ありがとうの木

 1月から児童玄関にありがとうの木を設置しました。子ども達に互いのよさを認め合い、感謝する気持ちに気付いて欲しいとの願いです。仲間同士で支え合う人間関係をつくり、子どもたちが安心して学校生活が送れるように、全校で行っていきます。

 感謝の気持ちを「ありがとうの実」に書き、貼っていきます。3学期末には、ありがとうの実が沢山になることでしょう。※ありがとうの木は、スクールサポーターの金丸先生に作っていただきました。

 

【本日の給食】

麦ご飯 豆腐の野菜あん 

ブロッコリーのおかかあえ

大谷選手からのプレゼント

 日向市内の学校にも大谷選手からのグローブが届きました。美々津小学校にも3個のグローブが届きましたので、早速、集団下校時に子どもたちに大谷選手のメッセージと共に紹介しました。子どもたちの嬉しそうな表情が印象的でした。

 「野球しようぜ」大谷選手のメッセージにあるように、子どもたちに使ってもらい、野球にも親しんで欲しいと願います。

 

 

【本日の給食】

ドッグパン カレーポテトツナサラダ

鶏団子とキャベツのスープ ミルメーク

メニュー名もこっていますが、実際、手の込んだ給食に感謝します。いちご味のミルメーク、コーヒー味が定番だった人間には、若干時代の流れを感じました。

命の学習

 今日は、宮崎市どうぶつ愛護センターの先生、日向市保健所職員の方々に来校していただき命の学習を行いました。保護されている動物たちの命について考えることを通して、改めて命の大切さについて知ることができました。

 子どもたちは、積極的に学習に参加し発言するなど主体的に学べたようです。命について考えるよい機会となりました。

 

【本日の給食】

麦ご飯 魚の照り焼き 紅白なます

小豆入り七草ぞう煮

初春に合わせた素敵な給食でした。

学校生活

 3学期がスタートしました。子どもたちは冬休みの間も元気に過ごし、楽しい思い出も数多くできたようです。

 元気に登校し3学期の学習にむけて取り組み始めました。各学級で3学期の目標を決めたり学習の約束を確認したりしました。3学期は53日(6年生は52日)となりますが、一日一日を大切にしながら学校生活を送っていきます。

 

【今日の給食】

減量コッペパン アーモンドサラダ

きのこのクリームスパゲティ

スパゲティは、温かでクリーミーな味が美味しかったです。サラダもアーモンドの香ばしさがお口の中に広がる味わいでした。

 

3学期 始業式

 本日から3学期がスタートしました。寒い朝となりましたが、登校班で列をなし元気に登校することができました。いつものように子どもたちは、校舎前で学校にあいさつし、玄関で若山牧水先生の短歌を朗詠し、各教室に入っていきました。教室では、子どもたちの元気いっぱいの笑顔や歓声が聞こえてきました。

 保護者の皆様、地域の皆様、本年もよろしくお願い申し上げます。

2学期終業式

 今日は2学期の終業式でした。全児童が無事に81日間の学校生活を終えることが出来ました。2学期は、運動会を始めとして数多くの行事が行われました。子どもたちは、それぞれの行事に力一杯取組、大きく成長してきたと感じました。

 今日の終業式では、代表児童が2学期を振り返ると共に楽しかった思い出を発表してくれました。明日から、冬休みとなりますが家庭、地域でも様々な体験活動を通し素敵な思い出を作って欲しいと思います。

 

凧づくり教室

 5・6年生は、美々津公民館主催による凧作り教室を行いました。12月に凧づくりをして、年が明けた1月に美々津海岸で凧揚げを実施します。美々津地区は、神武天皇御船出の地として有名であり、数々の神話伝説が残っています。この凧づくりも神武天皇が御船出をする際、風向きや強さを確かめるために凧を使ったことに由来しています。

 子どもたちは、凧づくりに苦戦していましたが、細かい作業にも集中して取り組み、素晴らしい凧を完成することができました。

  

【本日の給食】

焼き肉丼 大豆とれんこんのマヨあえ クリスマスケーキ

児童会活動

 児童会活動として、全校児童で交流遊びを行いました。各委員会がみんなで楽しめる遊びを提案し、全校児童が参加しました。

 前半は転がしドッチボール、後半がケイドロ(警察と泥棒鬼ごっご)です。みんなが元気にはしゃぎ走り回るなど、冬休み前の思い出に残る時間となりました。

   

【本日の給食】

ミルクパン カリカリチキンソテー 

ほうれん草ときのこのドレッシングあえ

カレー風味ポトフ

カレー味は、子どもたちも好きな給食です。

全校集会

 今週22日が2学期終業式となり、冬休み前の全校集会を行いました。毎回、長期の休み前に実施しており、子どもたちが安全に過ごせるように指導を行っています。ふゆ休みも交通安全を意識し事故やケガの無い、楽しい休みを過ごして欲しいです。

 

【本日の給食】

麦ご飯 鶏肉とひよこ豆のピリ辛いため 根菜みそ汁

豆類がたくさんの給食です。豆は栄養もあり体にもいいようです。

若山牧水短歌大会(表彰)

 青の國 若山牧水短歌大会の表彰式が行われました。小学生の部(833首)の中から、6名もの児童作品が佳作入賞しました。子どもたちの素直で純粋な心が短歌として表現できているからこそと喜ばしく思いました。

 青の國 若山牧水短歌大会は、小学生の部、中学生の部、高校生の部、一般の部として4,836首の応募がありました。日向市を代表する歌人 若山牧水を顕彰し、子どもたちの豊かな心の醸成と文化の振興を願って開催されています。

 

【本日の給食】

麦ご飯 春雨スープ

魚のアジアンソースかけ

スープには、沢山の野菜が入って栄養がありました。

茶道教室

 4年生がふるさと学習として、美々津の民家で茶道教室を行いました。毎年、茶道の先生方にお茶の立て方や礼法作法を教わっているものです。正座をして、自分で立てたお茶は別格の味がしたようです。

 子どもたちにとって貴重な体験となりました。ご指導頂いた先生方にお礼申し上げます。

 

【本日の給食】

米粉パン かぼちゃのクリーム煮 ゆずドレッシングサラダ

募金活動

 先月、全校で運営委員会を中心に、赤い羽根共同募金活動を行いました。多くの児童、家庭にご協力をいただき、9950円の募金が集まりました。ご協力頂きありがとうございました。

 

【本日の給食】

麦ご飯 マーボー大根 ごぼうサラダ

大根、ごぼうもやわらかく調理がしてあり食べやすかったです。

地域座談会

 昨晩、体育館で地域座談会が行われました。社会福祉協議会が主催されて、各地区の区長さん達が集まっての話し合いです。人々が直面している地域生活課題を解決するために、情報を共有し連携を図ることをねらいとされていました。

 学校での福祉教育(地域学習)の取組も紹介していただき、子どもや大人がそれぞれの目線で地域課題を考える時間となりました。

【本日の給食】

ドッグパン ポテトサラダ ラビリオのスープ

ポテトサラダをドックパンに挟んで食べました。

避難訓練(火災)

 昨日、火災の避難訓練を実施しました。あいにくの雨となり、避難場所を体育館に移動して実施しました。日向消防署の方々に来ていただき、火災が起きた時の対応や火事を起こさない心構えを教えていただきました。

 また、消化器の使い方を教えてもらい、6年生児童による実演を行いました。これから、乾燥する時期ですので火の取り扱いには注意したいと感じました。ご指導いただいた日向消防署の方々、本当にありがとうございました。

 

【本日の給食】

麦ご飯 里芋のそぼろ煮 かきたま汁

美中生徒との交流

  地域ボランティア活動の一環として、美々津中3年生と本校6年生との花植え作業、また中学生から礼法(あいさつや言葉遣いなど礼儀全般)の指導をしていただきました。美々津中校区地域コーディネーター、地域の方にも来ていただきましたし、様々にアドバイスもいただき、たいへんありがたかったです。

【本日の給食】

チキンカレー フルーツポンチ

大きめの鶏肉が入ったチキンライスでした。フルーツポンチにはメロンが入っていました。

家庭教育学級視察

 美々津中学校3校で(美々津中・美々津小・寺迫小)家庭教育学級の研修視察を行いました。訪問先は、内藤記念館(延岡市)とグローバルクリーン(日向市)です。内藤記念館では、常設展示所を見学させていただき、グローバルクリーンでは、障がい者雇用や会社の概要、SDGsについての取組などを学んできました。

 昼食は、皆さんと道の駅「ほそしま」でとり、互いの親睦を図ることも出来ました。

  

【本日の給食】

チーズパン ウインナーのソテー さつまいもポタージュ

ウインナーは、食べやすい大きさに切ってあり、けっこう沢山入っていました。ポタージュのさつまいもも口にいれると、とろけるやわらかさがありました。

あいさつ運動

 子どもたちに、全校朝会で紹介したあいさつ旗を校内に設置しました。毎朝、登校した際に「おはようございます」と挨拶をしています。あいさつ旗を目にすることで、あいさつへの意識も高まり、日常的に元気なあいさつが身に付くといいです。

 

【本日の給食】

麦ご飯 シュウマイ 添え野菜 ワカメスープ

シューマイは一人2個ずつで美味しくいただきました。スープはワカメやえのき茸が沢山入っていました。

あいさつ運動標語

 美々津中学校区の3校では、あいさつ運動に取り組んでいます。その一つとして、児童生徒健全育成ネットワーク会議による、あいさつ運動標語を募集しました。本校からは、2名児童の標語が採用され、全校朝会で標語を紹介しました。

「あいさつは 人の心を さわやかに」

「おはようは とてもすごいおまじない 人の命も 救えるんだよ」

 

【本日の給食】

黒糖パン 鶏肉のデミグラスソース煮 千切り大根サラダ

12月の生活目標

 12月の生活目標は「仕事の責任をはたそう」です。学期末、年末となり一人一人が自分の役割や仕事をしっかりと果たしていきましょう。学校では、委員会活動や係り活動、当番活動において、一人一人に果たすべき役割があります。また、毎日の生活でも清掃など割り当てられた仕事があります。

 みんなが気持ちよく生活できるよう、一人一人が仕事の責任をはたしていくことは大切になってきます。冬休みまで、残り14日となりました。当たり前を大切にし取り組んで行きましょう。

【本日の給食】

たにんどん ほうれん草のおひたし

地区集会

 地区集会では、子どもたちの朝の登校の様子を見守っていただいています安全監視員の皆様に年賀状を書きました。子どもたちは日頃の感謝の気持ちが伝えられるように、文章やイラストを入れるなどして一生懸命に書いていました。

 

【本日の給食】

麦ご飯 大根の味噌煮 タコの酢の物

大根の味噌煮は、食材が大きめでやわらかく煮込んでありました。

記紀みらい塾

 先日、ふるさと学習の取組として、宮崎県文化振興課の方を講師に招いての記紀みらい塾を行いました。古事記、日本書紀に記された神々の物語について知り、今も語り継がれている「神武天皇お舟出伝説」の残る美々津の文化について関心をもちました。

 地域の方々にも御参観いただき、ありがとうございました。子どもたちにとっては、ふるさとを知る意義ある学習となりました。

 

【本日の給食】

減量チーズパン 味噌カレー牛乳ラーメン きくらげのナムル

味噌カレー牛乳ラーメンとは、青森県では有名なソウルフードだそうです。牛乳が入ることにより味がまろやかになります。

学級レクレーション

 各学年では、学級児童・保護者の親睦や楽しい思い出づくりとなるよう、学級レクレーションを行っています。先日は、2年生が体育館でボール遊びを楽しみ、家庭科室でケーキづくりを行いました。笑顔や笑い声、大きな拍手の聞こえる楽しい学級レクレーションとなりました。

【本日の給食】

麦ご飯 カボチャのそぼろ煮 ごぼうとヒジキのサラダ

カボチャのそぼろ煮は、昔から変わらない給食メニューです。皆さんも一度は食べたことがあるのでしょうね。

 一人一鉢(移植作業)

 2年生が生活科の時間に一人ずつ、自分の植木鉢にパンジーの苗を植えました。丁寧に苗を植え替え、元気に育つようにと水を与えていました。これからお世話をしながら大きく育っていくといいですね。この一人一鉢の花は、卒業式の時に飾る花にもなっていきます。

 

【本日の給食】

減量黒糖パン ポテトコーンスープ

鶏肉とカシューナッツの揚げに

スープはコーン、アスパラガスと食材が沢山でした。鶏肉とカシューナッツも相性よく、美味しく味付けがしてありました。

読み聞かせ

 今月も読み聞かせの方々から多くの本を紹介してもらいました。毎回、子どもたちは絵本の読み聞かせを楽しみにしており、しっかりと話を聞いています。学校生活にうるおいと変化をもたらせ、よい刺激となると思います。読み聞かせ「クレヨン」の方々、今月も大変ありがとうございました。

  

【本日の給食】

ハヤシライス フルーツ白玉

持久走練習

 体育の時間も運動場で持久走の練習を行っています。授業の初めに準備運動をし、体調を整えながら走る姿が見られます。今は、ボール遊びやサッカーを授業の中で取り組んでいます。毎回、運動場を走り回り活動しています。

【本日の給食】

麦ご飯 魚のあまだれかけ 添え野菜 さつま汁

魚にしっかりとあまだれが付いており、味がよかったです。

記紀みらい塾

 日向神話でふるさとの文化を学ぶ、県みやざき文化振興課による、記紀みらい塾が本校で行われました。美々津に昔から伝わる様々な物語をまじえながら、専門家目線での3~5年生にむけての授業です。物語の読み聞かせをしてくれるフリーアナウンサー、みやざき文化振興課職員ほかが授業を進めました。

 日向神話の系譜や神話の紹介、美々津神武天皇やお舟出や立磐神社について、分かりやすく語ってくれました。改めてふるさと美々津を知る機会となり、大変有意義な授業となりました。授業を行ってくださった方々に心より感謝申し上げます。

【本日の給食】

ミルクパン チャプチェ サンラータン

持久走練習

 今は、体育の時間に持久走の練習に励んでいます。毎日、少しずつ走り続けることで体も慣れ、長い時間走れるようになってきました。一人一人が自分の目標を立て、走った距離(運動場を一周した回数)を記録カードに書くなどして取り組んでいます。体を動かすことの喜びを感じているようです。

【本日の給食】

コッペパン まめまめポトフ マカロニサラダ

リンゴジャム

昼休み時間

 随分と朝夕の風が冷たく感じるようになりました。けれども、子どもたちは昼休み時間に運動場へ出て元気に遊んでいます。児童数が少なくないこともありますが、美々津小学校の子どもたちは全校で仲良く遊ぶ姿を目にすることができます。また、男女の仲もよく一緒に遊んでいることが多いです。子どもたちが元気に過ごす姿は、何よりも嬉しいものです。

 

【本日の給食】

麦ご飯 豚肉のシャリアビンソース

添え野菜 つみれ汁

豚肉がステーキソースで味付けしてあり、お肉の旨みをしっかりと味わうことが出来ました。つみれ汁も量が十分にありました。

家庭教育学級

 各校の家庭教育学級では様々な取組がなされており、美々津小でも講演会や研修大会への参加、実技研修等を行っています。また、美小、寺小、美中の3校合同での視察研修や合同研修会なども行われます。

 先日、本校において家庭教育学級が実施されました。近年、増え続ける不登校児童についての理解を深めるため、講師の方に来ていただきました。講演のあとは、参加者による座談会形式での話し合いを行いました。実のある講演、座談会を行うことが出来ました。

 

【本日の給食】

麦ご飯 味噌おでん ツナのあえもの

おでんは、やわらかく煮てあり食べやすいです。ツナサラダも全体に味がからめてあり、美味しくいただくことができました。

登校の様子

 毎朝、子どもたちは集団で登校してきます。美々津小は校区も広く、田の原地区や遠見、幸脇地区の子どもたちは送迎用タクシーで学校へ通ってきます。集団で歩いてくる子どもたちは、上学年の班長さん、副班長さんを中心に車に気を付けながら一列で登校してくる姿が見られます。

 また、各地域では見守り隊の方々がおられ、子どもたちの安全な登校を支えていただいています。毎朝、子どもたちと一緒に登校していただける見守り隊の方もおられ、本当に有り難く感じています。地域の支えもあり、子どもたちは安全、元気に学校へと登校してくれています。

 

【本日の給食】

ドックパン ミートサンド 白菜スープ

湊柱神社例大祭

 幸脇地区でも地区の祭、湊柱神社例大祭が行われました。4年ぶりに神輿が繰り出され、舞踏隊の踊りも披露されました。湊柱神社での神事の後、社内において餅まきがあり、神輿が町内を巡幸して行きました。東・西・中地区内や幸脇岸壁を巡り、神輿納社が終わった夕方には夜神楽が行われました。

 湊柱神社は、海の安全を祈願する、古くから地域に根ざした神社として大切にされています。

  

【本日の給食】

麦ご飯 千切り大根の煮物

なめ茸のおひたし みかん

千切り大根とひじきの煮物は、味がしみこみ、美味しくいただきました。千切り大根やなめ茸、みかんと秋の食材が献立になっています。

※今日の千切り大根は、美々津地区で生産されたものです。

立磐神社例大祭

 美々津地区では、神武天皇の御船出伝説で名高い神社として広く知られている、立磐神社例大祭が行われました。神事を執り行った後、町内を神輿が巡っていき、立ち寄る先々で、小・中学生等による神楽奉納(浦安の舞、神楽、立縫の舞)も行われていました。本校の子どもたちも立縫の舞はじめ、祭りでの様々な活動に意欲的に参加するなど、大いに盛り上げてくれました。

   

【本日の給食】

マヨネーズパン オイスターソース炒め 汁ビーフン 

とろみのあるオイスターソースが食材(豚肉、竹の子、人参、タマネギ)にからみ美味しく仕上がっています。汁ビーフンも食べやすい献立でした。

ぽかぽかタイム

 今日から全校児童での持久走練習「ぽかぽかタイム」が始まりました。寒くなってきましたが、体を鍛えるためにも、また今月の生活目標「寒さに負けない体をつくろう」にあわせて実施していきます。

 12月15日(金)には、持久走大会も予定しています。持久走大会に向けて、目標をもたせながら粘り強く取り組ませたいと思います。

 

【本日の給食】

麦ご飯 添え野菜

ブルーベリー茶葉の唐揚げ 

完熟へべすと旬野菜の豆乳ポタージュ

今日のメニューは、こだわりの感じる長い名前。ポタージュは、柑橘の匂いが香り、へべずの味が口に広がってきます。唐揚げは歯ごたえサックと揚げてありました。(ブルーベリー葉の味?はさすがに分からなかった)

職員研修会

 学校では、全職員で授業の相互参観を行い、授業についてのあり方について検討を行っています。授業を見ることにより、工夫やよさに気づくことができ、自らの授業改善にもつながっていきます。また、このような研修会は、美々津中学校区でも行われています。

 午前中、美々津小学校での授業参観後は、美々津中学校へ移動し中学校の授業を参観しました。その後は、美小、美中、寺小の先生方が3班に分かれメディア教育についての協議、情報交換を行いました。

  

【本日の給食】

白菜と卵の中華丼 もやしのナムル

鑑賞教室

 今年の鑑賞教室は、こふく劇場(都城市)に来ていただき「キツネの幸せ図書館」という劇を鑑賞しました。子どもたちは、とっても楽しみにしておりワクワクしながら劇場となる体育館へ入っていきました。プロの演じる劇は、本当に臨場感があり、目の前で進められるストーリーに引き込まれました。子どもたちを引きつける笑いの演出があり、心に染み入る言葉がちりばめられていました。劇が終わる頃には、感激して涙する多くの子どもたちがいました。

 演出として、数名の子どもたちが(校長先生も)舞台にあがる場面がありました。キツネが化けた男の子が「どんな本を借りたの」と問いかけ、いくつかのやり取りがありました。観劇の時間は、何か不思議な空間と時間が流れているように思えました。

  

【本日の給食】

米粉パン 大豆のチリソース煮 シーザーサラダ

大豆はやわらく煮てありますし、サラダは味がしっかりと付いていました。

秋の遠足

 先月、秋の遠足で1,2年生は延岡市今山大師、3~5年生は宮崎市科学技術館に行きました。(6年生は修学旅行)今回は電車を利用して、低学年は延岡市へ3年生以上は宮崎市へ行きました。日向市を離れて、みんなでの遠足は楽しかったようです。宮崎市科学技術館では、子どもたちの興味をひくものが沢山で時間を忘れて館内をめぐっていたようです。

 お昼は、近くの公園広場に移動し、みんなで輪になってお弁当を広げました。その後は、広場を走り回り元気に遊び、帰りも電車に揺られて、楽しかった一日を思い出しながら美々津駅に帰ってました。

  

【本日の給食】

麦ご飯 ポテトフライ入りきんぴら

高野豆腐のすまし汁

ひまわりフェスティバル

 昨日は、4年ぶりとなる日向市ひまわりフェスティバル(音楽発表会)が文化交流センターで行われました。日向市内の小中学校が集まって、合唱や合奏、日向中吹奏楽部の発表がありました。どの学校も大変素晴らしく、午前中を有意義に過ごすことが出来ました。参加した3,4年生にとっても、大変刺激となる音楽発表会だったと思います。

 美々津小の3,4年生は15名ですが、大変素敵な合唱、合奏を行ってくれました。美々津小学校らしい、素直さと仲の良さ、まとまりのある発表でした。子どもたちは大変緊張したようですが、笑顔で体を揺らしながら大声で歌う姿が印象的でした。観ていて心が温まるような、おもわず私自身も涙をうかべていました。観ている方々、保護者の方々も同じ思いだったと感じています。大きな舞台で発表し、より成長していく姿を頼もしく嬉しく感じました。美々津小学校の子どもたちは素晴らしいです。指導していただいた先生方にも感謝します。

 発表が終わり、学校に戻ってきた子どもたちが笑顔で、「うまくいった」「楽しかった」と言ってくれたことも嬉しかったです。よい一日となりました。

   

【本日の給食】

減量コッペパン たらこスパゲティ

きざみのり 大根と薄揚げのサラダ 

新刊図書

 新刊図書が届き、次々に学校図書館の図書登録が始まっています。図書登録が終了した本は、さっそく貸し出すことができます。また、給食時間の放送でも貸し出せる本を紹介しています。多くの子どもたちが図書室に来ては、新しい本を手にして興味深く読む姿を目にすることができます。

 

【本日の給食】

和風ドライカレー 海藻サラダ

11月の全校朝会

 今朝は、11月の全校朝会がありました。校長先生からは、大きな行事(運動会、修学旅行など)も終わり、これからは学習に頑張りましょうと話をしました。基礎基本を大切にして、読み声と計算の練習を繰り返し続けていきます。

  また、11月の生活目標「寒さに負けない体をつくろう」について、保健体育部の先生から話がありました。最後に、運営委員会児童から募金活動のお願いが全校児童に向けて行われました。

 

【本日の給食】

麦ご飯 魚のレモンソース 

添え野菜 たまごスープ

修学旅行

かごしま水族館

 

 

かごしま水族館・昼食

     

 

自主研修スタート

 

 

2日目の朝(朝食)

  

 

鹿児島での一夜

  

 

宿泊施設での夕食

  

 

 

維新ふるさと館(西郷先生と記念写真?)

   

 

 

平川動物園での記念撮影

 

 

知覧桜見亭での昼食

   

 

知覧特攻平和記念会館

※真剣に聞く態度がよく、知覧特攻記念会館の方からも大変よかったと話されていたそうです。

    

 

朝の出発式とバスの中

  

 

発表集会・修学旅行出発

 発表集会に御参観いただき有り難うございました。全校児童による歌と詩の朗読を行いました。朝の活動において取り組んでいる様子を発表することが出来ました。

 また、日向市ひまわりフェスティバルで3,4年生が発表する合奏曲を行いました。緊張する中での演奏でしたが、一生懸命に取り組んでくれました。

 

 

 今日から6年生は修学旅行に出かけます。全員が7時前に集まり、出発式の後バスに乗り込み、目的地である鹿児島へと出発しました。今日は、知覧特攻平和会館や平川動物園、維新ふるさと館を訪れる予定です。楽しい修学旅行となることでしょう。

【本日の給食】

黒糖パン 秋味ミネストローネ

豚肉のゴマ味噌マヨネーズ

豚肉にゴマ味噌マヨネーズの味がからんで美味しいです。野菜たっぷり、味がしみ出していて、こちらも美味しくいただきました。

秋の生き物

 朝夕は、随分とすずしくなり秋の深まりを感じるようになりました。日の暮れるのも早くなり、午後6時前には暗くなってきます。

 先日、子どもたちと校庭に出て秋の生き物探しをしました。夏と比べて、植物の葉は少しずつ色づいてきていますし、昆虫の姿も少なくなったことに気付きました。見つかるものは、バッタやコオロギなど秋を代表する虫たちばかりです。ですが、子どもたちは一生懸命に虫探しを楽しんでいました。

 

 

【本日の給食】

麦ご飯 人参しりしり

トン汁

授業研修会

 今月、学校では授業のあり方を考える勉強会(研修会)が行われています。先生方が互いに授業を見せ合い、放課後に協議することで、子どもたちにとって「分かる授業」「楽しい授業」となるよう考えています。授業の進め方はもちろんですが、タブレットやテレビ画面をつかって理解しやすい指導に心がけていました。また、ネット検索で様々な考えにふれたり、互いの意見を伝え合う学習を行ってもいます。

 

 

【本日の給食】

麦ご飯 魚のもみじ焼き

添え野菜 もずく汁

今日も美味しくいただきました。

読書集会・図書贈呈式

 昨日、読書集会及び図書贈呈式が行われました。図書委員会児童が運営し、初めにお薦めの本紹介とクイズが行われました。引き続き、みずほ教育福祉財団から送られてきた図書の贈呈式を行いました。新しい本の紹介やみずほ教育福祉財団と日向市教育委員会の方からの話があり、最後に学校長がお礼を言い、全校児童で「ありがとうございました」と感謝の気持ちを伝えました。

  

 今日は、1~5年生は秋の遠足です。(6年生は、来週に修学旅行です)1.2年生は延岡市今山公園に、3~5年は宮崎市科学技術館に電車を利用して出かけます。楽しい一日を過ごしてきて下さいね。

【本日は弁当の日】

新刊図書

 10月の図書月間に合わせるかのように新刊図書が届くようになりました。みずほ教育福祉財団からも子どもたちのためにと図書贈呈があり、本日、その贈呈式を行います。学習に活かされるような本や興味をもつような本が沢山届いています。新刊図書は、図書室で登録作業を行い、すぐにでも貸し出せるようにしていきます。

 子どもたちの読書量も年々増しています。多くの良書にふれて、沢山の知識と豊かな感性を育んで欲しいですし、純粋に本を楽しんでもらうと嬉しいです。

 

【本日の給食】

麦ご飯 ナスの甘辛炒め つみれ汁

ナスはしっかりと味が染みこんでいましたし、つみれ汁も味がよかったです。

読み聞かせ「クレヨン」

 毎月、読み聞かせボランティア「クレヨン」による絵本の読み聞かせが実施されています。読書月間における活動としても、子どもたちの読書意欲を高めることにつながっています。読み聞かせの方々からも「集中して聞いてくれます」「リアクションや笑いもあって面白いです」と話がありました。

 いつも時間をつくって来校し、子どもたちに読み聞かせをしていただき感謝申し上げます。

 

【本日の給食】

マヨネーズパン ポークビーンズ

コールスローサラダ

インターネット・トラブル

 メディアコントロールやメディア教育については、今後、大切になる取組として各学校でも行われています。子どもたちは、1日にどのくらいの時間、スマホやゲーム機を使用しているでしょうか。スマホやゲーム機が与える体の影響について、啓発リーフレットが届いています。(添付ファイル参照)

 子どもたちがインターネット利用に起因するトラブルを未然に防げるよう、ネットトラブルについて理解を深め、日常的に意識させることが大切だと思います。

 

【啓発リーフレットインターネットトラブル】10月(県・人権同和教育課).pdf

【本日の給食】

麦ご飯 おでん煮 のりず和え

おでん煮の具材は、鶏肉、うずらの卵、里芋、人参、コンニャク、大根、厚揚げ、ちくわで、どれも柔らかく安心して食べられました。

日向市移動図書館

 日向市移動図書館が美々津小学校に来てくれました。毎月1回の訪問ですが、子どもたちは大変楽しみにしています。本の貸し借りに列ができ、自分の読みたい本を選んでは借りています。

 今月は読書月間でもあります。学校でも子どもたちに読書をすすめ、多くの本に親しんで欲しいと考えています。木曜日には、図書贈呈式も予定していますし、沢山の新刊図書を紹介することが出来そうです。

 

【本日の給食】

麦ご飯 中華スープ

鶏肉のオイスターソース炒め

ワンタンが入った中華スープは、もやし、チンゲンサイが入っていました。

PTA全員協議会

 昨晩は、PTA全員協議会が実施されました。主に、運動会の反省をPTA各部会において行ったところです。前日準備の在り方や地区テントの設置、駐車場の設営など気付かれた点を話し合っておられました。

 コロナ禍後の運動会で、出来たことや出来なかったことがありましたので、反省を生かして令和6年度の運動会に引き継ぎたいと思います。お忙しい時間にお集まりいただき有り難うございました。

 

  

 

【本日の給食】

チーズパン ミートボールのトマト煮

フルーツ杏仁

ミートボールが沢山入っていました。フルーツ杏仁は、冷たく口当たりもよく食べることができました。