日誌

2023年3月の記事一覧

はるやすみ

 皆さん、春休みをいかがお過ごしでしょうか。

 春休み前の全校集会で確認しましたように、春休みの約束をしっかり守り、安全に気を付けて楽しく充実した春休みを過ごしてもらいたいと思います。

 

 は:はやめに 気づいて いかのおすし

 る:るんるん じゅんび 新学年

 や:やるぞ べんきょう おてつだい

 す:するな いたずら わるふざけ

 み:みぎ ひだり

   たしかめてから わたろうね

 

 4月7日(金)から新年度がスタートします。約2週間の短い休みですが、新たな気持ちで 新年度に向けて心も体もしっかり準備を整えておきましょう。

 

【春休み前の全校集会の様子】

新年度に向けて

 子どもたちが春休みの中、4月から新年度を迎えるにあたり、教室等の片付けや清掃、文書の作成や整理、次年度に向けての準備等、先生方は慌ただしい毎日を送っています。

 そんな各教室を覗いてみますと、5年生の教室には、3学期からスタートしました“6年生へのカウントダウン”が掲示されていました。

 6年生が卒業した後、最高学年6年生として、次は自分たちが学校を支えてリードしていかなければいけないという強い気持ちが伝わってきます。

 今まで写真日記の中で5年生の頑張りや取組を紹介してきましたが、あらためて6年生でも学校のリーダーとして活躍を期待しています。

 

【6年生へのカウントダウン】

読書貯金

 図書館司書の先生から卒業した6年生へ、素敵な読書貯金のプレゼントが贈られていました。

 この読書貯金には、1年生から6年生にかけての6年間に図書室から借りて読んだ全ての図書名が記録されています。

 “そういえば◯年生のときに、こんな本を読んだなあ”“この本を読んで、とても感動したなあ”そんな読書を通しての懐かしい思い出も大切な宝物になることでしょう。

 6年間の読書を通して、たくさんの素敵な本に出会い、心の栄養もたっぷり蓄えることができました。読書貯金も振り返りながら、これからの人生において、たくさんの本に出会い親しんでもらいたいと思います。

 図書館司書の先生におかれましては、たいへんお忙しい中、子どもたちのために素敵な読書貯金を作っていただき、本当にありがとうございました。

 

【読書貯金】

【読書の木】

修了式

 先週の24日(金)をもって全ての教育活動が終了し、修了式を行いました。

 校長先生から各学年の代表児童に修了証が渡されました。1年間頑張ったからこそ渡される修了証です。皆さん 勉強をはじめ 心も体も本当にたくましく成長できました。

 1年生と5年生の代表児童が1年間を振り返って、頑張ったことや成長できたことを発表しました。

 先日卒業した6年生は中学校へ、そして それぞれの学年が4月から新たな学年へひとつ上がることになります。

 現在の自分を振り返るとともに、また次の学年でも新たな目標をもって頑張ってもらいたいと思います。

 

【修了式の様子】

卒業式

 第143回目の卒業式を行いました。

 10名の卒業生は、厳粛な雰囲気の中、たいへん堂々と立派な態度で式に臨み、6年間の思い出を胸に本校を巣立ちました。

 学校や在校生のために一生懸命に頑張ってきた卒業生の皆さん、今まで本当にありがとうございました。

 3年ぶりに多くの来賓の皆様から見守られる中、卒業式を執り行うことができました。また、多くの皆様から祝電や祝詞が寄せられました。卒業生へ温かい祝福や激励のお言葉をいただき、誠にありがとうございました。

 美々津小で学んだことを大切にしながら、卒業の喜びや感激、そして今まで支えていただいた皆様へ感謝の気持ちを忘れずに、中学校でもさらに飛躍することを期待しています。

 

【卒業式の様子】

 

 お子様の卒業にあたり、本校PTAを卒業される保護者の皆様との最後のお別れの会も行いました。今まで本当にお世話になりました。ありがとうございました。

在校生からのメッセージ

 本日、6年生は卒業式を迎えます。

 昨日は、在校生(4・5・6年生)及び全職員で卒業式の準備を行いました。

 卒業式が行われる体育館はじめ6年教室等では、卒業生の晴れの門出を祝えるように華やかに彩られました。

 在校生の各学年が、お世話になった6年生に向けてお祝いや感謝のメッセージを作成し、校内に掲示しています。

 

【在校生からのメッセージ】

 

 卒業生及びご家族の皆さん、ご卒業おめでとうございます。本日の卒業式では、全校で巣立ち行く卒業生を心から祝いたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

屋根の補習工事 完了

 昨年12月27日の写真日記でも紹介しましたように、本校では台風14号の影響により、校舎の屋根部分が破損するなど甚大な被害に見舞われたことから、屋根の補習工事を進めてきました。

 先日 全ての工事や諸検査等が終了したことを受けまして、鉄柱等の足場の解体作業も終了し、全ての作業が完了しました。

 工事関係者の皆様におかれましては、長い期間に渡り 補修工事に携わっていただき、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

 明日の卒業式では、いつもの本来の美々津小の姿で、保護者や来賓の皆様をお迎えできることを嬉しく思います。明日はどうぞよろしくお願いします。

 

【解体作業の様子】

6年生へのインタビュー

 給食時間の昼の校内放送では、何日かに分けて、卒業を控えた6年生一人一人にインタビューを行っています。

 インタビューでは、次の3つのことを尋ねています。

〇 6年間で1番心に残っている思い出

〇 在校生の皆さんに一言

〇 中学生になっての抱負

 放送を通して、みんな自分の考えをしっかり全校の皆さんに伝えているようです。本日の放送で、全ての6年生のインタビューが終了します。

 6年生はいよいよ23日(木)に卒業の日を迎えます。一日一日を大切にして、最後の残り少ない小学校での生活を過ごしてもらいたいと思います。

 

【インタビューの様子】

スイートピー 爛漫

 職員室に白とピンクの色鮮やかなスイートピーが飾られています。

 こちらの花は、地域の方が学校に届けてくださったものです。ありがとうございました。

 年度末の学校は何かとたいへん慌ただしい毎日ですが、職員室に飾られていますスイートピーに心穏やかに癒やされています。

 学校では来週に卒業式、そして修了式を迎え、本年度最後の1週間となります。様々な思いを胸に 子どもたちと残された日を大切に過ごしていきたいと思います。

 

【職員室のスイートピー】

保育園との交流会

 美々津保育園の年長さんと1年生との交流会を行いました。

 保育園との交流会を通して、入学に向けて園児の皆さんと1年生との温かい楽しい親睦を深めるとともに、学校生活の様子を実際に身近に肌で感じ取ってもらうことが主なねらいでした。

 交流会の中では1年生から歓迎の言葉を伝えるとともに、学校生活の約束事などを紹介しました。また 校内の見学もできてよかったです。

 実際の交流では、先日地域の皆様から教えていただきました昔の遊びを、また運動場に出て鬼ごっこやボールけり、ブランコなどで一緒に仲良く遊ぶことができました。

 今回の交流会にあたり、園長先生はじめ先生方にはたいへんお世話になりました。入学式は4月12日(水)です。在校生及び全職員で新入生の皆さんの入学を心よりお待ちしています。

 

【交流会の様子】