日誌

2019年9月の記事一覧

美々津盆踊り練習

美々津小学校では、運動会で全校一斉による美々津盆踊りを発表しています。

毎年、美々津盆踊りのご指導をしてくださる地域の方がいらっしゃいます。その方の掛け声と共に、児童は一生懸命練習をがんばっていました。

本校に今年異動した先生たちも、熱心に学んでいました。

美々津盆踊りは、笠と豆しぼりを頭に付けて踊ります。漁に出て、魚を投げ網で獲る様子等を踊りに取り入れています。

当日は保護者も先生達も、みんなで踊ります。本校の伝統的な踊りです。

運動会全校体育

真っ青な空の下で、運動会の全校体育が行われました。

入場では手を大きく振ること、開会式では元気よく歌うこと、朝礼台に人が立ったら、すぐに体をそちらに向けること等、たくさん練習をしました。

あと1か月程で運動会です。代表委員会で子どもたちが話し合ったことは、運動会で何を目指すべきかです。優勝旗や応援優勝旗も、もちろん目指しますが、勝ち負けだけではなく、運動会が終わった後に、みんなが達成感のある運動会にしたいということでした。

そこで、運動会スローガンに取り入れられた言葉は「光り輝く景色を目指せ」です。そんな美々津小学校の運動会を目指して、みんなでがんばっていきます。

運動会結団式

最初にスローガン発表がありました。

「最後まであきらめず、光輝く景色を目指せ!」

運営委員会の児童の後に続いて、みんなでスローガンを声に出しました。

 

結団式では、団の色決めも行われます。団長が箱から出ている長いひもを引っ張ると、その箱から色の付いた旗が出てきて、その色が自分たちの団の色になります。団長が引っ張った色が分かると、みんな大きな歓声をあげていました。

 

スローガンには、自分の力を出し切って、みんなが「よかった」と思える運動会を目指してがんばってほしいという意味が込められています。また、見ている人に感動してもらいたいという意味もあります。

 

美々津小学校の運動会に向けて、みんな精一杯がんばると思います。ぜひ、美々津小学校の運動会をご期待ください。





二学期最初の参観日


二学期最初の参観日が行われました。空調が設置され、とても快適な環境で授業参観を行うことができました。

 

各教室には、夏休みの作品や二学期のめあて等が掲示されていました。参観授業では、児童のがんばっている様子等、保護者の方々にたくさん参観してもらえたと思います。

 

今回は、PTA奉仕作業も行われました。たくさん生い茂った草を、保護者の方々のご尽力のおかげで、とてもきれいにすることができました。児童も一生懸命手伝っていました。


美々津小運動会スローガン

美々津小学校の今年の運動会スローガンが決まりました。

「最後まであきらめず、光輝く景色を目指せ!」

 

学校には児童会という組織があり、児童が主体となってよりよい学校づくりを目指していく代表委員会があります。

 

9月の代表委員会に向けて、各学年から今年の運動会スローガンの意見を集めました。そして、代表委員会において、集められた意見をもとに活発な話合いが行われました。

 

「〇年生の『最後まで』という言葉を入れたい」等、みんな真剣に運動会スローガンについて話し合いました。他にも、「運動会スローガンを飾りにしないために、朝の会か帰りの会で、みんなで声出しをしてはどうか?」、「ポスターを作ってはどうか?」等、スローガンの活用についても話し合いました。

 

児童が、自分たちの学校を自分たちで主体的に創りあげる学校は、活気にあふれています。児童が自分たちでアイデアを出し合って考えた運動会スローガンに向けて、思い出に残る運動会を創り上げてくれることを期待しています。

9月全校朝会

9月の全校朝会での校長講話は、美々津のすばらしさでした。

本校は、美々津小学校と田の原分校、幸脇小学校が1つになった学校です。それだけにとても広い校区になります。

美々津地区では、「おきよ祭り」といった伝承行事、立縫地区や遠見地区の名前の由来、お船出団子等について話がありました。

幸脇地区では、権現崎公園にある若山牧水の石碑に刻まれている短歌を紹介しました。

「海よかげれ水平線の黝みより雲よ出で来て海わたれかし」

田の原地区では、石神山の頂上にある巨石を紹介しました。

昔はクレーン車もないのに、巨石が頂上にきれいに並んでいるのだそうです。

また昔、宮崎県は、美々津県と都城県に分かれており、美々津は歴史のある地区であること、西郷隆盛で有名な西南の役で戦った方々のお墓が耳川近辺にあることや灯台等も紹介しました。

美々津小学校は歴史があり、豊かな自然に囲まれた地区にあります。そんな美々津のすばらしさを、たくさん教えてもらいました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予告なし避難訓練

 

地震は、いつ発生するか分かりません。それはもしかしたら、下校中や昼休み時間等、先生が側にいない時かもしれません。

 

本校では昼休みの終わりに、震度4以上の強い地震が発生し、津波の恐れもあるという状況を想定し、予告なし避難訓練を実施しました。

 

校長は、児童の避難の様子を見て、「落ち着いて行動できていた」「運動場にいる児童も真ん中に集まって座ることができていた」と褒めていました。

 

地震が収まったという放送が流れると、本校の児童は2階のオープンスペースに集まりました。頭を守るために本を持って移動する児童もいました。

 

指導の中で、一番守らなければならないのは頭であること、本等で頭を守っていると、ガラスが落ちてきても頭を守ることができること、今日のような訓練をくり返し、くり返しすることで、みんなの命を救うことができること等の話をしました。

 

地震が起きたとしても、児童が今日学んだことを生かして、自分の命をしっかりと守ることができることを願っています。






空調設置

近年の温暖化等による熱中症等への配慮から、空調が設置されました。

 

本校では1学期終わり頃から、夏休みの間も継続して空調の工事が行われてきました。工事関係の方々は、毎日汗を流しながら、重い機材を運んだり、空調設置の工事をしたりと、一生懸命がんばってくださっていました。当初は秋の終わり頃に設置が完了すると聞いていました。しかし、2学期から始まる運動会練習に間に合うように多くの方々がご尽力してくださったおかげで、9月最初から使用することができるようになりました。

 

空調のスイッチを入れると、児童は、とても喜んでいました。これから、涼しい環境で学習ができるので、精一杯勉強をがんばってくれることと思います。