日誌

2021年3月の記事一覧

離任式

 本日、離任式を行いました。
 この度の定期異動により、4名の先生方が美々津小学校を離れることとなりました。
 今朝は、まず職員室で職員とのお別れ式を行いました。式の最後の方で、PTAより木製カップ(美々津のイラスト及び職員のイニシャル付き)を記念品として4名の先生方に贈呈しました。PTAの皆さん、お心遣いどうもありがとうございました。
【職員とのお別れ式】

 その後、体育館で離任式を行いました。離任式では、離任される4名の先生方を紹介した後、離任のあいさつをしていただきました。
 そして、5年生児童によるお別れの言葉、感謝の花束贈呈を行いました。
【離任式の様子】
 


 4名の先生方、どうぞお身体を大切にされ、これからもお元気でご活躍ください。本当にありがとうございました。

学年末休業

 学年末休業に入りました。
 いつもは、「おはようございます。」という子どもたちの元気なあいさつや、「若竹の のびゆくごとく 子ども等よ~」という牧水短歌の朗詠が響き渡る校舎内も、今朝はひっそりとしています。
 そんな中、校庭の桜、玄関前また校舎南側のプランターや鉢植えの花々は、花満開といった感じで春の訪れを告げています。
 明日は離任式となっています。春は別れの季節であり、出会いの季節でもあります。いつもは朝日を浴びてキラキラ光っている美々津の海も、今朝はなんだか少し寂しそうに見えます。

        【春の訪れを告げる花々】


卒業式

 第141回目の卒業式を行いました。
 19名の卒業生は、厳粛な雰囲気の中、たいへん堂々と立派な態度で式に臨み、6年間の思い出を胸に本校を巣立ちました。
 学校や在校生のために一生懸命に頑張ってきた卒業生の皆さん、今まで本当にありがとうございました。
 卒業式にあたっては、多くの皆様方から祝電や祝詞が寄せられました。卒業生へ温かい激励のお言葉をいただき、誠にありがとうございました。

【卒業式の様子】
 
 
 
     
【保護者の皆様とのお別れの様子】
 
 
 お子様の卒業にあたり、本校PTAを卒業される保護者の皆様に、私達教職員より花束を贈りました。今まで本当にお世話になりました。ありがとうございました。

【卒業生の見送りの様子】
 

 保護者や在校生、教職員により、校舎前で卒業生を見送りました。美々津小で学んだことを大切にしながら、卒業の喜びや感激、そして今まで支えていただいた皆様へ感謝の気持ちを忘れずに、中学校でもさらに飛躍することを期待しています。

在校生からのメッセージ

 本日、6年生は卒業式を迎えます。
 在校生の各学年が、お世話になった6年生に向けてお祝いや感謝のメッセージを作成し、校内に掲示しています。
 本日の卒業式では、全校で巣立ち行く6年生を心から祝いたいと思います。

【在校生からのメッセージ】
  
  

給食終了

 本校では、本日で給食が終わることを受けて、給食着を回収させていただきました。
 春休み期間を利用して、学校の方で給食着の点検(糸のほつれ、ボタンはずれ、ゴムの緩みなど)を行います。
 今週、給食当番は、各自で家から持ってきたエプロン&三角巾を使って給食当番を行っています。お気に入りのエプロン&三角巾を身にまとい、張り切って当番の仕事を頑張っています。
 学校給食センターはじめ、給食にかかわっていただいています関係者の皆様方、1年間子どもたちのために美味しい給食を提供していただき、本当にありがとうございました。

【給食当番の様子】
 

6年生への準備

 5年生においては、3学期から朝のボランティア活動に率先して取り組んでいます。
 もうすぐ6年生が卒業するにあたり、自分たちが最高学年に進級するという強い気持ちや心構えが伝わってきます。そのような姿をとても頼もしく感じます。5年生の皆さんありがとうございます


 学校のリーダーとして、学校のために何ができるのか考えて行動できることは、とても大切なことです。
 先生方はじめ下級生みんなが、君たちのことを応援しています。

【ボランティア活動の様子】
 

地域への花の贈呈

 本校では、福祉教育の一環として、自分たちが世話して育てた花を、日頃お世話になっています地域の皆様に贈る活動を行っています。
 今回 花をお届けしましたのは、美々津公民館、美々津歴史民俗資料館、美々津軒、美々津保育園、高齢者福祉センターの皆様方です。
 花の栽培にあたっては、技術員の先生よりご指導いただきながら、今年もたくさんの色とりどりの綺麗な花を咲かせることができました。
 今後も、学校を支えていただいています地域の皆様方とつながるとともに、子どもたちへ感謝の心を育て、皆さんの笑顔あふれる福祉教育の取組を進めていきます。

【贈呈の様子】
 
 

クレヨン感謝集会

 本校では、読み聞かせボランティアグループ「クレヨン」の皆様が、定期的に子どもたちに読み聞かせをしてくださっています。
 低・中・高学年別に分かれて、読み聞かせボランティアグループ「クレヨン」の方々へ1年間の感謝の気持ちを込めて、感謝集会を行いました。
 集会では、代表児童によるお礼のあいさつや、全員で書いた感謝の手紙を渡しました。
 「クレヨン」の皆様の読み聞かせを通して、本との素敵な出会いや本とのふれあいをとても楽しみにしている子どもたちです。
 子どもたちのために読み聞かせを支えていただき、本当にありがとうございました。読み聞かせの時間を充実できるように、今後もご協力をよろしくお願いします。

【最後の読み聞かせの様子】【集会の様子】
 
 
 

卒業式予行練習

 卒業式まで1週間を控え、予行練習を行いました。
 参加する各学年においては、式中の姿勢や態度をはじめ、歌や別れの言葉等について、今まで練習を重ねてきたところです。
 今回の予行練習では、本番のように、最初から最後まで式の流れを確認しながら、全体を通して練習しました。
 全体での予行練習を通して、いくつか反省点や課題等もありました。卒業式本番に向けて、さらによい緊張感を高めながら、素晴らしい卒業式になれるよう子どもたちの指導にあたっていきます。

【予行練習の様子】
 
 

ふわふわ言葉

 養護教諭の先生におかれましては、体だけでなく心の面からも、子どもたちの健康を支えてくださっています。
 現在、保健室廊下に「人を元気にする ふわふわ言葉」を掲示しています。
 友達からかけられる言葉ひとつで、気持ちが温かく嬉しくなったり、落ち込んだりすることがありますね。
 皆さんは、友達を悲しませたり傷つけたりするようなちくちく言葉を遣っていないかな。ふわふわ言葉で元気に笑顔あふれる学校にしていきたいです。

【ふわふわ言葉】

【くつひも結び】
 

 蝶々結びの苦手な子どもが、練習できるように準備してくださいました。こちらのコーナーでよく結び方の練習している様子を見かけます。