日誌

2018年2月の記事一覧

バトンタッチ集会がありました

 2月21日(水)にバトンタッチ集会が行われました。これまで班員の安全を気にかけて登校してくれた班長さんに代わって、明日から新たな班長さんとして登校させてくれる班長さんとの交代式でした。
 これまでの班長さんは1年間無事にみんなを連れて来れた達成感があり、新たな班長さんは緊張した様子でした。これから新たな班長さんを中心に安全に登校してほしいと思います。
     

なわとび集会、がんばりました。

 2月15日(木)になわとび集会がありました。個人わざ披露では、それぞれ自分のできる技をみんなの前で披露していました。6年生にもなると、技も難しくなり、下学年も真剣に見ていました。
 異学年グループでの大縄は練習時よりも全部のグループが記録を更新し、班のまとまりも見ることができました。

5,6年生で植樹を行いました。

 2月16日(金)に5,6年生で石並海岸へ植樹に行きました。地域の方々の協力もあり、海岸沿いにたくさん植樹することができました。これから、生長する過程を見守りながら、自分たちも成長していけたらと思います。たまには、植えた木々の様子も見に行きたいと思います。
  

山形から雪が届きました。

 2/1(木)に山形県から雪が届きました。毎年、山形県に住んでいらっしゃる髙橋さんから雪を届けて頂いています。今年はとても寒い日でしたが、子ども達は普段見ることができない雪を触ったり雪だるまを作ったりと雪の感触や冷たさを感じていました。
 学級で髙橋さんにお礼のお手紙を書いて、楽しかった声を届けたいと思います。
   

新入児保護者説明会がありました。

 2/2(金)に来年度1年生で入学してくる新入児の保護者説明会が行われました。子ども達は1年生の授業を参観したり、先生方に紙芝居を読んでもらったり、パズルや折り紙をしたりと説明会の間、静かに過ごすことができていたようです。
 現1年生も新入児から授業を参観されて緊張していた様子でした。

火災の避難訓練をしました。

 1/26(金)に火災の避難訓練を行いました。消防署の方に来ていただいて、火災の大きな原因を教えていただきました。6年生が放水体験をさせていただいて、放水時のポンプの重さを体験できました。