日誌

2023年4月の記事一覧

美々津の風景

私たちの学校、美々津小学校は高台に位置しています。学校からも美々津の海が見渡され大変素晴らしい眺めです。子どもたちは美々津の海のさざ波を聞き、学習に運動に頑張っています。海を眺めるとふるさと美々津のよさを改めて感じるものです。

【今年の初日の出;2023/1/1】

  

交通教室

本校において、交通教室を交通安全協会の方々により実施することができました。新学期が始まり、改めて交通ルールを確認することで安全な登校ができると思います。毎年4月に実施していますが、大切な学習として繰り返し行っています。今年1年も全校児童の安全な登下校を願っています。

本年度から自転車に乗るときには、ヘルメットを着用することを推奨しています。

 

【本日の給食】

減量チーズパン・高菜ビーフン

れんこんサラダ

読み聞かせ

先日、日向市立図書館から職員の方々が来校され児童に読み聞かせをしていただきました。低、中、高の3学年部に分かれて絵本を手にしての読み聞かせでした。学校外方の訪問者の読み聞かせとあって、児童のとっては大変興味のある機会となりました。お忙しい中、美々津小学校にご来校いただき本当にありがとうございました。

 

【本日の給食】

麦ごはん  竹の子の煮物

春キャベツと厚揚げのみそ汁

定期健康診断

4月は、各種健康診断が実施されています。身体計測や視力検査や聴力検査に始まり、学校医さんによる内科検診や歯科検診、耳鼻科検診が行われます。また、尿検査や歯磨き指導も計画に基づいて予定されています。

先日は、全校児童を対象として歯科検診が行われました。一人一人が大きな口を開け、学校医さんに丁寧に見ていただきました。今後も健康管理に気を付け、元気に学校生活を送って欲しいです。学校医をはじめ、児童の健康管理にご協力頂いている方々に感謝申し上げます。

  

【本日の給食】

 コッペパン・メンチカツ・みぞれポタージュ

ジャム

1年生教室

新1年生が入学してから2週間が過ぎようとしています。学校では、新1年生が楽しく学校に登校できるようにと上級生が教室を飾り付けたり、お祝いのメッセージを掲示したりしています。また、朝の時間には6年生が1年生教室に来て、ランドセルの片付けを手伝い、読み聞かせをしてあげています。新1年生も安心して過ごせているようです。早く、美々津小学校の学校生活になじみ、笑顔あふれる1日にして下さいね。

【本日の給食】

ハヤシライス・つぼみふっくらサラダ

参観日

 先週は、令和5年度の参観日とPTA総会が行われました。保護者の方々が多数来校いただき、授業の様子を参観していただきました。子どもたちもお家の方々が見守る中、より張り切って勉強を頑張っていました。その後の学級懇談会でも各学級、充実した話しが行われていたようです。ご来校いただいた保護者、地域の皆様ありがとうございました。

 

【PTA総会】

【本日の給食】

麦ごはん・新じゃがのそぼろ煮

イカのへべず和え

学校図書館開館

学校図書館も開館されました。児童も楽しみにしており、早速、図書利用が始まっています。春休みの内に整理もされ、図書館内がきれいになっています。また、春をテーマにした本も並べられ、児童が手に取って読む姿も見られています。本年度も図書司書の先生が配置されましたので、より図書館教育も充実していくと考えます。多くの児童が本に親しんでくれることを願っています。

【本日の給食】

減量こめ粉パン  ちゃんぽん  

菜の花の中華和え

授業の様子

新学年になって2週間が過ぎようとしています。新しい学年での教室や学習にも少しずつなれ、授業も進められています。児童も学校生活のリズムを取り戻し、生活や学習に意欲的に取り組んでいます。

また、明日は本年度 初めての参観日となります。是非ご来校いただき、児童の学校生活の様子をご覧下さい。

    

【本日の給食】

わかめご飯  かき玉汁

豚肉のショウガ炒め

全国学力テスト(6年)

昨日は、6年生が全国学力テストに取り組みました。いつも学校で取り組んでいる単元テストとは異なり、問題文もたいへん長く、内容を読み取ることにも苦労したようですが、子どもたちは集中して真剣に取り組んでいました。

【本日の給食】

マヨネーズパン  春キャベツのトマト煮  

フルーツポンチ

入学式

4月12日に入学式が行われました。令和5年度は、男児1名、女児1名の計2名の新1年生が入学してくれました。

美々津小学校での学校生活がスタートしました。