日誌

2021年7月の記事一覧

美々津地区幼・保・小連携教育推進協議会

 本校は、美々津保育園と寺迫幼稚園、高松保育園と定期的に美々津地区幼・保・小連携教育推進協議会を実施しています。

 昨日は、3園に本校職員が訪問し、幼稚園・保育園と小学校との連携の在り方を協議しました。

 小学校に入学するまでに身に付けさせてほしいことや、幼稚園や保育園で取り組んでいること等、とても充実した話合いを行うことができました。

 今後も、美々津保育園と寺迫幼稚園、高松保育園と連携を深め、美々津地区の子どもたちをより一層伸ばしていくことができるように力を尽くしていきます。

【幼保小連携協議会の様子】
 

美々津の風景

 毎月、月末には、各地区の区長様へ学校便りをお届けしています。
 ホ
ームページと同様に学校便りにつきましても、校長先生の学校経営のお考えや本校の取組、行事等について紹介させていただいています。
 近年、児童数の減少により、地区によっては在籍する児童が不在の地区もありますので、その地区につきましては、直接 学校便りをお届けさせていただいています。
 先日、学校便りをお届けする際、青々とした美しい新緑や穏やかで清らかな耳川がとても映えていましたので、写真におさめました。
 これからも学校便りの中でも、積極的に学校の情報をお知らせしていきたいと思います。よろしくお願いします。

【美々津の風景】
 

 

立縫の舞練習

 現在、国文祭・芸文祭みやざきが開催されています。
 10月17日(日)には、閉会式でグランドフィナーレが行われる予定となっていますが、この度県より要請があり、美々津小全校児童で参加することとなりました。内容は、「立縫の舞」と「おきよ祭り」です。
 夏季休業に入りましたが、4年生以上の女子は閉会式に向け、立磐神社の社務所で「立縫の舞」の練習に励んでいます。この「立縫の舞」は美々津の伝統的な踊りの1つですが、ここ数年はコロナ等の影響もあり、練習自体していませんでした。そこで、立磐神社の方に1から指導を受けています。1学期の終わりに、学校に来て指導をしていただいたこともありましたが、現在は社務所の方で練習を進めています。
 踊りの先生方には、いつもたいへんお世話になっております。どうもありがとうございます。

【立縫の舞練習風景】
 

 

学級レクレーション

 6年生は、先日25日(日)の休みを利用して、本校で親子による学級レクレーションを行いました。
 レクレーションでは、プールでの水遊びをはじめ、花火、肝試しなど、親子で楽しい時間を過ごすことができました。
 お子様と保護者の皆様との温かい交流や親睦を図ることができ、より一層学級の絆も深まり、子どもたちにとって大切な思い出のひとつになることだと思います。
 保護者の皆様におかれましては、事前の準備はじめ、当日も終日に渡って子どもたちの思い出作りにご協力いただき、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

【学級レクレーションの様子】
 

 

 

 

1学期終業式

 終業式を行いました。
 終業式では、3年生と5年生の代表児童が1学期を振り返って作文発表をしました。3年生児童は、1学期頑張ったこととして計算と音楽を、5年生児童は、むかばき宿泊学習と委員会活動を挙げ、どのように取り組んできたか、また頑張ってきて思ったことについて堂々と発表することができました。
 校長先生からは、「自分の命をしっかり守ること」「きちんとあいさつをすること」の2つについてお話がありました。最後に、宮日こども新聞や夕刊デイリーに短歌や俳句、作文などが掲載された人に賞状が渡されました。
 夏休みも明るく元気に、そして安全に過ごしてほしいと思います。

【終業式の様子】
 

 

着衣泳

 5・6年生は、着衣泳の学習を行いました。
 着衣泳といっても、着衣のまま泳ぐ力を身に付けるというのがねらいではありません。着衣泳学習のねらいは「水の事故を未然に防ぐために,水着の時とは違う泳ぎにくさを体験し、不慮の事故に遭遇したときに冷静な対応が出来る態度を育てる。」ことにあります。
 まず、水着の上からシャツやズボン、靴下などを身につけ、着衣の状態でプールに入りました。そして、実際に泳いでみて水着で泳ぐときとはまったく違う泳ぎづらさを感じることが出来ました。また、背浮きをして、救助を待つという練習もしました。
 実際に事故に遭いそうな場合には,水面が穏やかなであるとは限りません。上着や浮くものなどを使って上手に浮く体験をしましたが、まず大事なのは着衣での水泳が必要にならないように、川や海では周囲に細心の注意を払うということです。
この学習により、5・6年生全員が安全に水泳学習を終えることができました。

【着衣泳の様子】
 

 

プール納会

 各学年、約1か月に渡る水泳の学習が終わり、プール納会を行いました。
 納会では、今までの学習を振り返り、できるようになったことや伸びてきたことなどを確認し、学習の成果を発表し合うなど、各学年の学習内容や発達の段階に応じて、最後の水泳の学習に取り組むことができました。
 ペットボトルを抱きしめて、あお向けになって水の中での浮力を感じたり、また、衣服を着て泳ぐ着衣水泳を取り入れたりする学年も見られました。
 コロナ禍の影響により2年ぶりの水泳の学習でしたが、子どもたちは事故やけがもなく、充実感や満足感をもって楽しく学習に取り組むことができました。
 既にご案内していましたように、本年度も感染症対策として、夏季休業期間中のプール開放は実施しません。どうぞご理解とご協力をよろしくお願いします。

【プール納会の様子】
 

 

夏休み前の全校集会

 本校では、子ども達が夏休みを安全に楽しく過ごすために、例年夏休みに入る1週間前に全校集会を開いています。
 先週実施した全校集会では、生徒指導主事の先生より、「な・つ・や・す・み」の5つの約束事についてお話がありました。その約束事とは

① 
な・・・なつだ 川・海・花火は 大人の人といっしょに
② つ・・・ついていかない 知らない人に
③ や・・・やるぞ べんきょう おてつだい
④ す・・・するな いたずら わるふざけ
⑤ み・・・みぎ ひだり たしかめてから わたろうね

の5つです。もちろん、7月21日(水)にも、終業式や各学級での夏季休業前の指導で繰り返し安全指導を行います。
 約束事をきちんと守って、安全で楽しい夏休みとなることを願っています。
【全校集会での話】
 
 

二者面談

今週は、二者面談を実施しました。

 

コロナ渦の影響で、家庭訪問が実施できなかったことや通知表が年2回になったことにより、学校での学習面や生活面、家庭での様子について話し合い、夏休みや2学期以降へのよりよい成長へとつなげるようとするために、二者面談を行いました。

 

学校での様子や、家庭の様子等、保護者の方とたくさん話し合うことができたことは、大変有意義な面談となりました。家庭と協力して、子どもたちをより一層伸ばしていくことができるように尽力していきます。

 

【二者面談の想定】

学校運営協議会

 第1回美々津中校区学校運営協議会(コミュニティスクール)が開催されました。
 本会は、美々津中校区である美々津小、寺迫小、美々津中の3校により、12名の協議会委員で構成され、設置しているものです。
 初回は、美々津中校区学校運営協議会の活動やグランドデザイン、各校の学校運営基本方針等について説明を行いました。
 本年度、年間4回の学校運営協議会を計画しています。また、参観日はじめ、運動会や学習フェスティバル等の行事についてもご案内いたしますので、様々な機会を通して、子どもたちや学校の様子を参観していただければありがたいです。
 今年1年間、各学校と地域住民が各校の教育目標を共有し、地域の声を聞きながら各校が地域と力を合わせて学校運営に取り組み、組織的・継続的な連携を図り、よりよい学校づくりを目指していきます。

【委嘱状交付の様子】


【美々津中校区グランドデザイン】

 保護者や地域の皆様には、既に学校便りを通してご案内していましたように、本年度、新たにグランドデザインの見直しを行いました。9年間を見通した子どもたちの成長を支えていきます。