日誌

2020年3月の記事一覧

修了式・離任式

今回は感染症対策のため、修了式と離任式を一緒に実施することとなりました。
修了式では、校長先生から全児童に「修了を認めます」という言葉を頂きました。

離任式ではこの度、5名の先生方が、退職・離任されることとなりました。
長い先生で8年間、短い先生で1年間、美々津小学校のためにご尽力頂きました。

それぞれの先生方から、美々津小学校の子どもたちが大好きだったこと、美々津の自然や景色がすばらしいこと、美々津小学校は全国一の小学校だということなどを話してくださいました。

退職・離任される先生方は、どんなに遠くに離れても、変わらず美々津小学校のことを愛してくれることと思います。


第140回卒業式

今回の卒業式は、感染症対策のため規模を縮小しての実施で、卒業生と教職員、そして保護者のみの参加でした。

それでも、卒業生のためにできることをしてあげたいという思いから、下級生による動画メッセージや先生たちの言葉かけ、下級生からのメッセージの掲示物等、できる限りのことを卒業生のために、みんなでがんばりました。

卒業生にとっては、卒業式の練習をする時間が十分ない中で、卒業式に臨まなければなりませんでしたが、みんな一人一人自分の夢を発表するなど、大変立派な態度だったと思います。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。また、美々津小学校に顔を見せに来てくださいね。

臨時休業の延期について

市内の小中学校の臨時休業を3月26日(木)まで延長することとなりました。春休みを含め4月6日(月)までとなります。

臨時休業中の3月17日(火)と3月27日(金)は市内一斉に登校日となります。


27日(金)は、修了式と離任式を実施します。卒業式は予定通り3月25日(水)に行います。ただし、保護者と卒業生、教職員の参加による規模を縮小しての実施となりますので、お知らせいたします。