日誌

2022年9月の記事一覧

全力表現!

 スポーツフェスタに向けて表現(ダンス)の練習も頑張っています。

 先生方は夏季休業期間からどのような表現にするか、楽曲の選定をはじめ、細かい動きや隊形等について構想を練ってきました。

 現在 実際の練習の中で、子どもたちと一緒に動きや隊形等についてひとつひとつチェックし確認しながら練習を進めています。

 体育の授業以外にも昼休みや雨天の日等も時間を有効に活用しながら、子どもたちは体いっぱい使って意欲的に練習に取り組んでいるようです。

 今後の練習を通して、どのような表現が完成していくのかとても楽しみです。

 

【練習の様子】

図書室へようこそ

 先日の台風が過ぎたあたりから朝夕ずいぶんと涼しくなり、少しずつ秋の深まりを感じるようになってきました。

 読書の秋です。秋の夜長に親子のふれあいを通して、読書に親しみ豊かな時間を過ごしてもらいたいと思います。

 図書館司書の先生におかれましては、子どもたちが図書室に親しみ、いつでも気軽に足を運んでもらえるように、明るい和やかな居心地のよい図書室設営にも尽力されています。

 いつも子どもたちのために細やかなご配慮ありがとうございます。

 

【図書室の様子】

外清掃

 1週間に1日だけ外清掃の日を設け、みんなで協力して校舎周りの屋外の清掃にも取り組んでいます。

 自然豊かな本校はたくさんの木々に囲まれており、たくさんの落ち葉が後を絶ちません。また、ちょっと油断すると雑草もぐんぐん伸びてきているようです。

 来月のスポーツフェスタに向けて、きれいに整備された運動場で大会が開催できるように準備を進めていきます。

 

【外清掃の様子】

全力疾走!

 どの学年もスポーツフェスタに向けて練習を頑張っています。

 運動場に目をやると、徒走の練習を行っていました。

 スローガンの中に掲げられている「全力疾走!」を表現できるように頑張っている子どもたちの姿が見られました。

 各学年の走る距離は、1・2年生:60m 3・4年生:110m 5・6・年生:130mです。

  “腕をしっかり振って!” “あきらめないで!” “最後までしっかり駆け抜けて!”など、先生方の熱い掛け声が運動場に響き渡っています。

 

【練習の様子】

ただ今 工事中

 今週から立縫地区では、美々津まちなみ広場の高札場建設の工事を行っています。

 現場は立縫地区の目抜き通りに位置し、車の往来等も多い地点になります。

 工事期間中には工事車輌等の出入りもあることから、子どもたちの登下校の時間帯以外で工事を進めていただきます。工事は来月末までとなっています。

 地区の皆様にはしばらくの間ご迷惑をおかけします。子どもたちの見守り等どうぞご協力をよろしくお願いします。

 

【工事現場の様子】

復旧作業

 昨日中に停電も復旧し、本日から通常の教育活動が再開しました。

 大型の台風14号の影響により、美々津地区においては多くの被害に見舞われ、場所によっては現在もなお復旧作業が進められているところです。

 ここ数日来、台風の接近にかかわり、保護者や地域の皆様におかれましては、ゆっくり休む間もなくたいへんお疲れのことだと思います。

 臨時休校での本校職員は、校内の被害状況の確認はじめ清掃・片付け、電話連絡によるご家庭の被害状況の確認、通学路の安全確認等を行い、登校再開に向けて準備を進めてきたところです。

 1日も早く、当たり前の日常生活が取り戻せることをお祈りしています。

 

【復旧作業の様子】

台風襲来

 本日 停電等の影響により、日向市教育委員会と協議の上、臨時休校の措置をとらせていただきました。どうぞご理解とご協力をよろしくお願いします。

 大型の台風14号の接近により、18日(日)より19日(月)にかけて、本校は地区の緊急避難所として開設されました。

 本校は海岸から離れた高台に位置していることから、地区の避難所に指定されています。

 地域の皆様におかれましては、台風接近のこの数日間、たいへん不安で心配な時間をお過ごしになられたことだと思います。

 美々津地区は海沿いで海抜の低いところも多く、近くには耳川や石並川等の河川も流れていることから、台風の被害がたいへん心配されるところです。

 台風の被害等について学校の方でも情報を集めているところです。安心メールでもお知らせしましたように、被害等がありましたら学校へお知らせください。よろしくお願いします。

 

【お知らせ】

 台風が接近した期間中、本校は長い時間に渡って停電していたために、ホームページを更新することができませんでした。たいへんご迷惑をおかけしました。よろしくお願いします。

 

【本校の様子】

雨の日は体育館

 台風14号の影響により、晴れていたかと思えば、いきなり激しい雨が降るなど、すっきりしない不安定な天気が続いています。運動場でスポーツフェスタの練習を予定していた学年も、ちょっとひと休みです。

 雨天のため昼休みに運動場が利用できないときには、学級担任が見守る中、学年輪番により体育館を開放するようにしています。

 昨日は1年生の利用日でした。鬼ごっこやボール遊び、ろくぼくやフラフープなど、友達と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。いつも元気いっぱい、体を動かすことが大好きな1年生です。

 

【遊びの様子】

ALTの先生との学習

 2学期も外国語科・外国語活動の学習がスタートしています。

 外国語科・外国語活動の学習では、ALT(外国語指導助手)と学級担任とがペアを組んで授業を行っています。学習効果を高め、楽しい外国語の学習となれるように、学習内容や学習形態はじめ学習段階等に応じて、各々の役割を果たしながら授業を進めています。

 ALTの先生との学習を通して、外国語による聞くこと・話すことの言語活動や外国語の楽しさに触れて、コミュニケーションを図る素地を育成していきたいです。

 

【授業の様子】

「いのち」と「こころ」

 2学期の初めには「美々津小いのちとこころについて考える週間」を設定し、子どもたちが安心して学校生活を送り、命の大切さについて考える取組を進めてきました。

 各学級及び全校的な取組として、主に道徳教育や人権教育を中心に、互いに認め合い、仲間同士で支え合う活動等に取り組んできました。ご家庭でも様々にご協力いただき、ありがとうございました。

 図書室では図書館司書の先生にもご協力いただき、命に関する図書を選書し、「いのちとこころの本」コーナーを設置しています。

 たくさんの子どもたちが興味をもって手にとり、読み親しんでいるようです。

 

【「いのちとこころの本」コーナー】