日誌

2023年7月の記事一覧

夏休み

いよいよ夏休みがスタートしました。自宅、地域へ戻っていった子どもたちは、この夏どのような夏休みを過ごすのでしょうか。全員にとって充実した夏休みであって欲しいと思います。特に、交通事故や水の事故、大きな怪我がないよう、「なつやすみ」の約束を守って過ごして下さい。

1学期終業式

本日、1学期の終業式を迎えることができました。コロナウイルス感染症の不安はあるものの、少しずつ日常が戻りつつあるなかで学習も進めることができました。子どもたちも終業式の中で、1学期の学校生活を振り返ることが出来たのではないでしょうか。大きな事故やケガ、感染拡大もなく1学期の終了を迎えられたことに対し、改めて保護者及び地域、学校関係者の方々に感謝申し上げます。

夏休みの間、子どもたちには学校では学べない様々な体験をしてきて欲しいと思います。そして2学期の始業式では、一回り逞しくなった元気な姿を見せて欲しいものです。

1学期の思い出

いよいよ1学期も明日(21日)までとなりました。1学期を振り返ると様々な行事が思い出されます。毎月の様子をスクールサポートスタッフの方が掲示物として作成してくれています。入学式から始まり、子どもたちの活動の様子を思い起こすことができます。

  

【本日の給食】

チキンカレー・コーンサラダ

カレーは、まろやかで子どもたちも食べやすい味だと思います。

夏の装い

夏休みを前にして、毎日暑い日が続いています。暑さの中でも子どもたちは元気に登校しています。学校園でもヒマワリやヒャクニチソウが花開き、夏の装いとなってきました。暑さに負けずに、夏を元気に過ごしていきたいですね。

 

【本日の給食】

チーズパン・肉団子のスープ

ごぼうサラダ

ごぼうサラダは、食べよい歯ごたえですし、美味しくマヨネーズをベースに味付けされています。沢山のごぼうを食べることができました。

わくわくランチタイム

コロナ禍の影響で数年実施できなかった、わくわくランチタイムを再開しました。わくわくランチタイムは、誕生付きが同じ児童と先生が家庭科室で会食(給食)を行うものです。第2回目は、6月と7月生まれのお友達が集まりました。普段の学級での給食と違ってのランチタイムとなりました。

 

【本日の給食】

麦ご飯・割り干し大根の煮物

小松菜のごま和え

煮物は沢山の具材が入っていて美味しかったです。

小松菜もよく味がしみていました。

※写真は大人の分量です。児童の体格に合わせたパン、おかず量となります。

かわいい訪問者

2年生が図工の時間に作成した仮面を付けて、校長室を訪問してくれました。一人一人の個性溢れる作品で、どの子も大変素敵でした。とっても微笑ましい時間となり嬉しく思いました。

 

【本日の給食】

ミルクパン・魚のサルサソースかけ

ふわふわスープ

副菜は、トマト風味のサルサソースかけとチーズ風味のふわふわな卵スープでした。

※写真は大人の分量です。児童の体格に合わせたパン、おかず量となります。

英語学習

小学校では、英語学習が進められています。学年に応じて、英語に親しむ取組が行われます。英語の教科書やデジタル機器を使っての日常英会話をベースにして勉強しています。ALT(外国語指導助手)のメリオン・エドワーズ先生の協力も得ながら、英語に親しみ身近な語学として学んでいるところです。

 

【本日の給食】

麦ご飯・冬瓜と豚肉のうま煮

なめこ汁

夏の暑さ

今週は猛暑日が続き、熱中症警戒アラートも発令されています。日中の暑さは厳しく、体調を崩しがちだと思います。教室内は冷房が入りますので、温度を調整しながら学習を進めています。また、昼休みや下校指導時には、子どもたちに水分補給の指示や熱中症への注意喚起を行っています。今後も暑さは増すばかりですので、体を暑さに慣れさせつつ過ごせていければと思っています。

 

【本日の給食】

マヨネーズパン・大豆のカレー煮

フルーツポンチ

大豆が沢山のカレー煮でした。栄養たっぷりの給食です。

二者面談

今週一週間は、担任と保護者との二者面談が実施されています。1学期における学校での学習面や生活面、家庭での様子について話し合います。夏休みの過ごし方や2学期からのよりよい成長へとつなげられるよう取り組んでいきます。毎日暑い日が続きますが、よろしくお願いします。

【本日の給食】

ルーローハン・プチプチ五目スープ

ルーローハン(魯肉飯)とは、甘辛く煮た豚バラ肉とスパイスの風味がくせになる、台湾の郷土料理だそうです。給食用に甘く煮た豚バラ肉は、ご飯とよく合う、食の進むメニューでした。

夏の生き物

先日、校庭で子どもたちと夏の生き物を探しました。春とちがい木々の葉も緑色が濃くなり、カマキリやバッタも大きくなっていました。45分ほどの短い時間でしたが、子どもたちはいろいろな生き物を見つけて喜んでいました。1学期も残り2週間となりましたが、今日も元気に1日がスタートしました。

     

【本日の給食】

麦ご飯・チキン南蛮・せんキャベツ

みそ汁

 

チキン南蛮は、味がしみこみ美味しかったです。みそ汁には、ナスが沢山入っていました。