日誌

写真日記

卒業式練習②

 卒業式にむけての全体練習が行われました。今回は、式全体の流れを確認し起立や礼のタイミングを行いました。また、全校児童で歌の練習も行いました。明日は、卒業式予行練習があります。少しずつ卒業式練習も深まっています。

 当日は、よい卒業式として6年生を送り出したいと思います。

 

【本日の給食】

麦ご飯 肉じゃがのトマト煮

春雨の酢の物

肉じゃがは、トマトで煮込んであり、しっかりとした味付けになっていました。

卒業式練習①

 3月に入り、卒業式も間近になってきました。学校では徐々に卒業式に向けての練習が始まっています。全校児童で卒業式の流れを確認したり歌の練習を行ったりしています。卒業式当日にむけて気持ちも高めていっています。

【本日の給食】

麦ご飯 豚肉の生姜焼き 

春キャベツの野菜スープ ブロッコリーとカリフラワーのサラダ

登校班引き継ぎ集会

 来年度の新しい登校班も決まり、班長、副班長の引き継ぎ式が行われました。この1年間、各班を安全に導いてくれた班長さん、副班長さん、ありがとうございました。また、児童の皆さんも協力し合い登校することができました。

 学年末となり、次の学年に向けての準備や引き継ぎが少しずつ行われていきます。

 

【本日の給食】

 コッペパン ブルーベリージャム

キャベツtコーンの塩バタースープ

もやしの中華サラダ

お別れ遠足

 先週、お別れ遠足がありました。初めに、学校でおわかれ集会を行いました。おわかれ集会では、鬼ごっこやかくれんぼなど全校での交流活動を楽しみました。その後、日向サンパークに移動して一日を過ごしました。天候もよく暖かで過ごしやすい一日となり、思い出に残るおわかれ遠足となりました。

 

参観日

 先週は、本年度最後の参観日が行われました。ご参観いただいた保護者、地域にの皆様ありがとうございました。

【本日の給食】

麦ご飯 チンジャオロース

中華コーンスープ

月行事の掲示物

 職員室前廊下の壁面には、各月の行事や子どもたちの活動の様子が掲示してあります。4月からの掲示ですので、沢山の掲示がしてあり、振り返ると今年度も様々な活動が行われてきたことがうかがえます。

【本日の給食】

麦ご飯 なめらかワンタンのスープ煮

きくらげの酢の物

地区集会

 朝の活動の時間に、登校班で集まって地区集会がありました。朝の登校の様子や危険箇所、困っていることはないか確認しました。毎日、交通安全に気を配りながら登校しています。

 

【本日の給食】

米粉パン かぼちゃのミートソース煮 

ひじきとチーズのサラダ

クラブ活動

 クラブ活動では、子どもたちで様々な遊びや運動を楽しんでいます。今回は、カード遊びやじゃぼん玉遊びを楽しんでいる様子が見られました。また、3年生もクラブ見学として参加し、クラブ活動を一緒に体験していました。

 

【本日の給食】

麦ご飯 鶏肉の梅ソースがけ 添え野菜

みぞれ汁

PTA全員協議会

 本年度、最後のPTA全員協議会が行われました。一年間の振り返りと次年度への引き継ぎ事項について検討されました。また、今後のPTA活動について規約を見直し、次年度の新役員等についても報告がありました。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

【本日の給食】

麦ご飯 肉じゃが カニの酢の物

一日の終わりに

 2月も半ばに入り、子どもたちにとって、今の学年も1ヶ月半を残すのみとなってきました。これから学年末にむかう中で、学年のまとめをしっかりとして欲しいです。

 学校が終わると子どもたちは仲良く家路へと向かいます。その後ろ姿を見ていると、「今日一日楽しく過ごせたかな。しっかりと学ぶことができたかな」と考えます。同時に、一日の学校生活を安心して過ごせたことを有り難くも感じます。これからも、子どもたちにとってよりよき美々津小学校であるように努めたいと思います。

 

【本日の給食】

減量コッペパン カレーうどん れんこんサラダ