日誌

写真日記

ひなたの学びフェス

 昨日、宮崎市でひなたの学びフェスが開催されました。県内の先生方、約500名が参加しての学習会で、研究指定推進校の実践報告を通しての勉強会となりました。他校のよりよい取組を本校学校教育に活かしていきたいと考えます。

【本日の給食】

ミルクパン トマトなべ

スパゲティサラダ

トマトなべは、キャベツたっぷりでトマト味がしっかりとしてました。

美々津おひなさん祭り

 美々津地区は、古い民家が立ち並ぶ町並みが広がる素敵な場所です。その町並みの中で、今年もおひなさん祭りが開催されています。町並みセンターや美々津軒など16ヶ所の家々でおひな様が飾られています。展示期間は3月3日(日)までとなっていますし、3日には各種イベントも行われるそうです。

 美々津小学校の子どもたちも授業の中で、美々津の町並みを歩き、おひな様飾りを見て回ります。身近な場所に素敵な教育素材、ふるさと文化があって幸せに思います。

  

【本日の給食】

麦ご飯 トン汁 デザート

イカとカマボコともやしの和え物

JRC奉仕団の方々より

 毎年、JRC奉仕団の方々が学校を訪問された際、手作りのお土産を届けてくれます。今年もお人形や雛飾り作品を頂きました。3月の雛祭りに合わせ、学校で飾らせていただきます。ありがとうございました。

 

【本日の給食】

減量コッペパン 五目あんかけラーメン

ごまドレッシングサラダ

ラーメンは、麺がもちもち感があって美味しいと感じました。

JRC奉仕活動

 昨日、JRC奉仕活動として地域清掃をおこないました。日向市JRC奉仕団(7名)と地域の方々(5名)にも参加していただき、子どもたちが3つの班に分かれての地域清掃活動です。学校と地域とが共に活動することは大変意義があると思いますし、子どもたちの心を育むことにもなると感じました。

 

【本日の給食】

麦ご飯 茎ワカメのきんぴら

カルシウムたっぷり味噌汁

味噌汁に入っている、もずく、豆乳、小松菜にカルシウムがたっぷりだそうです。

長縄跳び

 長縄跳びも随分と上手になってきました。今回は、6年生児童に長縄を回してもらいました。

【本日の給食】

マヨネーズパン 鶏肉と野菜の洋風煮込み

アスパラサラダ

マヨネーズパンを好きな子が多いようです。具材が大きめに切ってあるので、野菜の味を感じながら食することができました。

町の未来を守り隊

 6年生では、福祉教育活動及びふるさと学習として地域の課題を調べ、自分たちが出来ることを考え行動しています。地域に出向いて、話を聞き取ったり調べたことをまとめたりしました。大変素晴らしい取り組みだと感心します。

 

【本日の給食】

中華丼 青のりポテトサラダ

新入児保護者説明会

 来年、入学予定児童の保護者説明会を行いました。初めに、新入児童は1,2年生と一緒に学校の様子を体験してもらいました。1,2年生も大変喜んでおり、やさしく接しながら遊ぶ姿が見られました。新入児童もすぐに1,2年生と親しくなり楽しく過ごしていました。

 

【本日の給食】

麦ご飯 いわしの蒲焼き 添え野菜

ごじる 節分豆

ALTとの外国語学習

  外国語科・外国語活動の学習では、ALT(外国語指導助手)と学級担任とがペアを組んで授業を行っています。学習効果を高め、学習内容や学習形態はじめ学習段階等に応じながら、楽しく外国語の学習を授業を進めています。

 

【本日の給食】

黒糖パン チリコンカン マリンサラダ

チリコンカンには、沢山の大豆がはいっていて、それだけで栄養満点です。

今日から2月

 早いもので、今日から2月となりました。明後日が節分で、立春を迎えます。今朝の全校朝会では、校長から節目を意識して一日一日を大切に過ごそうと話をしました。過去や未来を考え心配することなく、今を大切に過ごすことが大事だと伝えました。

 聞こうとして話を聞かないと学ぼうとして学ばないと十分に理解は深まらないものです。今を大切にし、自分が出来ることに力を惜しまず取り組める美々津小児童であって欲しいと願います。

  

【本日の給食】

麦ご飯 高野豆腐の卵とじ しそひじき和え

高野豆腐と卵とがマッチしており味がよかったです。マヨネーズの和え物もしそ味が加えられ、しその風味が口の中に広がりました。

長縄記録(3分での累計回数)

 学校では、登校後の朝活動の時間を使って長縄跳び(ぴょんぴょんタイム)を実施しています。体力の向上と運動に親しむことを目的に全校児童が3グループに分かれて活動しています。回を重ねるごとに各グループとも連携が深まりリズム良く連続して跳べるようになっています。

 児童玄関前には、3分間で各グループの跳んだ回数(累計)が表示されており、子どもたちの意欲付けになっています。今後も更なる記録更新をめざし、各グループで協力し声を掛け合いながら長縄跳びを楽しんでくれることでしょう。

   

【本日の給食】

ペンネホロネーゼ クリーンサラダ

きなこロール

今日は、子どもたちが好きそうなペンネホロネーゼ、きなこロールです。