日誌

写真日記

南部地区凧揚げ大会

 美々津小5,6年と寺小3,4年、美々津保育所園児が参加して、合同での凧揚げ大会が実施されました。立磐神社前で開会式となり、凧の絵柄の審査も行われました。干支である「龍」を描いた凧が数多くありました。

 その後、美々津海岸へ移動して凧を揚げました。風が強すぎで苦戦する子どもたちが多かったですが、空高く舞い上がる凧も数多くありました。南部地区合同での凧揚げ大会は、大変楽しく思い出に残るものでした。

 

【本日の給食】

麦ご飯 ひむか煮 宮崎ぎゅっと和え

宮崎県産をふんだんに使っての美味しい給食でした。ひむか煮は、具材沢山のすきやき風であり肉も旨みを感じます。和え物も県産の野菜がたっぷりです。

PTA研究大会

 本年度のPTA研究大会が1月20日に日向市中央公民館で開催されました。研究大会では、各学校のPTA活動についての取組が報告されました。美々津地区では、美小、寺小、美中が一体となり3校の取組を紹介しました。

 各学校の発表を聞いていると、PTA活動もコロナ禍前の活動が再開されつつあるように感じました。

  

 

【本日の給食】

麦ご飯 チキン南蛮 添えキャベツ

はちはい汁 1食タルタルソース

お礼の手紙(給食)

 給食感謝週間にあわせて、日頃から給食に携わっている方々に(給食センター、パン屋さん、運転手さん、牛乳屋さん、上学年給食当番さん)感謝の気持ちを込めてお礼の手紙を書きました。

 パン屋さんへ 「パンやご飯は、すごく美味しいです。ご飯は運ぶときに手が温まり、パンは食感がよくて美味しいです。それで、4時間目で、もうお腹が減りすぎてお腹が痛いときもあります。これからもご飯とパンを作って下さい」

【本日の給食】

米粉パン へべずシチュー

小松菜のピーナッツバター和え

昔の給食メニュー

 昨日からの給食感謝週間にあわせ、給食のメニューに関心をもってもらうための取組を日向市学校給食会が行っています。本日のメニューは、初めて給食として出された食材となっています。どんな給食がでてくるでしょうか?

 日本初の学校給食のメニューは「おにぎり・焼き鮭・菜の漬物」という構成でした。 現在の山形県鶴岡市にあった私立忠愛小学校のもので、家計が苦しい家の子どもたちのために無償で提供されたといわれます。

【本日の給食】

麦ご飯 焼き魚 つけもの和え

すいとん

人権・同和教育

 学校では、人権や同和問題について学習する機会があります。先生方も年間を通して、人権・同和教育について学び、子どもたちに教えています。今回は、全小中学校の担当教員が集まり、社会科における授業のあり方について実践報告会を行いました。

 差別を許さない、差別をさせない、差別をしない多様性を受容する人権感覚を身に付けるよう、日常の学校生活や授業において取り組んでいます。

【本日の給食】

減量コッペパン 煮込みうどん ジャム

ごぼうサラダ

 

今日(24日)から30日までが給食感謝週間となっています。昭和21年12月24日に給食用物資が贈呈された日を「学校給食感謝の日」としました。この日が冬休みと重なるため、1月24日から30日を「全国学校給食週間」とするようになりました。

防災とボランティア週間

 先週、1月15日から21日は防災とボランティア週間でした。公助と連携した自助・共助の取組がより広まることを狙いとして設定されています。学校でも児童玄関前に、防災に関する掲示物や非常食を展示し、子どもたちにお知らせしたところです。

 常にいのちを守る行動について考え、行動できるようにしましょう。また、ご家族の方と避難するときのことを話し合っておきましょう。

 

【本日の給食】

麦ご飯 マーボー白菜 たまごスープ

具材も沢山ですし、味もよかったです。

わくわくランチタイム

 5回目のわくわくランチタイムがありました。今回は、12月、1月生まれの子どもたちが家庭科室に集まっての交流給食です。同じ月に生まれた9人の友だち、先生との給食です。学校生活に潤いをあたえる素敵な取組を給食委員会の子どもたちが運営してくれました。お誕生日おめでとう!

 

【本日の給食】

シーフードカレー いちごムースあえ

カレーに豚肉、いか、ホタテが入っていました。

ぴょんぴょんタイム(長縄跳び)

 今日から全校でのぴょんぴょんタイムが始まりました。運動に親しみ体力向上を図ります。また、異学年での長縄跳びを行うことで、子どもたちの交流がより図られます。全校児童が3つの班に分かれ、楽しみながら長縄跳びをしており、見ていて微笑ましいものでした。

 長縄を回し続ける先生達が一番運動量が多かったかもしれません。みんな息を切らしながら長縄を回していました。(^^;)

  

【本日の給食】

チーズパン 鶏肉のアップルソース 

添え野菜 ミネストローネ

鶏肉は厚みもあり食べごたえがありました。また、アップルソースが十分からめてあり、肉の旨みを引き出しています。

美中校区研修会

 昨日午後から、寺迫小学校を会場として美々津中学校区の3校が集まり研修会を行いました。まず、寺迫小学校の授業の様子を参観し、その後 各班に分かれての協議を行いました。3校が連携することの大切さ、児童生徒のよりよい成長を願い、共通して取り組むことの意見交換をしました。

 美中校区3校の先生方が集まり意見を伝え合うことで、美々津地区が一体となって教育を進めることにつながっていると感じました。

 

【本日の給食】

麦ご飯 五目まめ はりはり汁 ふりかけ

 「ハリハリ」とは水菜のシャキシャキとした食感からきているそうです

保健掲示物

 保健室前の掲示板には、健康に関する掲示物が貼ってあります。季節や保健行事に合わせて保健室の先生が手作りされおり、子どもたちは興味をひく掲示物を見ては楽しんでいます。

 

【本日の給食】

マヨネーズパン 鶏ゴボウのクリーム煮

海藻サラダ