日誌

写真日記

若山牧水短歌大会(表彰)

 青の國 若山牧水短歌大会の表彰式が行われました。小学生の部(833首)の中から、6名もの児童作品が佳作入賞しました。子どもたちの素直で純粋な心が短歌として表現できているからこそと喜ばしく思いました。

 青の國 若山牧水短歌大会は、小学生の部、中学生の部、高校生の部、一般の部として4,836首の応募がありました。日向市を代表する歌人 若山牧水を顕彰し、子どもたちの豊かな心の醸成と文化の振興を願って開催されています。

 

【本日の給食】

麦ご飯 春雨スープ

魚のアジアンソースかけ

スープには、沢山の野菜が入って栄養がありました。

茶道教室

 4年生がふるさと学習として、美々津の民家で茶道教室を行いました。毎年、茶道の先生方にお茶の立て方や礼法作法を教わっているものです。正座をして、自分で立てたお茶は別格の味がしたようです。

 子どもたちにとって貴重な体験となりました。ご指導頂いた先生方にお礼申し上げます。

 

【本日の給食】

米粉パン かぼちゃのクリーム煮 ゆずドレッシングサラダ

募金活動

 先月、全校で運営委員会を中心に、赤い羽根共同募金活動を行いました。多くの児童、家庭にご協力をいただき、9950円の募金が集まりました。ご協力頂きありがとうございました。

 

【本日の給食】

麦ご飯 マーボー大根 ごぼうサラダ

大根、ごぼうもやわらかく調理がしてあり食べやすかったです。

地域座談会

 昨晩、体育館で地域座談会が行われました。社会福祉協議会が主催されて、各地区の区長さん達が集まっての話し合いです。人々が直面している地域生活課題を解決するために、情報を共有し連携を図ることをねらいとされていました。

 学校での福祉教育(地域学習)の取組も紹介していただき、子どもや大人がそれぞれの目線で地域課題を考える時間となりました。

【本日の給食】

ドッグパン ポテトサラダ ラビリオのスープ

ポテトサラダをドックパンに挟んで食べました。

避難訓練(火災)

 昨日、火災の避難訓練を実施しました。あいにくの雨となり、避難場所を体育館に移動して実施しました。日向消防署の方々に来ていただき、火災が起きた時の対応や火事を起こさない心構えを教えていただきました。

 また、消化器の使い方を教えてもらい、6年生児童による実演を行いました。これから、乾燥する時期ですので火の取り扱いには注意したいと感じました。ご指導いただいた日向消防署の方々、本当にありがとうございました。

 

【本日の給食】

麦ご飯 里芋のそぼろ煮 かきたま汁

美中生徒との交流

  地域ボランティア活動の一環として、美々津中3年生と本校6年生との花植え作業、また中学生から礼法(あいさつや言葉遣いなど礼儀全般)の指導をしていただきました。美々津中校区地域コーディネーター、地域の方にも来ていただきましたし、様々にアドバイスもいただき、たいへんありがたかったです。

【本日の給食】

チキンカレー フルーツポンチ

大きめの鶏肉が入ったチキンライスでした。フルーツポンチにはメロンが入っていました。

家庭教育学級視察

 美々津中学校3校で(美々津中・美々津小・寺迫小)家庭教育学級の研修視察を行いました。訪問先は、内藤記念館(延岡市)とグローバルクリーン(日向市)です。内藤記念館では、常設展示所を見学させていただき、グローバルクリーンでは、障がい者雇用や会社の概要、SDGsについての取組などを学んできました。

 昼食は、皆さんと道の駅「ほそしま」でとり、互いの親睦を図ることも出来ました。

  

【本日の給食】

チーズパン ウインナーのソテー さつまいもポタージュ

ウインナーは、食べやすい大きさに切ってあり、けっこう沢山入っていました。ポタージュのさつまいもも口にいれると、とろけるやわらかさがありました。

あいさつ運動

 子どもたちに、全校朝会で紹介したあいさつ旗を校内に設置しました。毎朝、登校した際に「おはようございます」と挨拶をしています。あいさつ旗を目にすることで、あいさつへの意識も高まり、日常的に元気なあいさつが身に付くといいです。

 

【本日の給食】

麦ご飯 シュウマイ 添え野菜 ワカメスープ

シューマイは一人2個ずつで美味しくいただきました。スープはワカメやえのき茸が沢山入っていました。

あいさつ運動標語

 美々津中学校区の3校では、あいさつ運動に取り組んでいます。その一つとして、児童生徒健全育成ネットワーク会議による、あいさつ運動標語を募集しました。本校からは、2名児童の標語が採用され、全校朝会で標語を紹介しました。

「あいさつは 人の心を さわやかに」

「おはようは とてもすごいおまじない 人の命も 救えるんだよ」

 

【本日の給食】

黒糖パン 鶏肉のデミグラスソース煮 千切り大根サラダ

12月の生活目標

 12月の生活目標は「仕事の責任をはたそう」です。学期末、年末となり一人一人が自分の役割や仕事をしっかりと果たしていきましょう。学校では、委員会活動や係り活動、当番活動において、一人一人に果たすべき役割があります。また、毎日の生活でも清掃など割り当てられた仕事があります。

 みんなが気持ちよく生活できるよう、一人一人が仕事の責任をはたしていくことは大切になってきます。冬休みまで、残り14日となりました。当たり前を大切にし取り組んで行きましょう。

【本日の給食】

たにんどん ほうれん草のおひたし