日誌

写真日記

地区集会

 地区集会では、子どもたちの朝の登校の様子を見守っていただいています安全監視員の皆様に年賀状を書きました。子どもたちは日頃の感謝の気持ちが伝えられるように、文章やイラストを入れるなどして一生懸命に書いていました。

 

【本日の給食】

麦ご飯 大根の味噌煮 タコの酢の物

大根の味噌煮は、食材が大きめでやわらかく煮込んでありました。

記紀みらい塾

 先日、ふるさと学習の取組として、宮崎県文化振興課の方を講師に招いての記紀みらい塾を行いました。古事記、日本書紀に記された神々の物語について知り、今も語り継がれている「神武天皇お舟出伝説」の残る美々津の文化について関心をもちました。

 地域の方々にも御参観いただき、ありがとうございました。子どもたちにとっては、ふるさとを知る意義ある学習となりました。

 

【本日の給食】

減量チーズパン 味噌カレー牛乳ラーメン きくらげのナムル

味噌カレー牛乳ラーメンとは、青森県では有名なソウルフードだそうです。牛乳が入ることにより味がまろやかになります。

学級レクレーション

 各学年では、学級児童・保護者の親睦や楽しい思い出づくりとなるよう、学級レクレーションを行っています。先日は、2年生が体育館でボール遊びを楽しみ、家庭科室でケーキづくりを行いました。笑顔や笑い声、大きな拍手の聞こえる楽しい学級レクレーションとなりました。

【本日の給食】

麦ご飯 カボチャのそぼろ煮 ごぼうとヒジキのサラダ

カボチャのそぼろ煮は、昔から変わらない給食メニューです。皆さんも一度は食べたことがあるのでしょうね。

 一人一鉢(移植作業)

 2年生が生活科の時間に一人ずつ、自分の植木鉢にパンジーの苗を植えました。丁寧に苗を植え替え、元気に育つようにと水を与えていました。これからお世話をしながら大きく育っていくといいですね。この一人一鉢の花は、卒業式の時に飾る花にもなっていきます。

 

【本日の給食】

減量黒糖パン ポテトコーンスープ

鶏肉とカシューナッツの揚げに

スープはコーン、アスパラガスと食材が沢山でした。鶏肉とカシューナッツも相性よく、美味しく味付けがしてありました。

読み聞かせ

 今月も読み聞かせの方々から多くの本を紹介してもらいました。毎回、子どもたちは絵本の読み聞かせを楽しみにしており、しっかりと話を聞いています。学校生活にうるおいと変化をもたらせ、よい刺激となると思います。読み聞かせ「クレヨン」の方々、今月も大変ありがとうございました。

  

【本日の給食】

ハヤシライス フルーツ白玉

持久走練習

 体育の時間も運動場で持久走の練習を行っています。授業の初めに準備運動をし、体調を整えながら走る姿が見られます。今は、ボール遊びやサッカーを授業の中で取り組んでいます。毎回、運動場を走り回り活動しています。

【本日の給食】

麦ご飯 魚のあまだれかけ 添え野菜 さつま汁

魚にしっかりとあまだれが付いており、味がよかったです。

記紀みらい塾

 日向神話でふるさとの文化を学ぶ、県みやざき文化振興課による、記紀みらい塾が本校で行われました。美々津に昔から伝わる様々な物語をまじえながら、専門家目線での3~5年生にむけての授業です。物語の読み聞かせをしてくれるフリーアナウンサー、みやざき文化振興課職員ほかが授業を進めました。

 日向神話の系譜や神話の紹介、美々津神武天皇やお舟出や立磐神社について、分かりやすく語ってくれました。改めてふるさと美々津を知る機会となり、大変有意義な授業となりました。授業を行ってくださった方々に心より感謝申し上げます。

【本日の給食】

ミルクパン チャプチェ サンラータン

持久走練習

 今は、体育の時間に持久走の練習に励んでいます。毎日、少しずつ走り続けることで体も慣れ、長い時間走れるようになってきました。一人一人が自分の目標を立て、走った距離(運動場を一周した回数)を記録カードに書くなどして取り組んでいます。体を動かすことの喜びを感じているようです。

【本日の給食】

コッペパン まめまめポトフ マカロニサラダ

リンゴジャム

昼休み時間

 随分と朝夕の風が冷たく感じるようになりました。けれども、子どもたちは昼休み時間に運動場へ出て元気に遊んでいます。児童数が少なくないこともありますが、美々津小学校の子どもたちは全校で仲良く遊ぶ姿を目にすることができます。また、男女の仲もよく一緒に遊んでいることが多いです。子どもたちが元気に過ごす姿は、何よりも嬉しいものです。

 

【本日の給食】

麦ご飯 豚肉のシャリアビンソース

添え野菜 つみれ汁

豚肉がステーキソースで味付けしてあり、お肉の旨みをしっかりと味わうことが出来ました。つみれ汁も量が十分にありました。

家庭教育学級

 各校の家庭教育学級では様々な取組がなされており、美々津小でも講演会や研修大会への参加、実技研修等を行っています。また、美小、寺小、美中の3校合同での視察研修や合同研修会なども行われます。

 先日、本校において家庭教育学級が実施されました。近年、増え続ける不登校児童についての理解を深めるため、講師の方に来ていただきました。講演のあとは、参加者による座談会形式での話し合いを行いました。実のある講演、座談会を行うことが出来ました。

 

【本日の給食】

麦ご飯 味噌おでん ツナのあえもの

おでんは、やわらかく煮てあり食べやすいです。ツナサラダも全体に味がからめてあり、美味しくいただくことができました。