訪問者カウンタ

あなたは102777人目のお客様です
 〒889-1111
宮崎県日向市美々津町3506-1
電話番号
0982-58-0037
FAX
0982-58-1629
本Webページの著作権は、美々津小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

学校の教育目標

 学校の教育目標
○ 確かな学力を身に付け、豊かな心をもち、たくましく生きぬく子どもの育成


 学校像・児童像・教師像
 【学校像】  
 ○ 活気ある学校・・・・明るく、温かみのある学校
 ○ きれいな学校・・・・学びの場として整い、礼儀正しい学校
 ○ 地域とともにある学校(コミュニティ・スクール)・・・地域と交わり、愛される学校

 【児童像】   ❖「かしこく、やさしく、たくましく」
○ かしこい子・・・・よく考える子
○ やさしい子・・・・思いやりのある子         
○ たくましい子・・・がんばりぬく子

 【教師像】  
○ 絶えず学ぶ教師・・・教える厳しさと育てる温かさのある教師
○ 協力し合う教師・・・同僚性を基に、創意工夫し、助け合う教師
○ 信頼される教師・・・健康で、職務に自覚と誇りをもつ教師

 学校経営の基本方針
 本校の教育は、教育基本法等の法令や宮崎県並びに日向市の教育基本方針を基盤としながら、
地域や学校の実態に即した教育活動を推進し、「確かな学力を身に付け、豊かな心をもち、た
くましく生きぬく子どもの育成」をめざす。
 そのために、本年度は次の4つを学校経営の基本方針として教育を進める。
(1)  一人一人を大事にしながら、全教育活動を通して学校の教育目標の具現化に努める。
(2)  近隣の小・中学校と連携し、地域の特性を生かした教育を推進する。
(3)  家庭・地域と協力し合い、ふるさとを愛する児童の育成に努める。
(4)  全職員で組織的・計画的に教育活動を進め、信頼される学校づくりに努める。


 学校の教育的課題と重点目標
(1) 学力の向上
 ① 諸学力結果を分析して個々の学力を把握し、個に応じた指導の充実に努める。
 ② 読書・短作文や漢字・計算の繰り返し指導に取り組み、「読む・書く・計算する」力を高める。
(2) 心の教育の充実
 ① 道徳教育や人権・同和教育、生徒指導の充実を図り、基本的な生活習慣の育成に努める。
 ② 温かい人間関係づくりに努めるとともに、問題行動に的確に対応していく。

(3) 健康・安全教育の充実
 ① 体育の時間や体育的行事を中心に基礎体力の向上を図るとともに、衛生指導や食育を通して健康の保持増進を促す。
 ② 施設の安全管理や事故・災害から身を守る指導を徹底する。
(4) 地域とともにある学校(コミュニティ・スクール)
 ① 市教委や近隣の学校、関係組織と連携し、9年間を見通した教育を進める。
 ② 地域のよさを取り入れた教育活動に取り組み、ふるさとを愛する心を育てる。