お知らせ

学校からのお知らせ

五色米贈呈

 12月9日(木)子どもたちが、種から育ててきた五色米を精米して、日向市福祉協議会に届けました。今回は5・6年生3名と各学年の担任、そして、校長6名で福祉協議会におじゃましました。本校の元PTA副会長会長でもあり福祉協議会協議会会長の黒木正一様に感謝の気持ちと、牧水先生の母校である坪谷小の子どもとしての誇りをもつことと、短歌を愛する気持ちを今後も大切にしてくださいという言葉をいただきました。こちらこそ温かいお言葉をいただきありがというございました。
 なお、子どもたちの米作りに1年を通してご協力いただいた田主でもある地域ネットワーク会長さんにも同席していただきました。無事精米までできたのも全て会長さんのお力があったからこそです。本当にありがとうございました。

   

短歌発表集会

 今日の朝の活動は、毎月実施している短歌発表集会の日でした。今回は2年生1名、3年生2名、4年生1名、5年生1名の発表でした。今回も、素晴らしい作品が発表されましたので、紹介します。
【2年生】
◎ 朝おきて ぽかぽかおふとん 出たくない ごはんとよばれ だけどさむいよ
【3年生】
◎ アオバズク 木にかくれて かくれんぼ あっちをきょろきょろ こっちをきょろきょろ
【3年生】
◎ いとこ来て 月明かりのもと おままごと 葉っぱのごはん みんなにふるまう
【4年生】
◎ 起きたくない 寒い朝から にげてゆく こたつの中へ 身をかくしこむ
【5年生】
◎ 冬の朝 おふとんの中 あたたかい 起きなさいの声 聞きたくないよ

 語順、情景を伝えることばの使い方など、みんな素晴らしい短歌だと思います。昼休みに来週の金曜日に実施されるなわとび大会に向けた全校による長なわの練習の様子がとても良い雰囲気だったので、その写真もタイトルには関係ありませんが、紹介しておきます。

       

牧水ヶ丘祭りパート2

 牧水ヶ丘祭りの様子を先ほど紹介しましたが、実は、会場後方のスペースには、さまざまな作品が掲示してありましたので、そちらも紹介しておきます。写真が小さくて見にくいので内容を文章で表してみます。
 1・2年生の作品は、個人作品とグループ作品で色鮮やかな魚たちでした。3・4年生は、牧水先生について調べたことを模造紙にまとめたものと、習字を展示していました。5・6年生は、読書感想画と短歌でした。その他にも子どもちが一番好きな短歌を書き込んだ牧水先生の肖像画もあります。
 さらに、PTAの広報担当の方が、運動会の親子団技の心温まる場面を引き伸ばした写真も掲示していくださいました。どの写真も親子の絆が感じられコンクールに出したいような素晴らしいものばかりでした。さらに、担当の方に運動会の様子をムービーにしていただき、大型テレビで当日参加者に見ていただきました。本当にありがとうございました。

       

牧水ヶ丘祭り

 12月5日(日)の午前中に牧水ヶ丘祭りを実施しました。20名以上の来賓の方々のご臨席のもと、会場には、立ち見の方も出るような盛大な祭りとなりました。祭りについては、この後、おおまかな式次第をご紹介します。
 来賓紹介、学校長挨拶、児童による牧水の歌発表、教育長挨拶、牧水顕彰会会長挨拶、児童による自作短歌の発表、牧水顕彰会理事による児童の作品の講評、神楽保存会による子ども神楽の披露、学校の短歌が刻まれた歌碑における献酒・献花及び短歌朗詠、式典の全てが終わると、子どもたちが種から育てた五色米の販売、本校のマスコット「繁(しげる)君」による子どもたちへのプレゼントと記念撮影というもりだくさんの内容でした。
 式次第にそった各場面の写真を紹介します。なお新型コロナが終息すれば、次年度からは、学習発表会、PTAバザーもこれまで同様実施し、さらに活力ある参加者全員が楽しめるような1日になることを心から期待したいと思います。次年度からの牧水ヶ丘祭りもどうぞよろしくお願いします。

                   

全校朝会

 今日の朝は寒かったですね。朝の運動場の半分は霜で真っ白になっていました。そこで、今朝の全校朝会は、急遽体育館ではなく図書室で行いました。全校朝会では、坪谷小の児童として坪谷小の伝統をしっかり受け継いでいくことの大切さを伝えました。また、今月の目標「寒さに負けない体をつくろう」について担当の先生から具体的に手洗い、早寝、運動の励行について話がありました。
 また、表彰を3つ行いました。1点目が第70回県民俳句大会に「おとうとの すいか畑に 実が五つ」で2年生が入選しました。また、西日本読書感想画に1年生が県入選を果たしました。さらに同じ1年生が新体力テストで総合評価がA判定で表彰されました。2名とも本当におめでとうございました。

   

もち米の袋詰め

 本校では、毎年牧水ヶ丘祭り終了後に、子どもたちが種から育てて、田植え、田の草取り、稲刈り、脱穀をして収穫したもち米を祭りに参加していただいた方々に販売しています。販売自体は、全校児童で行いますが、販売用に袋詰めをしたりメッセージを袋に入れたりする作業は、5・6年生が行っています。写真のように今日がその作業の日で、1升ますを使い1袋ずつ丁寧に作業を進めていました。昨年は、見事完売しましたが、今年もぜひ完売を目指したいと思います。ちなみに、もち米を売った益金は、毎年全校児童が挑戦している漢字検定の検定料として利用させていただいています。今年もご協力よろしくお願いします。

       

花の苗植え

 先週から昨日にかけて、事務室の先生方を中心に5年生と学級担任の先生や保健室の先生が種から育てていたポットの花の苗を花壇やプランターに植え替えてくださいました。本年度は、昨年度より花の種類を増やし、花壇に植えるデザインも大きく変えてありました。しばらくは、花が咲く度に花摘みを行い、できるだけ大きく育てていこうと考えています。
 卒業式までには、花壇やプランターを満開にして、卒業生をたくさんの花で見送りたいと思います。これから花の成長の様子を日々観察するのがとても楽しみです。ところで、最後の写真ですが、花より少し前に植えていた大根がとても大きく成長していました。

       

修学旅行・秋の遠足

 先週の木・金曜日には、6年生が修学旅行、金曜日には、1~5年生が秋の遠足に出かけました。修学旅行の行程は、一日目が、宮崎空港→掩体豪→青島→日南メッセ→鵜戸神宮、二日目は、南郷の海中観光→飫肥城下町自主研修でした。東郷学園の6年生との合同修学旅行でしたが、東郷学園の皆さんがとても優しくて、二日間とも思い出に残るとても楽しい修学旅行でした。東郷学園の皆さんそして先生方ありがとございました。なお写真については、学園の皆さんも写っているので、後ろ向きや小さめの写真にさせていただいています。ご了承ください。
 秋の遠足については、1・2年生が須美江、3・4年生が宮崎科学技術館、5年生が細島漁港でした。こちらも修学旅行同様東郷学園の皆さんとの合同遠足でした。

                   

新しい友達が!

 今日から新しい友達が坪谷小学校に転入してくれました。これで、本年度の全校児童は、昨年度の12名から17名に増えました。今日は、転入初日でしたが、授業にも集中して参加し、昼休みには全校児童でドッジボールを楽しみ、あっという間に坪谷小の一員になっていました。子どもが増えると、学校にも活気が出てきます。とてもうれしいですね。
 ちなみに現段階で、次年度は全校児童が19名になる予定です。あと1名で、ひとつの目標であった20名に到達します。豊かな自然の中で、本校出身の「歌人若山牧水先生」の顕彰活動をいっしょに取り組んでくれる子どもたちを待っています。扉のページの「ようこそ坪谷小へ」の動画をぜひ再度ご覧ください。

   

牧水ヶ丘祭練習

 今日は、12月5日(日)に開催する牧水ヶ丘祭の練習を行いました。今回は、短歌朗詠や合唱を取り入れたよびかけと自作短歌の発表練習でした。練習を見ていて気づいたことですが、本年度転入して初めてよびかけや自作短歌を発表する子どもたちが、実に堂々としていて大きな声でよびかけや朗詠を行っている様子が見られました。転入して半年あまりで、昨年まで経験してきた子どもたちに完全に溶け込んでいます。本校の校門をくぐるとあっという間に坪谷っ子の一員になれるみたいです。当日は、来賓の方々をはじめ地域の方々も参加していただきます。本番でも今日の練習のように堂々と自信をもって発表してもらいたいと思います。なお次の練習では、歌碑の前で自分の好きな牧水先生の短歌を朗詠する練習を行う予定です。