七小ニュース

2014年6月の記事一覧

M2学習

6月19日と20日はM2学習でした。1・2年生と5・6年生は諸塚小学校、3・4年生は七ツ山小学校に集まり学習しました。普段の学習では味わうことのできないたくさんのお友達との学習は、子ども達にとってドキドキの緊張でもあり楽しみでもあります。ふれあいの心を育む諸塚の取組みの一つです。
 
緊張するけど手をあげて発表しました!
 
 
かるたで盛り上がりました!
 
水泳ではバタ足やゲームをしました。
  
 
算数の授業では、紙をつなげて輪にし、それをはさみで切るとどのような形になるのか、実際につくってみました。正方形や平行四辺形ができました!
 
 
 
2日目は4年生は社会科見学がありました。役場から消防車と消防士さんが来校していただきました。近くで見る消防車に児童は大興奮でした。
消防車の中にあるたくさんの道具を見せていただいたり、無線で本部と実際に通信させていただいたりして、貴重な体験活動になりました。
 
この道具で車一台買えるそうです!びっくり!!!
 
無線機で本部と繋がりました!緊張して噛みました~。
 
消防士さん、ありがとうございました!
 
 
給食は、 家庭科室で全員で食べました。みんなで食べる給食はおいしいですね(*^_^*)
 
今日のメニューは
ミルクパン、いためビーフン、青豆サラダ、サッカーボールチーズでした。
 
 
2日間のM2学習は子ども達にとって有意義な時間になりました。これからも子ども達の成長が楽しみです。 
諸塚小、荒谷小のみなさん、七ツ山までお越し頂きありがとうございました。

高学年合同水泳

今日は高学年の5人の児童は諸塚小で体育振興指導教員による水泳の授業を受けてきました。
3校の高学年のお友達と一緒に泳いで、刺激をもらってきました!
7月の水泳記録大会にむけて頑張ってます(^_^)
 
また、今日は諸塚学校給食の日でした。
諸塚産の食材を多く使用した給食です。
今日のメニューは、
じゃがいもとベーコンの煮物
ごまジャコサラダ
むぎごはんでした。
諸塚産の玉ねぎとキャベツとこんにゃくとお米が使用されています。 
玉ねぎとキャベツは児童のおばあちゃんが作ってくださったお野菜です。
とっっても美味しかったです!!!
子ども達は、感謝しながら美味しく頂いてました。
 

プール開き

今日は子ども達の待ちに待ったプール開きでした(^_^)
 
三つのお約束をしました。
 
1.ふざけない
2.事故に気を付ける
3.30秒洗う
  
頭文字を取って、合い言葉は、『ふじさん』です!
 
安全に楽しくプールの授業が出来るよう、努めていきます。
 
準備運動をしっかり行い
冷たいシャワーで体を洗います。
 
 
まずは足から・・・
 
とても楽しそうです!
 
 
上手に泳げるように頑張ります(*^_^*)

C1学習(森林学習)


今日は森林学習でした。
 
昨日の事前指導で、森林学習の目的をしっかり学び、
 
今日は森林組合の方々に教えていただきながら、草刈り。
 
きれいになりました!
  
七小の木のそばに1年生が肥料をまきました。
 
 
みんなで待ちに待ったお弁当。雨が降って外で食べられなくて困っていたら、『お座敷どうぞ』と、温かいお言葉を。。
 
そして、椎茸栽培をされてる方に椎茸団地を案内していただきました。
子ども達は元気いっぱいに質問をしていました。
 
 
森林のことについて、楽しく学ばせていただきました。
ありがとうございました。