七小ニュース

2020年11月の記事一覧

笑う 七ツ山ふるさと参観日

 「ふるさと参観日」が行われ、これまで子ども達が学習したことや調べたことを学年毎に様々な形で発表しました。保護者や地域の方々が見守る中、とても素晴らしい発表を見せてくれました。

うれし泣き 地域クリーン活動・なぞとき図書室脱出ゲーム

 地域クリーン活動で、落ち葉を拾いをしました。短い時間でしたが、みんな精一杯取り組んで、学校周りや通学路がとてもきれいになりました。


 また、昼休みは、学習生活委員会企画のイベントがあり、絵本の内容に関するなぞときに挑戦しました。委員会からのプレゼントの用意もあり、楽しい時間になったようです。

興奮・ヤッター! 今日の給食・プレゼント

 今日の給食は、「麦ごはん、牛乳、さつまいもの煮物、和風大根サラダ」で、低学年が畑で育てたさつまいもを使ったメニューでした。とっても甘いさつまいもでした。
 また、地域の方から、手作りキーホルダーをいただきました。みんなとても嬉しそうにしていました。

ノート・レポート 読書集会

 読書月間のイベントのひとつである、読書集会が行われ、「がちょうのペチューニア」という絵本の読み聞かせがありました。
 読み聞かせの後は、グループに分かれて絵本に関するクイズにみんなで回答しました。

 この絵本の最後は、『本は翼の下に挟んで持ち歩くだけじゃだめなのよ。中身を頭や心に入れなくちゃ。そして、そのためには字を覚えなくっちゃいけないのよ。』という言葉で締めくくられます。勉強することや本を読むことがどうして大切なのか考えさせられる楽しいお話でした。

給食・食事 おいしい給食

 今日の給食は、「麦ごはん、牛乳、県産黒毛和牛の牛丼、豆と雑穀のサラダ、ヨーグルト」でした。県産黒毛和牛は、と~っても柔らかく、うまみがつまっていました!今年度は、補助事業で地鶏やマンゴー、マダイ、カンパチ等、県の特産物を給食で出す機会が多いです。今日の給食もみんなで「おいしいね~」と味わいながら食べました。

遠足 避難訓練・ほた場整備

 11月5日「津波防災の日」に合わせて、避難訓練が行われ、地震が起きたときにとるべき行動について再確認しました。
 また、放課後は、保護者の方にきていただき、ほた場整備を行いました。給食で食べる美味しい「しいたけ」が楽しみです。

にっこり 体力向上タイム

 10月下旬から、朝の時間の体力向上タイムが始まりました。寒さに負けない体力を作ることや運動能力を伸ばす成長期には、大切な時間となります。それぞれの目標に向かって、粘り強い取り組みをしてくれることに期待します。

会議・研修 全校朝会

 11月の全校朝会がありました。教頭先生からは、毎日のがんばりの積み重ねが大きな努力になるので、勉強や運動等、毎日コツコツ取り組みましょうといったお話がありました。また、学習部の先生からは、読書月間について説明がありました。楽しそうな企画が多く、子ども達がいまから楽しみにしている様子でした。最後に表彰を行いました。