七小ニュース

2016年7月の記事一覧

1学期終了!


今日(7月20日)の2校時に終業式がありました。

はじめに代表児童(2・4学年)が作文を発表しました。

 
2年生児童ががんばったことはボランティア、あいさつ。夏休みにがんばりたいことは、お母さんの手伝いだそうです。

4年生児童ががんばったことは、あいさつ。夏休みは、漢字検定に向けてがんばりたいそうです。


次に、校長先生が話をされました。

   
夏休みは計画を立てて、過ごすようにとの話がありました。
そして校長先生から宿題が出されました。
2学期の始業式で、一人一人に何をがんばったのかを聞くので言えるようにしておくようにという宿題です。(がんばれ~!)

終業式終了後は、先生たちから夏休みの過ごし方についての話がありました。

学習部の道久先生からは、「やる気が出る5つの方法」を教えていただきました。


どんな方法かはひ・み・つです。

養護教諭の川越先生からは、健康な生活を送るためにがんばってほしい4つのことについて話がありました。


 


最後に生徒指導主事の山田先生から夏休みのきまりについての話がありました。


1学期は、欠席者ゼロの日が64日(授業日数は1年生が68日、2年生以上が71日)で、20人中14人が皆勤賞でした。
子どもたちは、勉強にスポーツにボランティアにと一生懸命がんばりました。

2学期は、9月末の運動会を皮切りに行事が目白押しです。
夏休みは規則正しい生活を心がけて、8月末の始業の日には全員が揃っていいスタートが切れることを願っています。

七小に新しい仲間が増えました


  七小に新しい仲間が増えました。


  1人目?は・・・・


  

  デイビット君!
 

     

 プロフィールは、下のとおりです。

     
  
   ガッちゃん?だれ?



   それは、デイビット君の友達、がつ子さんです。


   

  プロフィールは、下のとおりです。

  
    
7月4日から七小の一員になりました。
七小の玄関にいます。
今では、みんなの人気者!
子どもたちも先生たちも保護者のみなさんも2匹が仲よく寄り添いながら優雅に泳ぐ姿や愛らしい風貌に癒やされています。
そして、学校に来られた方を初めはびっくりさせ、そのあと笑顔にしています。

ぜひ、七ッ山デイビット君とがつ子さんに会いに七ッ山小においでください。
お待ちしています。  
   


    

  

七夕の日献立


今日(7月7日)の献立は・・・・


七夕の日献立でした。
なんと・・・
ハンバーグの形も☆

魚そうめん汁の中にも☆


ゼリーの中にも☆

星がいっぱい。
今日の給食は、いつも以上にきらきら輝いて見えました。

このようにうちの学校の調理員さんは、舌だけではなく、目でも給食を楽しませてくれます。
だから、給食後はお腹も心も満たされたとても幸せな気分になるのです。

感謝・感謝です。