七小ニュース

2017年9月の記事一覧

運動会予行練習

今日(9月19日〔火〕)の午前中に運動会の予行練習を行いました。
1校時にみんなで準備をし、2校時から予行練習を行いました。
ひまわり保育所の子どもたちも
参加して行いました。







3連休をはさみましたので、上手くいかなかったところもありましたが、子どもたちは、最後までよくがんばりました。
放課後には、反省会を行いました。反省で出されたことを中心にこれから練習していきます。
当日は、今日の反省を生かしてさらにパワーアップした子どもたちがすばらしいパフォーマンスを披露します。
皆さん、どうぞお楽しみに!

諸塚あいさつの日

9月15日(金)は、諸塚あいさつの日でした。
今日は、いつものメンバーに加えて、七ツ山地区の民生委員の皆様や保護者でもある村議会議員さん、教育委員さんも参加してくださいました。



あいさつ運動の後には、昨年度末に卒業した中学校1年生の2人があいさつの仕方のポイントなどを伝授してくれました。



参加してくださった皆様、ありがとうございました。

小原井地区伝統芸能保存会の皆さんとの合同練習


今日(9月12日〔火〕)の放課後、小原井地区の伝統芸能保存会の方に学校に来ていただき、運動会で行う表現「七ツ山ふるさと神楽」の合同練習を行いました。









七ツ山ふるさと神楽は2部構成になっており、1部の最初の部分の舞と1部のお囃子を保存会の方が担当してくださいます。

毎年、このような合同練習を行い、保存会の方が本校の児童の表現を大いに盛り上げてくださっています。

保存会の皆さん、今日はありがとうございました。

本番もよろしくお願いします。


参観日

9月6日は参観日でした。



1校時は、参観授業がありました。

2校時から業間にかけては、親子活動を行いました。

活動内容は、9月24日(日)に予定されている「ふるさと大運動会」のスローガンと各団の団装飾の作成でした。



スローガンは、中学年の児童とその保護者が担当でした。
親子で協力しながら色や塗り方を工夫して塗った後、雨に濡れても大丈夫なように1枚1枚ビニルをかぶせました。





団装飾は、低・高学年とその保護者で作成しました。今年度は、時間が短かったので効率よく作業を進めるためにあらかじめ色紙をちぎっておき、高学年が準備しておいた下絵に親子で協力して貼っていきました。

どちらの活動も保護者の皆さんのご協力のおかげで時間内に終えることができました。
ご協力いただいた保護者の皆さんありがとうございました。