七小ニュース

2017年10月の記事一覧

動物のひみつクイズ大会


昨日(10月26日〔木))の2時間目の後半に2年生が「動物のひみつクイズ大会」を開きました。

七ツ山小では、1・2年生の国語は、複式指導でなく、1年生は担任の先生が、2年生は教頭先生が指導しています。
しかし、単元の最後に発表をする時には、1年生の発表を2年生が見たり、2年生の発表を1年生が見たりしています。
今回は、「ビーバーの大工事」という単元でビーバーやほかの動物に関するクイズを作ったのでそれを発表する「クイズ大会」を開きました。


今日は、1年生に加えて、3・4年生も参加してくれました。
難しい問題については、ヒントなども用意しました。



それぞれが問題を出した後は、感想も言ってもらいました。
たくさんほめてもらって、大満足の2年生でした。

読書集会


昨日(10月23日〔火〕)の業間時間に読書集会をしました。

読書集会のプログラムは、下のとおりです。


はじめに各学年の代表が本の紹介をしました。


その後、学習生活委員会の4名が本(詩)の読み聞かせをしました。




最後に校長先生にお話をしていただきました。


「読書の秋」と言われるように秋は、読書に最適な季節です。
これを機会にもっと本に親しんでほしいと思います。

駄賃つけ唄練習(1回目)


今日〔10月19日(木)〕の3校時に諸塚駄賃つけ唄の練習がありました。

練習には、昨年度に引き続き椎葉先生と地元七ツ山地区の藤﨑さんが指導に来てくださいました。



はじめに、11月18日(土)に諸塚村で行われる全国大会に出場する5名の子どもたちの指導をしていただきました。



その後は、出場しない児童にも指導していただきました。



息継ぎの仕方や強弱の付け方など分かりやすく教えていただきました。

練習は、11月6日(月)にも予定されています。
全国大会入賞目指してがんばれ!



村陸上記録会


昨日(10月12日〔木〕)、村のグランドで諸塚村の陸上記録会がありました。
諸塚村の陸上記録会は、5・6年生が対象で本校の5・6年生8名全員が参加しました。


  (開会式の様子)

結果は、女子800m、女子走り幅跳び、女子100mで6年の女児が優勝し,その他の競技でも数名の児童が3位入賞を果たしました。


  (走り幅跳び)


  (100m走)

天候にも恵まれ、大きなけがもなく無事に終了することができました。
また、一生懸命に競技に取り組む姿や同じ学校の友だちだけでなく、他の学校の友だちに対しても大きな声で応援する姿が見られました。


  (閉会式の様子)

応援に来ていただいた村教育長の甲斐様、諸塚中学校の下り藤校長先生はじめ教育委員会、保護者の皆様、大会の準備・運営にご尽力いただきました諸塚小学校の先生方、そして各学校の高学年部の先生方ありがとうございました。

読み聞かせ


今日(10月11日〔水〕)の業間時間に子どもたちが楽しみにしている読み聞かせがありました。

今日は、本校の保護者の方に加えて、諸塚小学校の保護者の方にも来ていただきました。





読んでいただいた本は、「しんごうきピコリ」「ねこのピート、だいすきなしろいくつ」「なつみはなんにでもなれる」の3冊でした。
手遊び唄なども入れてもらって、楽しい時間を過ごしました。

読み聞かせに来ていただいた甲斐さん、田丸さんありがとうございました。

地域クリーン作戦


昨日(10月10日〔火〕)の業間時間と3校時に今年度2回目の地域クリーン作戦を行いました。



担当の先生からの話があったあと、1~4年生は、学校の下の落ち葉集めを、5・6年生は、台風で泥や落ち葉がたまっている学校から400mほど下った所の清掃を行いました。




 (1~4年生の様子)



 (5・6年年生の様子)

40分ぐらいの活動でしたが、道路も見違えるほどきれいになりました。

ふるさと大運動会

9月24日(日)にひまわり保育所と合同の七ツ山小学校ふるさと大運動会を行いました。当日は、たくさんの来賓の方々や地区民の皆様、子どもたちの家族、親戚の皆様、そして中学生に参加してもらい、たいへん盛り上がりました。


    (堂々の入場行進)

七ツ山小学校の伝統となっている小原井地区の伝統芸能保存会の方々との「七ツ山ふるさと神楽」や、「七ツ山太鼓」に加え、今年度から始めた「七小ソーラン」も練習の成果を十分に発揮することができ、会場から大きな拍手をいただきました。


(今年度から新たに加わったソーラン節)


(小原井の保存会の方々との七ツ山ふるさと神楽)


  (伝統のある七ツ山太鼓)

競技の部は、両団同点優勝という結果となり、運動会終了後の子どもたちの表情には、やり切った充実感や達成感が満ちあふれていました。


  (両団仲よく優勝旗!)
七ツ山小は、学校、保護者、地域が一体となったこのふるさと大運動会を今後も大切にしていきます。

参加・協力していただいた皆様、ありがとうございました。