七小ニュース

2017年7月の記事一覧

地域クリーン作戦


昨日(7月19日〔月〕)、雨で延期になっていた地域クリーン作戦を行いました。

1~4年生までは、学校の坂の下の掃除をしました。





みんなで協力してがんばりました。

5・6年生は、国道503号から学校に向かう坂の入口のところをきれいにしました。

はじめはこんな感じでした。


でも、さすが5・6年生。みんなで一生懸命がんばりました。


その結果、こんなにきれいになりました。



地域クリーン作戦は、年2回ですが、子どもたちは、毎朝、ボランティア活動で学校の中や運動場をきれいにしています。

たまたま通りがかった方がきれいになったとびっくりされ、「ありがとう。」「ご苦労様。」と声をかけてくださいました。
ボランティアは、自分の心を磨くために行うものですが、そのことが地域の方にも喜んでもらえてよかったです。

七小の子どもたちは、勉強に運動にそしてボランティア活動にもがんばっています。

せせらぎの里訪問

6月27日(火)にせせらぎの里に行ってきました。

せせらぎの里では、まず、血圧や心臓の検査の仕方について教えていただきました。



次に施設の入所者の方々との交流会を行いました。交流会では、はじめに自己紹介をし、みんなで元気よく歌を歌いました。



そして、10組のグループに分かれて、絵本の読み聞かせをしました。



読み聞かせの後は、班ごとのふれあい活動ということで2グループに分かれて、みんなで話し合って決めたゲームをしました。



交流会の後は、車椅子体験やお風呂体験をしました。車椅子体験では、車椅子に座る役と車椅子を押す役に分かれて体験しました。





今回の訪問では、子どもたちが高齢者の方と楽しそうに交流したり、看護士さんの仕事を体験したりしている様子が見られ、充実した活動を行うことができました。

また、施設の職員や入所者の方々にも大変喜んでいただき、みんなで協力して準備してよかったという充実感も味わうことができたようです。

これもせせらぎの里の職員の方々が事前に入念に打合せをしてくださったり、学校に来て指導してくださったりしたおかげであると感謝しています。

せせらぎの里の職員並びに入所者の皆様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。