七小ニュース

2020年12月の記事一覧

グループ マスクをいただきました

 婦人会の方々より、児童分の手作りマスクとしおりをいただきました。いま話題のキャラターの模様で、みんな喜んでいました。マスクや手洗いで、より一層、感染予防に努めたいと思います。

給食・食事 ふれあい会食

 毎月16日は、諸塚で生産されたものを給食で提供する「諸塚学校給食の日」です。今月は、生産者の方々と一緒に給食を食べました。メニューは、「麦ごはん、牛乳、ジビエカレー、冬野菜サラダ」でした。たくさんの方に来校していただき、楽しい給食の時間になりました。

笑う 豆腐作りにチェレンジ

 3年生は、国語で「すがたを変える大豆」という勉強をしました。その勉強をふまえて、豆腐作りにチャレンジしました。
 大豆をひくところからはじめて、大豆をいったり、こしたものがおからになったり、大豆が変わっていく工程を実際に体感していました。豆腐作りは難しかったようですが、おからを使ったパウンドケーキも作ることができ、充実した時間になったようです。

ノート・レポート 読み聞かせ・クリスマス

 今日は、下学年と上学年に分かれての読み聞かせがありました。
 下学年は、絵本の世界にひきこまれ、ニコニコしながら読み聞かせを聞いていました。上学年は、低学年と一緒のときよりも深いテーマの絵本だったので、自分の頭でよ~く考えながら真剣に話を聞いていました。読書を通して、たくさんの学びにつなげてほしいと思います。


 外国語活動でモーガン先生とクリスマスについて学びました。イギリスでのクリスマスの過ごし方を教えてもらったり、クリスマスにちなんだ工作をして、クリスマスの雰囲気を味わっていました。

音楽 校歌指導

 今日は、音楽が専門の保護者の方から校歌指導をしていただきました。楽譜の読み方をふまえての音のとり方や発声の仕方など、たくさんのことを大変わかりやすく教えていただきました。今後の校歌斉唱の練習にいかしていきたいです。

グループ 人権週間

 12月4日~12月10日は、人権週間です。今日は、朝の時間に人権集会が行われました。担当の先生から、人権とは何かについてや友だちのよさを探す「心ぽかぽか週間」での取り組みについて話がありました。また、「新型コロナウイルス~差別・偏見をなくそう~」という映像教材を見て、人権問題や感染症対策について考えました。