七小ニュース

2020年5月の記事一覧

グループ PTAバレー、懇親会

 午後からは、PTAバレーを行いました。今年度は、くじで決めた3チームの総当たり戦でした。感染対策に留意しながら、プレーを楽しみました。けがもなくよかったです。



 懇談会では、長年、プールの取水口管理に携わってくださった地域の方への表彰と、子ども達からお礼の言葉が伝えられました。


 デザートやおかずの差し入れがあり、懇親会も盛り上がっていました。
お父さん方が焼いてくださったお肉も、とってもおいしかったです。
1日、お疲れ様でした。

会議・研修 参観日・プール掃除

 今日は、参観日のあと、プール掃除が行われました。


 保護者総出のため、預かり保育の方にもきていただき、小学校に兄弟のいる子どもたちも楽しそうに過ごしていました。プール掃除は、プールサイドや更衣室などもきれいにしていただきました。

病院 救急法講習会

 水泳学習や体育の授業の緊急時に備えて、救急法講習会を行いました。始めに、DVDを視聴し、速やかな心肺蘇生が救命率を上げることや対応の仕方について映像をみることで、緊急時の場面を想定することができました。
 その後、村役場の講師より、村内の救急体制の状況や実技演習でのポイントを説明していただきました。対応する際の留意事項等について詳しく教えていただき、大変参考になりました。

学校 今日の授業の様子(4時間目)

 1・2年生「算数」


 3年生「道徳」


 5・6年生「社会」


 みんなしっかり学習していました。先日、手形をおした、5・6年生の学級目標も掲示されていました。

グループ お誕生日

 5月は2人の先生のお誕生日でした。お誕生日には、保健体育委員が書いたメッセージと写真やイラストが入ったバースデーカードを渡します。心をこめたメッセージカードになるように委員会のみんなは、工夫して作成しています。

学校 5月22日(金)

 朝、3年生が虫かごをもって見せにきてくれました。さなぎが、学校にきたらふかしていたそうです。この後、幼虫の頃から観察していた蝶々をはなしてあげていました。


 5・6年生教室がにぎわっていたので、のぞいてみると、一人ひとりの手形をおしていました。「先生もやってください。」と言われ、手形が一つ増えました。学級目標が書かれるそうです。一緒にまぜてくれる優しい子たちだなと思いました。

学校 通学路草刈り

 この日は、通学路草刈りが行われました。お父さん方や地域の方が学校前の傾斜におりて、がんがん刈ってくださっていました。大変すっきりしました。お忙しい中、ありがとうございました。

急ぎ 避難訓練(不審者対応)

 今日は、避難訓練がありました。今回は、校内に、不審な人がきたことを想定しての訓練でした。
 訓練後の振り返りでは、校長先生から、「普段からあいさつを通して、地域の方々とつながりをもっておこう。」等のお話がありました。

車 心電図検査

 今日は、1年生の心電図検査があり、諸塚小学校までタクシーで移動しました。
 諸塚小学校では、幼稚園で一緒に過ごしていたお友達と会いました。検査前だったので、おしゃべりはできませんでしたが、あいさつをしたり、手をふったりすることができました。

 学校からタクシーに乗る機会はなかなかないので、学校に戻る前に記念写真も撮りました。

グループ 取水口清掃

 プール開きに向けて、地域の方、保護者、男性職員に取水口清掃を行っていただきました!
 今年も、無事にプールに水がひけそうです。お忙しい中、ありがとうございました。