七小ニュース

2020年8月の記事一覧

晴れ 奉仕作業・魚のつかみ取り

 児童や保護者、地域の方にも協力していただき、運動会に向けての奉仕作業が行われました。花壇横の大きな木も伐採していただき、大変すっきりしました。木の伐採を間近で見て、子どもも大人も釘付けになっていました!
 奉仕作業後は、七小伝統の「魚のつかみ取り大会」があり、活きのいい150匹の鮎が放たれました。天気もよかったので、水の中で幼児から大人まで楽しんでいました。

出張・旅行 2学期始業式・環境教室

 全員元気に登校し、2学期が無事にスタートしました。始業式での代表児童発表では、「字をていねいに書く」ことや「野球の練習をがんばる」という具体的な目標の発表がありました。

 また、九州電力の方による環境教室があり、七ツ山の自然や日本の資源について考える時間となりました。児童の質問にもていねいに答えていただき、発電の種類などについても教えていただきました。

出張・旅行 登校日

 今日の登校日は、全員が元気に登校していて安心しました。全校集会や各学級での活動があり、最後に運動会に向けた準備をしました。団長・副団長を中心に、みんなで協力して活動する様子がみられました。


 気温が高い日が続くので、外に出るときは、帽子をかぶったり、こまめな水分補給をしたり、暑さ対策をして、健康に過ごしてほしいと思います。