七小ニュース

2017年5月の記事一覧

諸塚あいさつの日


昨日(5月15日)は、諸塚あいさつの日でした。
諸塚村では、「あいさつ日本一」を目指して村内すべての小・中学校であいさつ運動を行っています。
昨日は、小中合同あいさつの日でした(年に10回予定されています)。


今回は、本校出身の諸塚中の3年生2人と先生、民生児童員さん5名、教育課長さんも一緒に参加してくださいました。



宮の元のバス停前を通る車に向かってみんなで元気にあいさつをしました。



あいさつ運動が終わった後は、中学生からのアドバイスをもらいました。




最後に校長先生からお話をしていただきました。

一緒に参加してくださった皆さん、そして子どもたちのあいさつに笑顔で応えてくださった地域の皆さん、ありがとうございました。

今年度も「あいさつ日本一」を目指してがんばります。

炊飯遠足


今日(5月12日〔金〕)に本校ならではの行事である「春の炊飯遠足」を実施しました。
今年度からは、野菜を切ったり、米をといだりするなどの下ごしらえは学校で行いました。



出発式で校長先生からお話をしていただいた後、近くの河原に向けて出発しました。


現地に到着すると、班ごとに分かれて、石でかまどを作り、火起こしをしてカレー作りとご飯炊きが始まりました。



カレー作りでは、隠し味に「焼き肉のたれ」を入れるグループもあり、おいしいカレーができあがりました。ご飯は、飯盒で炊いたので火の加減が難しそうでしたが、最終的には、どの班もほかほかのおいしいご飯ができあがりました。





例年、カレーライスを食べた後は、水遊びをするのですが、午後から雨が降るという予報が出ていましたので、学校に帰ってみんなで体育館で楽しく遊びました。
 

七ツ山小の子どもたちは、今年度、まだ1人も学校を休んでいません。
そんな元気な子どもたちのがんばっている様子をこれからもホームページを通してお伝えしてしていきます。
お楽しみに!