七小ニュース

2018年6月の記事一覧

ほくそ笑む・ニヤリ 統計教育出前講座

県統計調査課の方々を外部講師に招いて、3~6年生対象の統計出前講座を実施しました。『統計とは?』についてプレゼンでクイズ形式で楽しく学習することができました。また、各種データを比較することで、宮崎県や諸塚村の特徴を知ることができることを子どもたちは学ぶことができました。今後の学習に生かしていってくれることを期待しています。ご指導ありがとうございました。
とうけい1 とうけい2

笑う せせらぎの里訪問

全校児童でせせらぎの里を訪問し、交流活動を行いました。子どもたちは、全体の場で自己紹介して、ふるさとを歌いました。その後、班に分かれて、読み聞かせをしたり、ゲームをしたりして高齢者の方々とふれあいました。また、車いすをおす体験や福祉施設の体験等を通して、相手の立場に立った行動の大切さを理解させるとともに、高齢者を敬う気持ちを育成することができました。
せせらき1 せせらぎ2 せせらぎ3 せせらぎ4 せせらぎ5 せせらぎ6

第2回M2学習

6月14日(木)と6月15日(金)は、第2回のM2、M3学習でした。1・2年生は荒谷小で、3・4年生は七ツ山小で、5・6年生は諸塚中でそれぞれ合同学習でした。たくさんの友だちとふれあう中で、お互いに切磋琢磨してがんばっている子どもたちでした。
M21 M22 M23 M24

苦笑い C学習

6月12日(火)は、C学習を行いました。最初に、秋政展望台近くの山に昨年度植林した杉の下草刈り作業体験をしました。体験を通して、山を大切にしたいという思いや、働いている方々への感謝の気持ちを感じ取った子どもたちでした。池の窪グリーンパークで昼食・休憩後は、畜産振興センターや釜茶工場も見学することができました。子どもたちのためにと、森林組合諸塚支所やウッドピア諸塚、農林振興局等、協力してくださった方々に感謝です。
C1 C12 C13 C14

お辞儀 参観日でのPTA活動

参観日に、家庭教育学級「料理教室」を行いました。七ツ山加工場から2名の講師の方を招聘して、巻き寿司やいなり寿司等を、楽しくつくりました。講師の方には、準備から片付けまでしてくださり、本当にありがとうございました。料理の方は、懇親会でもおいしくみんなでいただきました。男性陣は、プール清掃や池の清掃をしてくださったおかげで、とてもきれいになりました。
同日に行われましたPTAミニバレーボール大会も、さわやかな汗をかきながら、楽しくプレーすることができました。その後の懇親会でもさらに親睦を深めることができて、充実した一日となりました。ご協力ありがとうございました。
PTA1 PTA2
PTA3 PTA4

期待・ワクワク 日曜参観日

6月3日は、日曜参観日でした。子どもたちが集中して、楽しく学習に取り組む様子を、たくさんの保護者の方々が参観してくださいました。預かり保育も2名の方が協力してくださいました。ありがとうございました。
さんかん1 さんかん2
さんかんび さんかん4