七小ニュース

2021年2月の記事一覧

ビジネス おにぎりの日

 1週間後の「みやざき弁当の日」に向けての練習で、給食のご飯でおにぎりをにぎりました。みんな上手ににぎれたようでよかったです。
 2月は、弁当の日に合わせて、各学級で食育授業を行いました。その内容も生かしながら、遠足の日は、楽しみながらお弁当作りにチャレンジしてほしいと思います。

グループ なかよしこよし週間

 今週は、「なかよしこよし週間」で、昼休みに全校遊びをしました。みんなの仲がより深まるような、いつもとは違う工夫した遊びを各クラスで計画し、3日間行いました。班分けが工夫された陣取りや、全員を狙えるドッジボール、校内かくれんぼの遊びを通して、七小での思い出がまた一つ増えたと思います。みんなとても楽しそうに仲良く遊んでいました。

にっこり 交流学習

 4月からの統合に向けて、16日~18日の3日間、諸塚小学校での交流学習を行いました。バス利用や通学路の確認など、登下校もふくめて、諸塚小学校での学校生活を体験することができました。
 諸塚小学校の友だちや先生方に温かく迎えられた七小の子ども達でした。

学校 閉校記念式典

 2月13日(土)閉校記念式典が執り行われました。七ツ山小教職員と保護者や地域の方々、諸塚村教育委員会等を中心に、1年以上前から、この日に向けての話合いや準備が進められてきました。感染症対策のため、規模縮小での対応となりましたが、卒業生や保護者、地域の方々やこれまで勤務された先生方などの七小への熱い思いの元、開催されました。

 オープニングでは、七ツ山太鼓の披露とビデオ上映がありました。七ツ山太鼓は、こどもたちの記念式典への心構えが感じられる演奏でした。ビデオ上映は、七小の歴史を振り返るとともに、約1年間の学校のあゆみが集約された内容で、感慨深いものがありました。


 閉校記念式典は、「経過報告」「村長式辞」「学校長あいさつ」「(児童による)お別れの言葉」「校旗返還」「校歌斉唱」のプログラムで進みました。


 また、閉校式典後に、記念碑除幕式も行われました。「閉校記念事業実行委員会会長あいさつ」「除幕者紹介」「除幕」「感謝のことば」と進みました。閉校を惜しむ気持ちや七小への感謝の気持ちなどを改めて感じる式典となりました。

グループ 閉校式典準備・記念制作

 複数の事業者のご厚意で、閉校記念製作のための準備や観察池周辺の整備をしていただきました。記念製作では、観察池だったところに、コンクリートを流して、みんなの手形を押していきました。「七小ありがとう」という文字と一人一人の名前を書いて、記録にも記憶にも残る、素敵な記念製作ができました。

お知らせ なわとび大会

 縄跳び大会がありました。まず、前跳びと後ろ跳びで、時間内に連続跳びができるかの記録会をしました。その後、学年部に分かれて、色々な技の披露がありました。低学年も高学年も音楽に合わせて、思考を凝らした発表でした。最後に、全校児童での長縄をしました。長縄は、初めての練習と比べて、大変記録が伸びていました。気持ちを合わせて、みんな上手に跳べるようになっていました。

記念日 お弁当の日に向けて・BD

 3月のお別れ遠足に、子どもがお弁当作りに関わる「みやざき弁当の日」が予定されていています。その日に向けて、子どもたちは、お家でのお手伝いに取り組んでいます。前の日にお手伝いをしたら、踊り場の掲示物にシールをはります。まだ3日目ですが、どんどんシールが増えていっています。色々な経験をして、自分にできることが増えるといいですね。
 また、今日の給食の時間に誕生日の児童のお祝いをしました。今日で全校児童の誕生日をお祝いすることができました。

にっこり 閉校式典に向けて

 2月13日(土)の閉校式典がいよいよ近づいてきました。これまで、児童のお別れの言葉やオープニングで披露する七ツ山太鼓の練習をしてきました。今日は、式典の一連の流れを通して、動きの確認等を行いました。また、業者の方が記念碑設置の作業に来られていました。閉校式典が着実に近づいていることを実感する一日でした。

にっこり 節分

 今日は、全校での外国語活動があり、節分に関する内容の1時間でした。初めに、5・6年生が英語で節分に関するミニ劇を行いました。その後、自分の中にいる、どんな鬼をやっつけるかを考えて、豆まきをしました。色んな鬼が逃げて、幸運が訪れますように。