七小ニュース

2021年3月の記事一覧

泣く 最後の卒業式

 七ツ山小学校最後の卒業式が行われました。
 保護者への手紙では、普段伝える機会の少ないお家の方への感謝の気持ちが述べられ、会場のみんなもこみ上げてくるものがあるようでした。
 卒業生と在校生によるお別れの言葉や卒業式の歌も素晴らしく、みんなとても立派でした。
 145年の歴史を締めくくるにふさわしいおごそかな卒業式でした。

ノート・レポート NKYスマイルズによる読み聞かせ

 NKYスマイルズの2名の方にきていただき、最後の読み聞かせがありました。
ぬいぐるみを使った漫才風のかけあいの話や言葉がどんどん変化しながら物語が進む「へんしんマラソン」の読み聞かせ、ピーターパンの仕掛け絵本の紹介をしていただきました。
みんな思わず笑ったり、絵本の言葉を声に出したり、じっと仕掛け絵本を見たりしていました。
色々な準備をしていただき、最後まで楽しい読み聞かせの時間を過ごすことができました。

にっこり 卒業式予行練習

 卒業式の予行練習が行われました。卒業式の流れで一通り流したあと、
別れの言葉の呼びかけや歌の練習をしました。卒業生も在校生もしっかり
とした心構えで集中して練習にのぞんでいて、緊張感のある予行練習でした。
当日もきっと素晴らしい式になると思います。

遠足 お別れ遠足

 お別れ遠足がありました。朝方まで雨だったので、前半は、校内でウォークラリー等をして、11時ごろ学校を出て、校外遠足という計画になりました。

 前半のウォークラリーや全体会は、5年生が中心になって、この日まで準備を進めてきました。ウォークラリーでは、ペットボトル倒しやピンポン球運び、ジェスチャーゲームを行い、どのポイント盛り上がっていました。全体会では、ウォークラリーの結果発表を行い、5年生が牛乳パックで作った小物入れのプレゼントまでありました。また、6年生へのメッセージカード贈呈や6年生からの一言があり、学校をでるまで、全校遊びをしました。



 移動の途中、七ツ山加工場の方々に差入れをいただいたりしながら、お昼前に桂神社に到着しました。「みやざき弁当の日」となっていたので、お弁当作りをした感想を発表して、お弁当を見せ合いながら食べました。色々な用意や料理にチャレンジし、みんなとてもよく取り組めていたと思います。お手伝いの多かった児童の表彰も行いました。
 1日様々な活動をして、たくさんの思い出ができた遠足になったと思います。

お知らせ ありがとう学習発表会

 七ツ山小最後の参観日でした。1時間目に学校保健委員会を行い、1年間の取組のまとめと管理栄養士による朝食の大切さに関する講話がありました。


 その後、全学年での学習発表会がありました。1・2年生は、体育の授業を含めた1年間の学習のまとめを発表し、3年生以上は、総合的な学習の時間のまとめを発表しました。また、音楽の時間に練習してきた合奏やふるさと神楽の披露もあり、子ども達の成長が感じられる見応えたっぷりの発表会となりました。


 今日は、UMKの方も撮影に来られました。3月20日(土)UMKの「のびよ!みやざきっ子」で本校の様子が紹介される予定です。