七小ニュース

2016年10月の記事一覧

読み聞かせ

今日〔10月27日(木)〕の業間時間に保護者の方に来ていただいて読み聞かせを行いました。

下学年は、詩(まどみちおさんの「おならはえらい」)を読んでもらっていました。



上学年は、物語(サトシンさんの「あるひ いつもの がくどうで。」)を読んでもらっていました。

いつにもまして真剣にお話を聞いている子どもたちの姿が印象的でした。

読み聞かせをしてくださった保護者の皆さんありがとうございました。

ハロウィーンパーティー

10月26日(水)に国際理解教育の一環として諸塚村のALTのスズ先生を招いてのハロウィンパーティーを行いました。
ハロウィンパーティーでは、スズ先生だけでなく、本校の先生達も仮装しました。



はじめにスズ先生からハロウィンについて説明してもらいました。




次にハロウィンにちなんだ単語のかるたをしました。



次にぬり絵をしました。


次に、ハロウィーンリレーをしました。


次に仮装用のお面を作りました。
 

最後には、そのお面をかぶって教室を回り、お菓子をもらいました。

たくさんのお菓子をもらって子どもたちは大喜びでした。

想像以上にスズ先生がゲームなどを準備してくださったおかげでとても楽しいパー

ティーになりました。

読書集会

今日〔10月25日(火)〕の業間時間に読書集会が行われました。
集会は、学習・生活委員会の子ども達が進めました。

はじめに昔話「ねずみの嫁入り」をパネルシアターで紹介しました。





次におすすめの本を紹介をしました。





最後に校長先生がお話をされました。


学習・生活委員会の委員長が欠席だったのでうまくいくか大変心配されましたが、残りの4・5年生がその分をカバーしました。
来月の読書月間に向けて、いい集会となりました。
いよいよ読書の秋本番です。来月は、たくさん本を読もうね。

駄賃つけ唄練習


今日〔10月20日(木)〕の3校時に諸塚駄賃つけ唄の練習がありました。

練習には、椎葉さんと地元川内地区の藤本さんが指導に来てくださいました。

はじめは、全員で歌いました。


次に、11月19日(土)に諸塚村で行われる全国大会に出場する6名の子どもたちの指導をしていただきました。


息継ぎの仕方や強弱の付け方など分かりやすく教えていただきました。

練習は、10月28日(金)にも予定されています。
全国大会入賞目指してがんばれ!

いもほり


今日〔10月13日(木)〕の1・2校時の生活科の時間に1・2年生がいもほりをしました。




1・2年生と担任だけで行う予定でしたが、養護教諭の先生と校長先生が手伝ってくださいました。

しばらくほっていると大きないもがたくさん出てきました。



全部で75こも採れました。

今度、いもパ(おいもパーティー)をする予定だそうです。

焼きいも?スイートポテト?

何ができるのか楽しみです。

地域クリーン作戦


10月11日(火)の業間・3校時に今年度2回目の地域クリーン作戦を行いました。

地域クリーン作戦は、「地域の清掃活動に取り組むことにより、ボランティア精神の高揚を図り、児童の豊かな心の育成を目指す。」という目的のもとに毎年度行われている行事です。

当初の予定では、ガードレールの掃除をする予定でしたが、台風でたくさん落ち葉が落ちていることから1回目と同じように学校下と宮の元から学校への上がり口の道路の落ち葉集めをしました。

(1~4年生の様子)


(5・6年生の様子)

こんなに落ち葉があったのに・・・




こんなにきれいになりました。

(まとめ)


感想を発表しました。

協力してできてよかった、きれいになってよかった等の感想が聞かれました。


校長先生が最後にお話をされました。


七ツ山小では、毎日朝のボランティア活動に取り組んでいます。
春から9月の終わりまでは、運動場の草取り、そして10月からは、落ち葉集めをしています。
七ツ山小の子どもたちは、地域のため、学校のため、そして自分磨きのためにボランティア活動にがんばります。